身元確認

どうも、院長です。

洪水被害で亡くなられた方、被災されて不自由な生活を強いられている方及びその関係者の方々に心よりお悔やみ、お見舞い申し上げます。

昨日のニュースですが、洪水による常総市の行方不明者全員の無事が確認できてよかったです。
ご家族の方もホッとしてらっしゃることでしょう。
ただ、行政の対応を見ていると、まだ把握できていない方がいらっしゃるのではないかと…。
市外あるいは県外からお仕事などでいらしていた方も把握できているのかなぁ?
安全なつくば市方面ではなく市内避難のために決壊しているほうに誘導するくらいだから、なんとも…。

ともあれ、シルバーウィークに『身元確認チーム』として待機命令が出ていたのですが解除になってよかったです。
あとは避難所の方が帰れる日まで歯科に関してはなるべく不自由のないようにお手伝いですね。

歯科医師会・同窓会関係では今回人的被害はありませんでしたが、被災した歯科医院は20件ほど。
徐々に電気・水道が復旧しているようですが、やはりしばらく再開まで厳しいところが多そうです。
水海道の後輩の診療室は床上1メートルまで浸水してしまいました…。
なにか力になれることを探していきます。

台風被害

どうも、院長です。


先日の台風18号により被害に遭われた方やその関係者の方々に心よりお見舞い申し上げます。

つくば歯科医師会(つくば市歯科医師会、つくばみらい市歯科医師会)はそれぞれ行政と大規模災害時の協定を結んでおり、つくば市にもつくばみらい市にも、避難されてきている方が大勢(つくばは400~500、個人でホテルに泊まったりされている方を含めればもっといると思いますが)いますので、早速避難所に歯ブラシを提供するため、当院からもとりあえず在庫の50本を供出しました。
長期化しそうですので、必要に応じて避難所での口腔ケアに参加することになるかもしれません。

私宛にもたくさんの友人や後輩から心配の℡やメールをいただきました。
幸いつくば市のうちの診療室や自宅の周囲では被害はなく道路の一時的な冠水、一時的にテレビが映らない、そんなところで済みました。
実家の周囲は低くなっているところが冠水してしまって通行できないようですが家は少し高台なので問題なく済みました。
スタッフも皆何事もなかったようで、長谷川歯科医院は問題なく診療をすることができています。

同じつくば歯科医師会の中でも、スタッフが被災しているケースが多数あるようですし、つくばみらい市の避難勧告が出ている地域でお仕事されている先生もいます。
常総市(県西歯科医師会)では、石下や水海道で完全に診療室が浸かってしまった先生がたくさんいます。
電話のつながったアメフト部の後輩のところは自宅は大丈夫だけど診療室が2メートル浸かってしまったとのこと…。
同窓会茨城支部の役員をしていることもあり、いろいろ同窓の先生の様子を確認したいところですが、状況が把握できていません。
今日県の歯科医師会の関係者が現地に入るとのことで、ある程度判ると思いますが、ご無事を祈るばかりです。

そして、常総市から当院まで来てくれる患者さんたちがいらっしゃるのですが、本当に無事を祈ることしかできません。
治療途中のお子さんもいたはずなので、しばらく無理だろうし悪化しないといいなぁと願うばかりです。


被害がないことに感謝をしながら、何かお手伝いできるように頑張ります。


まつりつくば

どうも、院長です。


お盆休みも終わり、18日から平常通りの診療を再開しております。

さえない天気で、すごしやすい休みだったのはいいのですが、子供をプールに連れて行ってあげたかったなぁ…。
13日は一時的に小雨がぱらつく中、岩瀬桜川CCでゴルフしてきましたが、気温は最高。
避暑地でゴルフしている気分でした
が、スコアは相変わらずで47・42…。
3日の大会に備えて、ジムを減らして打ちっぱなし増やさないと


さて、昨日30日は私だけ午前中で診療を切り上げて急いで水戸へ。
歯科医師国保組合の理事会。
前日に届いた50ページ超の資料に目を通しながら電車に乗りましたが、まぁわからない数字や言葉で…。
頑張って勉強しないとな。


さてさて、明日22日・明後日23日はまつりつくば2015
今年も歯科医師会でブースを持ちます。
土曜の午後と日曜1日。
市民と触れ合える数少ない機会ですので今年も張り切って準備しています。
私は両日都合が悪く差し入れに顔を出すくらいしかできないのですが、まつりに参加される方はお時間に余裕があるようでしたら是非寄ってください!
今年もセンターコート2階の、サイエンスインフォメーションセンターの前あたりです。


24日(月)休診します。
なかなか予定がびっちりで家族のことを後回しにしてしまっていますが、お父さんしてきます。
ご迷惑をおかけしますがご理解よろしくお願いいたします。

NO!

