スーパーボウル

どうも、院長です。


松山選手、2勝目おめでとう
ファウラーをPOで下してですからね。
素晴らしい
オリンピックやメジャーでの活躍に期待が持てますね

そして、昨日はもう一つ大事なイベントが。
第50回スーパーボウル
ブロンコス対パンサーズ。
いやぁ、すごい面白かった!
普通の人はたくさん点が入る展開が面白いのかもしれませんが、壮絶なディフェンス戦(1ゲーム最多QBサック、最小獲得ヤードでの勝利:スーパーボウル記録更新)、すごく見ごたえがありました。
なにせ守備陣がタッチダウンしてますからね(しかも下手したらもう一本いきそうだったし)。
MVPをLBの選手が獲得したのも納得です。
勝ったマニングも39という年齢(最年長先発QB&最年長勝利QB:スーパーボウルレコード更新)のせいもあってかいっぱいいっぱいだったし、やっぱ守備陣やスペシャルチームの活躍が大きな勝訴を占めていたと思います。
甲子園ボウルもギリギリの展開で面白かったけど、それに劣らない面白いゲームでした。


さて、今週は月曜執行部会で、明日水曜日はHIV関連の研修会の後に理事会です。
来週・再来週は国保だし、2月もあっという間に終わりそうです…

サッカー選手も歯が命!

どうも、院長です。


今年は全くつまらないのでほとんどF1ネタやってませんがLH戴冠しましたね。
あの自己中心的な走りで連覇ですから、ほんと腹立たしい。
ニコはなめられすぎのお人よしすぎ…。
メキシコ勝たせてもらって喜んでる場合じゃないよ。
SVは頑張ってるなぁ、メキシコは散々でしたが…。
ホンダは、大風呂敷広げてた割に超期待外れの出来。
そりゃ2人ともキレるよね。
まだあと2レースありますが、来年もだめなんじゃないかな…。
INDYもシボレーに負けてるしねぇ。

高校野球秋の関東大会、霞ヶ浦は残念ながら準々決勝で敗退ですが、常総は勝ってベスト4決めましたね!
勝ちあがって春の選抜に望みをつないでほしいです。

続けて今度はサッカーですがこんなニュースが…。
英リーグのサッカー選手、40%が虫歯 プレーに影響も
AFP=時事 11月4日(水)12時58分配信

 英国でプレーするプロサッカー選手の40%近くが虫歯を持っており、場合によってはピッチ上でのパフォーマンスに影響が出るほど深刻なことが最新の研究で明らかになった。
 サッカー選手たちは大金を稼ぐかもしれないが、歯の治療にはほとんど費やさないようだ。研究によると、サッカー選手たちの歯と歯ぐきの平均的な状態は、同世代の英国人よりも悪いという。
 ロンドン大学イーストマン歯科研究所(UCL Eastman Dental Institute)のイアン・ニードルマン(Ian Needleman)氏はAFPの取材に対し「虫歯が深く進行して神経にまで達し、顎で感染を引き起こしている選手が数人見つかったほどだ」と述べた。

 同氏が筆頭著者となり、英スポーツ医学誌「ブリティッシュ・ジャーナル・オブ・スポーツ・メディシン(British Journal of Sports Medicine)」に掲載された研究論文は、英国のプロサッカー選手の間に歯科疾患がどれほど蔓延し、またそれが選手の運動能力にどの程度影響しているかについて、論文として初めて扱ったものだ。
 ニードルマン氏ら医師と歯科医師によるチームは、イングランド(England)とウェールズ(Wales)の8つのチームの選手187人を対象に調査を行った。うち、5チームはイングランド・プレミアリーグ(Premier League)のハル・シティ(Hull City)、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)、サザンプトン(Southampton)、スウォンジー・シティ(Swansea City)、ウェストハム(West Ham)。残る3チームは、2部にあたるチャンピオンシップ(Championship)の2チームと、3部にあたるリーグ1(League One)の1チーム。

 選手の年齢層は18~39歳で、平均24歳だった。各チームとも少なくとも9割の選手が検査を受け、問診に答えた。その結果、全体の37%の選手に進行中の虫歯が見つかり、半数以上の選手に酸による歯の侵食がみられた。また10人中8人の選手に歯周病があり、4人中3人の選手は口内の半分が冒されていた。20人に1人の割合で、歯茎のダメージが元に戻せない状態だった。
 4分の3近い選手が、調査の前年に歯医者にかかったと述べたが、実際に診察してみると、多くの選手がそれほど歯の健康を意識していないことが示された。6人におよそ1人が、問診時に口内または歯の痛みを感じており、4人に1人が熱い飲み物や冷たい飲み物がしみると回答した。

