初!

どうも、院長です。


先の木曜日、茨城県歯科医師会の地区対抗ゴルフ大会に参加してきました。
茨城町のオールドオーチャードGCというきれいなコースでした。
入会してしばらくしたころ、6年位前に支部のコンペで行ったことがあるところでした(着くまで全く記憶にありませんでしたが)。

曇天で、なんとかもってくれればなぁ…という状況でスタート。
今回は開業前に1年アルバイトをさせてもらったところの先生と同じ組で、もうものすごくゴルフの上手な先生なので楽しみ&緊張といった感じで臨みました。
8年前に何度か練習を一緒にさせていただいたことがあり、その頃よりはうまくはなってるはずですが、緊張のせいか(?)体の動きが悪い。
1W代わりの3Wもいつものように250Yを超えてくれません。
朝は一杯しか飲んでないのだが…。
ティーショットの散らばりを何とかアプローチとパットでこらえて43。
OBは打ってないので雰囲気的にはもう2・3個くらい縮められそうな感じでしたが午後頑張ろうかと。

昼、隣のテーブルの水戸のアメフト部の先輩からごちそうになり人より多めにチャージして、午後、少し雷の音が遠くに聞こえるなかスタート。
2打目地点で残り166Yを7Iか6Iかで悩みながら待っている最中に中断のサイレンが…
避雷小屋で待っているとザーッと雨
一時間くらい待ったあと、中止の知らせ。
雨は小雨になり雷も海側にぬけたようでしたが、中断時点で最終組がまだ前半の7Hとのことで前半の残りだけ消化してもらい、運営上かつ安全上ハーフのみのスコアで集計することに。
風呂激混み(笑)

残念、もっとその先生(午前37)と回りたかったのですが。

で、あがってみると、なんとつくばの先生方、私より上は4人、39、41、41、41。
けつですが参加6年目にしてついにつくばの選手(上位5人が団体戦の選手になる)に!
でも、10支部中4位で賞品の出る3位まではあとちょっと。
もう少し私が上手なら…。

来年に向けて頑張ります。

ちなみに優勝した支部は、35、37、37、37、37という素晴らしいスコアで2位以下をぶっちぎりでした。

ベスト更新!

どうも、院長です。


昨日は歯科医師会のコンペでした。
場所はアスレチックGC。
あいにくの天気でしたが、6月は仕方ない。


ドライバーはバーナーTP。
白からだと400Y弱のミドルがほとんどなのでほぼドライバー使わなくてもいいかな。
というわけでウッドを増やすために60°のウェッジを抜いて3,5,7,9w、5I~SW。
パターは、先の日曜日いやいやながらも優勝してしまって賞品でもらったオデッセイの(用意したのは私でしたが…)。
マットで打ってみたら意外と相性がいいのでいきなり実戦デビュー。
センターシャフトじゃないパターを使うのは何年かぶりです。


アウトスタートで、なんと41。
ハーフの自己ベスト3。
スタートホールは左に引っかけて林にいれ、出すだけなどなどでダボ打っちゃいましたが、3連続を含むパー5つとボギーが三つ。

あれ、ようやく練習が実を結びだしたかな?

上がりもパーで昼は気持ちよく二杯

インはボギースタートでしたが、ボギー5つにパー4つで41。

終わってみればトータル82の自己ベスト。
今までは37・46の83でしたので1打更新。

なにが良かったか?
ウッドとパターかな。

フェアウェイバンカーの手前か奥へのキャリーで3,5、7Wを選択。
3で240Y行くし、残り165yまで持って行けばあとは7I以下ですんじゃうので気楽にできたのが大きいかな。
ドライバーはドラコンなどで4,5回打っただけ。
18Hの池越えは3wで楽々245y
で、昨日のロングはすべて2オン狙わず100y残しで刻み。
池やバンカーを避けてロングで2打目7Iなんて、大人になった気分です

パター、良かったんです。
バーディーパットはことごとく外しましたが、3パットは1回だけ。
微妙な距離も良く入ってくれました。
幹事はいやだけど日曜日優勝してこれだけは良かったな



ここ何ヶ月か、忙しい中合間を縫ってなるべく週3回、診療後にちょっと練習場行って1カゴだけ打ってまた戻って仕事、ってのをやってます。
でも、なかなか練習場での仕上がりが実戦で再現されず、ここ何ラウンドかモヤモヤしてたんですが、ようやくちょっと安心。

忙しくても練習だけは続けなきゃなと思います。

久々の…

どうも、院長です。


今日は晴れているのに寒かったですね…。
雪が降るとか降らないとか
今夜、理事会なんですが…


さて、連休、日曜日に先輩達とゴルフに。
アスレチックGC。
きれいでグリーンが速くてコース幅が狭いんですよね。

何回かまわってますが、基本相性のよくないコース…。


昨年末、医局員時代に買って13年ほど愛用していた7鉄(STEELHEAD X14)が折れたので、そろそろ軟鉄にと決意し、物色開始!
先月末のコンペにあわせて中古ショップでさんざん試打してからネットで購入(中古)。
レガシー(2010モデル)の純正カスタム仕様(DG S300)の4~9、P、A、S。
またキャロウェイ…といわれそうですが、遼君も今年からキャロウェイだし

前回は、一度しか練習しないまま行って距離あわず&引っかかる感じ。
打ち出し低くなって飛びすぎ、フック回転で飛びすぎ、7鉄で165y位飛んじゃう感じでさんざん…。

で、DGとはいえやはりSじゃなくてXだったかな?と思いつつも、左肩のことも考えとにかく軽く振るスイングへ試行錯誤。

距離は少し抑えられてきましたが少々フックが残り気味

で日曜日。

ドライバーが比較的好調でMAX290y。
狭いのでロング以外はほぼ5wですがこれがまた230yびしっと行く。
久しぶりの感覚。

鉄はまだフックだけど読める範囲で何とか…

前半はいつも通り事件(今回は隣に打ち込み4オン4パットのダブルパー)があり、グリーンもタッチがあわずもなんとか47で耐え難きを耐え、といった感じ。

昼に生と伊佐美お湯割りをチャージして後半
5つ終わって3オーバー。
残り4つパーならハーフ30台?なんて色気を出したらミドル3パットでダボ、3つのうちパー二つ拾えば80台?と切り替えたものの続くショートも3パットでボギー、暗雲立ちこめましたがラスト二つパーを拾って42。

耐えてぎり89

うまい人からすれば笑っちゃうスコアですが、鉄変えて2ラウンド目だし、一昨年の秋以来の80台が現時点で出たことに自分でもびっくり

肩はまだ痛いけど、痛いなりの打ち方がようやくできてきたのかな?

寒いし、これから花粉シーズンですが、今年は復活の年になるように練習しよう!
本厄だけど(笑)