制動 再び

どうも、院長です。


すっかりかまけてたら変な広告が出るようになってしまいました…。
すみません

6月、学会から帰ってからもとにかくいろいろあって、気が付いたら7月が終わってしまいました。
振り返りながらちょこちょこ更新します。

6月の24日に歯科医師会の総会がある(あった)ため、とにかくまたその資料関係で参っていましたが、1号車の車検が28日までということで済まさなければならないことが。
リアのブレーキパッドがほぼない!
年末の点検で、車検のときは交換ですねと言われていましたが、リアもグレードアップするべくパーツ(キャリパー・OHキット・新品パッド・新品ローター)をそろえてあったので現キャリパーの新品パッド買うなんてドブに捨てるようなもの。
というわけで、急いでOH。
mini_121216_1300.jpg
1年半前にここまでやったスバル用リア対向2POT(足の長さ以外は日産と一緒です)。
もっと早くやればよかったのですがなんせ腰が重い(笑)
ここからピストンを抜いてブレーキオイルで洗浄、ゴム類とリングを交換。
翌日夜中に診療室裏の外灯の下で艶消し黒塗装。

で、22日に行ってまいりました、久喜のグローバルまで。
社長、最近体力が落ちているようで取り付けは断っているとのことでしたが、なんとかお願いしてやっていただきました。
自分でやろうかとも思いましたが、経験上リアはサイドもあるからとても面倒。
しかもコストダウンでサービスホールがあいてないから鉛ハンマーでたたかないと外れなかったらしい。
よかったよかった

結果
mini_140621_14520003.jpg交換前

mini_140623_0948.jpg
交換後(ピンクのポロシャツが写りこんでしまった…)

でかくて安心!
ま、270馬力も出てない(カタログ値出てません)んですけど、重いから。

あとははみ出しタイヤ対策でフェンダーにモールを張り、翌日ディーラーへ。
無事通りました

趣味の秋?

どうも、院長です。


台風、酷かったですね。
被災された方々にはお悔やみ申し上げます。

当院でも、診療室裏ににおいてあったタイヤラックが無残に倒されてました…。
mini_131016_1413.jpg
重いタイヤが4本積んであったのですが、まさか倒れてるとは…。


さて、その台風の前に朝っぱらから趣味の時間を。
1号車のマフラー交換。
先日ディーラーで、『今入っている車検対応マフラーが音量規制超えています、このままではうちでは診れません』と言われてしまったんです。
前回までは平気だったんですが、劣化?
仕方ないのでヤフオクで静かなやつのきれいめな中古品をゲット。
で、落とせたやつが届いたのでさっさと組んでしまおうと、診療前にジャッキアップやらいろいろ準備しちゃいました。
mini_131015_0931.jpg
ウマ入れて、寝板だして、ガスケット、工具、ケミカル一式そろえて昼休みに作業できるよう準備万端。

で、昼休み、台風直前で小雨の中でしたが、あげてしまった以上終わらせるしかない!
kakimoto.jpg
交換前(K社マフラー)
太鼓など、形は好きです。
が、ストリート向けの、斜め砲弾タイプじゃないやつなのに結構うるさめ。
britz.jpg
交換後(B社マフラー)
丸っこくて好きではありませんが静か。
メインパイプもK社と同じで80Φあるので◎
mini_131016_0951.jpg
少々テールが引っ込んでるけど、許容範囲かな?

過去の車もあわせて考えると、やはりK社とJ社のはうるさかったな。
もう買いません。

工賃、持ち込みで頼んだらメインパイプからだと1万くらい(以上?)取られるし、節約です
外したやつを中古ショップにもちこめば、本体は中古でゲットだし、今回のコストはかなり安く上がるのでは?



う~ん、また全く関係ない話になってしまった

バッテリー交換

どうも、院長です。


東京オリンピック決定うれしいですね!
ちょっとは生で観てみたいなぁ。
それよりも期待しているのは経済効果ですが。
でも増税や寄付の強要あったりして…。


そういえば日曜日は茨城県知事選挙でした。
現職の多選を悪く言う人もいますが、有力な対抗馬がいないのも事実では。
自身で改善してもらうしかないですね。


さて、先週の木曜日はお休みを頂いて県歯科医師会のゴルフ対抗戦に。
火曜の練習場ではだいぶ仕上がってたんですが、当日は別人…。
結局80台は出ず、選手にもなれず、失意の酒宴へ。
90はきれる感触でしたが足りず。
後半上がり3ホールは両足つりそうになりながらのスプーン曲げまくってトリ連発
ここにつきるな。
金曜も昨日も反省しながら練習してみました。


日曜日は朝8時からソフトボールの練習へ。
セカンドに加えて入る可能性のある外野の練習も。
調子に乗ってレーザービーム的なバックホームをしてたら、右肩と右背中がバキバキでした