また選手の半分近くが、虫歯や歯周病が気になっていると答え、5人に1人が生活に支障が出ていると述べた。さらに7%の選手が、歯の状態が悪いせいで、試合やトレーニングに悪影響が出ていると回答した。
 ニードルマン氏によれば「極めて激しい衰弱と痛みを起こす可能性がある親知らずの感染にかかっている選手」も見つかった。放置すれば最悪の場合、試合はおろかトレーニングもまったくできなくなるという。
 ストライカーのロビン・ファン・ペルシー(Robin Van Persie)とミッドフィルダーのフローラン・マルーダ(Florent Malouda)はそれぞれ数年前、アーセナル(Arsenal)とチェルシー(Chelsea)に在籍していた時期に親知らずを抜歯してから、健康状態もプレー感覚も向上したと述べていることが報じられている。

 一方、驚くことに選手獲得には巨額を投じるのに対し、歯科医師をチームスタッフとして抱えているクラブはほとんどなかった。ニードルマン氏は「プロサッカー選手の口腔衛生を向上させる有効な戦略が、早急に求められている」と語った。

 論文はまた調査対象となった選手たちの3分の2近くが、週に3回以上、甘いスポーツドリンクを摂取していた点に触れているが、虫歯との関連は証明されていない。
【翻訳編集】 AFPBB News


ですと。
親知らずは、クリーニングがきちんとできているのならそのまま残していいと思いますが、感染の可能性があるなら抜歯したほうがいいですね。
虫歯については、やっぱりスポーツドリンクじゃないかな?
ガンガンお菓子食べまくってるとは思えないし。
注意ですね
スポーツをする児童への与え方や、熱中症対策で与える場合の量や時間をしっかり考える必要があると思います。
うちの娘たちにはほとんど飲ませたことがないですし、私も現役時代とは違って今はプロテインを割るとき(ゼロカロリーのもので)くらいしか摂取しません


そうそう、1日(日)は朝から水戸でした。
睡眠時無呼吸症候群(今は症候群じゃなくて症になるのかな?)について、茨城県歯科医師会として医科と連携をとるための講習会でした。
歯科は医科から依頼をうけてOA(口腔内装置)を作製するのが主な役割です。
口呼吸を防ぎつつ舌の沈下を抑えて気道を確保するのですが、適応症があるのでやたらに…というわけにもいかないのです。
当院ではすでに何例か作製していますが、さらに理解を深めてきました。
気になる方がいらっしゃいましたら(即医科に紹介、というわけではありませんので)ご相談ください。


さてさて、来週はつくば歯科医師会の理事会です。
大学同窓会茨城支部の総会も来月あたまなのでいろいろ準備があり、国保はまた出張ありだし、バタバタしてたらそのまま今年が終わっちゃいそうです…。

スポーツの秋

どうも、院長です。


今年も残すところあと3カ月。
早いですね…。

さて、昨日10月1日(木)は休診させていただいて6時起きで水戸へ。
今年も茨城県歯科医師会のソフトボール大会(水戸市営球場)に参加です。
ソフト写真
第1試合、東西茨城支部との対戦に8番キャッチャーで先発。
なんと19対2の圧勝!
4打数3安打でした

終了して急いでその場でスーツに着替え。
実は午後2時45分から高崎(群馬県)で、理事をしている歯科医師国保組合連合会の関東地区総会があり、それに出席しなければいけなかったのです
mini_151001_15460001.jpg
でも、せめて1試合だけでも参加して皆と戦いたかったので、本来であれば新幹線で行くところを『試合後水戸から直接爆走で高崎に向かい会議に出て戻ってきて打ち上げに合流する』という強行軍になったのです。
水道でざっと洗って、顔用と身体用のウエットティッシュ(シート?)で拭きまくり、皆の準決勝での健闘を祈って会場を後にしました。
水戸ICで高速に乗り、北関東道で常磐道→東北道→関越道と突っ切って170kmほどの道のり…。
途中の群馬県に入ったところでサービスエリアのトイレに持参のドライヤーと整髪料を持ち込みそれなりに
2時前に高崎ICでおりて軽く昼飯をとって2時半前に無事高崎ビューホテルに到着。
う~ん、身体がだるい…。
総会が終わって4時から懇親会ですが、ノンアルコールで我慢するのがしんどいメニューで大変でした
6時過ぎにホテルを後にして、さぁ急いで帰って打ち上げに合流だ!と思ったのですが、高速に乗ると行きとはうってかわって時折視界がなくなるかというくらいのヘビーレインコンディション
全然飛ばせず、体力を以上に消耗するので休憩しながら、ようやくつくばに戻ってきたのは9時。
仲間に合流すると、準決勝(対鹿行支部)も3位決定戦(対水戸支部)も逆転負けとのこと…。
悔しいですねぇ、3試合とも出たかったなぁ。
残念会のお酒になってしまいましたが、来年の総会(甲府)は9月末なので、ソフトボールとかぶらない!
来年こそ!