どうも、院長です。


先日の全英女子、宮里選手おしい感じでしたね…。
もう少しパットが入っていればリズムが違ったかもしれません。
が、ちょっとドキドキしながら最後まで中継を見てました。

さて、例の住民投票のあった2日の日曜ですが、朝8時前の電車に乗り飯田橋へ。
口腔インプラント学会のシンポジウムに参加。
mini_150802_0913.jpg
テーマは最近よく取り上げられる興味深い内容でしたので、しっかり聞いてきました。

夕方帰ってきて娘の自転車乗りに付き合って山新に行ってから研究学園を散策。
夕食をとって開票を待ちます。

結果は皆さんご存じのとおり。
今日、白紙撤回する方向で検討を開始したと発表がありました。

<つくば市>運動公園建設、白紙撤回へ…住民投票受け
毎日新聞 8月4日(火)20時4分配信

 茨城県つくば市の総合運動公園計画を巡る住民投票で、反対票が8割を占めたことを受け、市原健一市長は4日、「白紙撤回する方向で検討を開始した」とのコメントを発表した。詳細は9月2日開会の市議会で報告するとしている。住民投票が行われた2日夜の記者会見で「白紙撤回を含め検討する」と表明していた。
 基本計画によると、約46ヘクタールの敷地に陸上競技場や総合体育館など11施設を2024年度までに順次建設する。体育館は19年茨城国体の体操・新体操の競技会場に内定している。市が「スポーツを通じて子どもに夢や感動を」と計画を推進したのに対し、市民団体は「大型公共事業は将来に負の遺産を残す」と反発。2日の住民投票では反対が6万3482票に上り、賛成1万5101票を大幅に上回った。


まあ、この票差なら当然でしょうね。
ちょっと差が大きくてびっくりしましたが。
ただ、検討だけで終わらせられる雰囲気ではないですから大丈夫だとは思いますが、どうも信用できないんだよなぁ。
市長をはじめとした賛成派の方々は進退如何なさるのでしょうかね。

そして、結果的には良い方向に行っていそうですが気になる投票率。
50%をほんの少し割りました…。
半数の有権者が興味を持っていない(海外出張中の人や、将来関係ない筑波大生だっているでしょうけど)ということに呆れます。

さてさて、明日は私が人間ドック受診のため休診します。
絞り切ることはできませんでしたが、メタボの一言が出なそうなところまでは持って行けたかな?

終わったらすぐ水戸へ。
15時から茨城県歯会歯科医師国民健康保険組合の理事会です…。
先日、8月1日付で理事職を拝命しました。
なんだか本当にがんじがらめになってきましたが頑張ります。
これから月に1~2回平日水戸に行くことになるので、患者さんにはご迷惑をおかけしますが、ご理解よろしくお願いいたします。

いよいよ投票日!

どうも、院長です。


暑いですね・・・
普段は診療室の中におりますので申し訳ないくらいですが。
皆様体調管理にはどうぞお気を付けください。

私は週2~3のジム通いで、HOTスタジオにも入ったりして適応させているつもりです。
来週の人間ドックに向けてまぁまぁ順調に脂肪率を落とせていると思います


さて、いよいよ2日(日)はTVでも何度かあがってあきれられている愚策『つくば市総合運動公園』の是非を問う住民投票です。
mini_150727_1419.jpg
昨日早速期日前投票してきました。(当日はインプラント学会のシンポジウムで朝から都内なのです…)
もちろん反対に○をしてきましたが。

昨日の新聞の折り込みに、ある政策研究会から運動公園特集号などというでかいチラシが入っていました。
特集?普段この会からは何も入ってこないのですが…。
でかでかと赤字で賛成に○印を!と書いてあります。
その下に少し小さく黒字で、見直してほしい人も賛成に○印で投票を!と書いてある。
汚いな…
現状の計画に関する投票なわけだから、見直しは停止、つまり反対になると思いますが。
書いてあることもいい加減
スポーツによる高齢者の健康増進と医療費削減?
そもそもスポーツできてる人は基本的に健康ですよ。いくら削減できるのかの見込みが出せないのに政治家が抽象的なことを言ってはいけませんよ(笑)
地域の活性化経済・観光?
あんなに駅から遠いのに?
筑波山に行くついでに行くわけないし。
災害時の防災拠点?
避難場所は市内それぞれすでに決まってるし、避難するのは真横にある市長の病院の関係者とあの辺の人だけでしょう?
生む苦しみ?
30年先・50年先には…とか書いてあるけど、あなたたちその頃生きてないだろうし生きてても税金払ってないでしょうに。
自己満足で自分の子孫が苦しむことを想像できないのかな?
結局人の金(税金)で遊んでるわけだよ。
国からの補助金?
国立競技場があんな状態で、出るわけないでしょう。
そもそも国の補助金だって国民の税金なのに、全国の皆様にご迷惑をかけたいのでしょうか…。
税金が上がったり教育費や医療費が削減されることは決してありません?
軽々しくデータも出さずによく決して…とか言うよな(笑)
結果ウソになるでしょうね。
『世界のつくば』として?
結局バカな田舎者と思われる行為でしょうに。

完全に老害。
20年以上の懸案事項などといってますが、そもそもその時点でバブル経済ははじけてたわけですから普通の頭脳を持っている人にはわかるはずです。
どうしてものところまで絞り切ってなら許容できる部分はあるけど、規模をふくらましている時点でまともな感覚じゃないね。

国立競技場だってゼロベースで見直しになったっわけだし、これで賛成派が勝ったらもうつくば市民として誇らしい気持ちは消えるな…。
MAXで他にふるさと納税しよう(笑)

反対派が勝ったら、無駄遣いをしたい議員さんは潔く辞職してほしいものです。
給料だって我々が払った税金から出ているわけですから。


う~ん、頼むから恥ずかしい投票率にはならないで…。