昨日は診療終わって執行部会→打ちっ放し→診療室で筋トレ


今日はお昼休み(今)に2号車のバッテリー交換。
ディーラーではかなりやばいですと言われつづけてたのですが、いかんせんディーラーでは高い!
標準装着の容量でトータル3万弱はきつい。
というわけで楽天スーパーセール時に購入し、ただいま交換してきました。
mini_130910_1402.jpg
交換は簡単、使用工具は10mmのボックスレンチ1本のみ。
マイナスから外して取り替えてプラスからつけるだけ。
mini_130910_1408.jpg
パナソニックのcaos(上)とマツダ純正(下)
caos評判いいみたいです。
同じD26Lですから勿論寸法は一緒ですが、85→125でかなりの容量アップ!
そして購入価格は税込み送料込みで15440円!
勿論工賃も無料(笑)
mini_130910_1417.jpg
戻すとブルーが派手目です
後はTCSの警告灯のキャンセルの儀式をして終了。
写真撮りながらでも20分程度で終了。
外したバッテリーはディーラーやカー用品店などで無料回収してもらえるので、自分でやらない手はないな


さてさて、きょうは診療終わったら急いで理事会です。
今日は審議多いからなぁ…、がんばります!

趣味の時間

どうも、院長です。


GW後半に入りますね。
当院は暦通りの診療なので明日から4日間お休みです。


さて、今日は趣味の時間を。
ま、車いじりなんですけど。

先日入れたタイヤですが、どうにもはみ出て車検非対応なので引っ込めるためにちょっと細工を。
朝や昼休みに合間を縫って作業です

ブレーキキャリパーに当たるので10mmスペーサーにさらに3mmを追加していますが、
作業前
こんな感じではみ出してます。
作業前 スペーサー10mm+3mm
車検非対応…。

仕方がないので機材を購入。
サンダーだと大変そうなので、ホームセンターで格安1980円のディスクグラインダーと番手の違うディスクをゲット。
作業前 (2)
さらば日産ロゴ。
やり過ぎると穴が空くのでクリアランスを見ながらひたすらガリガリと。
削去後
クリアランスをチェック、
クリアランス確認
1mm以上均等に開いてるのを確認したので塗装。
塗装後
つや消し黒はいろいろ隠せていいな(笑)
そしてタイヤ装着。
完成
はみだしっぷりも、
作業後 F
ギリギリいい感じ!

ちなみにリアはちょっと入ってかっこわるかったのですが、
スペーサー10mm R
10mmスペーサーをかまして、
スペーサー無 R
いい感じ!


自己満ですが、ちらっと見てにまっとしてます(笑)
完成2
中古タイヤとホイールと器材あわせても6万弱。
いい仕事したな

完全に歯医者と関係ない(場所と診療日ってことだけ)ですが、院長趣味日記でした。

制動

どうも、院長です。


今日は、趣味の日ってことで、朝から出かけてきました。
久喜市まで。

何を?というと、1号車のブレーキ交換へ。
1号車、先代の愛機よりも300kgも重いのにブレーキが尋常でないしょぼさだったんです。
とにかく止まらない。
まぁ、法定速度で走ってれば止まらないことないのかもしれないけど…。
片押し2POTの296Φじゃ、怖くてアクセル踏めません(笑)

で、とりあえずフロントのキャパUPのために久喜のグローバルまで。
ここのお店は、先代の愛機とともにJ's Tipoという雑誌に掲載されたとき(ちょうど10年前)にお世話になった(このときは324Φ)とこなんです。
その雑誌は今は廃刊になってしまいましたが、社長さんとそのころの話で盛り上がりました。

今回は32GTRの対向4POTキャリパーに334Φローターの組み合わせ。
というわけで、事前にオークションでOH済みのキャリパーを落札。
せっかく外れてるし、塗装でもしようかなと。
赤や金はそれっぽいのですが、派手すぎるので黒をチョイス。
診療室で夜中に足付け&マスキングし、翌朝スタッフの出勤前に駐車場で塗装
mini_120608_1444.jpg
装着後に見えるとこだけですが。
一日外に置いて、診療後に日産ロゴを磨いてヒートガンで熱入れして準備完了です。

『綺麗だね~。え、自分で塗ったの?』とほめられちゃいました
社長さん、一人でやってくれているので、たわいもない話から政治や経済の話までしながら(笑)、全部見学(お手伝いはエア抜きのときだけですが…)してきました
mini_120608_1445.jpg
装着前

mini_120610_1343.jpg
装着後

ホイール内いっぱいにローターが。
訳あってメタル系のパッドを入れたので、ダストが多く鳴きがやんちゃな感じもしますが、まぁ昔を思い出す感じで(笑)

今度はリア用のパーツ探さなきゃな


さてさて、今日はF1カナダGPですが、26時50分決勝スタートなので録画。
アメリカ大陸はきついです…


マニアックな趣味の日記でした