今日は診療後にジムで2時間半トレーニングとストレッチを。

明日午前中休診して下の娘の運動会(保育園)に出てきます。
年長さんなので最後の運動会。
上の娘から続けて8回目になりますが、今年で最後かと思うと少しさみしい気がします。
親子リレー、頑張ってきます!

午後2時から7時まで診療いたしますので、ご迷惑をおかけしますがご理解ご協力よろしくお願いします。





ソフトボール

どうも、院長です。


台風、ひどかったですね…。
つくば市は避難準備のアナウンスが出ていました。
出勤時は診療室近くの川が橋のすぐ下まで増水(いつもは3Mくらい下ですが)していて、ちょっと尋常じゃない感じでしたが、
昼には晴れて、水も引き始めてよかったです。

昨日のF1日本GPはまさに台風の影響を受けてセーフティーカー先導スタートだったり赤旗中断があったりバタバタでした。
可夢偉選手はチームメイトよりアップデートが二つ分くらい前の車両で苦戦していましたが、後半に間違えてインターミディエイトをはかずに(2周後に再度はき替え)、かつ最後の赤旗がなければいいとこ行ったかもしれないのに…。
とにかくチームがだめすぎる
最後の赤旗の原因となってしまったJ.ビアンキは意識不明の重体で四日市の病院に入院中です。
情報が錯綜していてはっきりしませんが、無事を祈るばかりです


さて、先週の木曜日に茨城県歯科医師会地区対抗親善ソフトボール大会に参加してきました。
つくばからは18名が。
DSC04531_convert_20141007003107.jpg
朝7時出発で眠いのをこらえつつ、9時20分に第一試合。
第二シード、仲良しの土浦・石岡支部と対戦。
8番・捕手で先発。
昨年の準優勝チーム相手に皆動きが固くぼろぼろに打たれて時間切れの15対2で大敗
打席は1度しか回ってきませんでしたが、ノーアウト1塁から2塁打を放ち2点目のホームを踏みました
DSC04639_convert_20141007003543.jpg

トーナメントは敗退し、敗者同士の試合にまわって二試合目は日立支部と対戦。
5番・捕手で先発。
9対2で楽勝ムードだったのですが、魔の3回表2死からまさかの13失点
この回を投げた先輩のためにも負けるわけにはいかず、皆奮起して最終回ノーアウトで6点返し、最後内野ゴロの間に一人生還してサヨナラ勝ち。
ひどい試合でしたが勝てばよし!
こっちは3打数2安打。

キャッチャー2試合フルにやって、しかも魔の13失点があったのでもう足腰が悲鳴を
土浦・石岡支部との合同宴会の前にマッサージを受けたのですが、効果があったのかなかったのか。
当然翌日もバキバキです。
診療後に入念にストレッチをして(筋肉痛にはこれとシップくらいしかない)、土曜日の親子リレーに…。
なんとか転ばずに走ってバトン渡すところで逆転できましたが、午後の診療も下半身は別人みたいで
今日はおさまってますが、やっぱり運動不足かな…。

勝負

どうも、院長です。


錦織選手、残念!
前の二試合とも4時間以上やってますから疲労もすごいでしょうしね…。
ともあれ快挙です、おめでたいですね。

先週末には、これまた快挙、中日の山本(昌)投手が49歳で最年長勝利!
すごいです。
私が小学生の時(30年前)の野球ゲームに小松、今中、山本と出てましたからね。
来年も記録更新をみたいですね。

そしてモンツァではF1イタリアGP
ニコ、プレッシャーに弱くちょっとがっかりです。
前回のスパで降ろされた可夢偉選手、予選でもマルシャの前だし(僚友は問題外)決勝でもかなり引き離してましたね。
チームがごたごたしているので今年は次のシンガポールや日本で乗れるかわかりませんが、早く他チームへの移籍を決めてほしいです。

新生日本代表は自滅で黒星スタート…。
変に不敗神話なんかないほうがいいのかな(笑)。


さてさて、日曜日は朝から晩まで水道橋でした。
母校東京歯科大学の同窓会の関東地域支部連合会総会・講演会・懇親会と。
東京以外の首都圏の支部の集まりで、今年は茨城支部が幹事なので設営から懇親会までお手伝い。

で、昨夜はつくば歯科医師会の執行部会、今夜は同じく理事会…。

木曜日は休診させていただいて、茨城県歯科医師会の地区対抗親善ゴルフ大会に。
少なくとも90切って回らないと団体戦の選手には入れないから頑張らないと…。

そして、日曜日はこれまた茨城県歯科医師会地区対抗親善ソフトボール大会(10月)に備えて他の地区と練習試合…。

私も雑務をこなしながら一応スポーツの秋です