もてぎ

どうも、院長です。


常総学院、ベスト8は立派でした。
巧い、高校野球らしい戦いでした。
また来年に期待です。


さて、お盆休み明けからあわただしく動いております。
16日(火)から診療再開し、18日(木)は私だけ早退し水戸へ。
茨城県歯科医師会理事会・連盟・歯科医師国保の合同納涼会に参加。
事務の方々を除けば当分最年少が続きそうです…。

22日(月)は休診させていただいて、日曜早朝からツインリンクもてぎへ。
mini_160821_08170001.jpg
4年連続で観戦しているもてぎ2&4
前日仕事がなかなか終わらず結局私は睡眠なしで4時半前に出発。
思いのほかすいていて、6時前にサーキットに到着。
レースはもっと後からなのですが、グリッドキッズ(後述)が先着順の申し込みで(7時半から受付)、今年はメインレースのSF(スーパーフォーミュラー:昔のF2やF3000の流れですね)をと思って早い到着を目指したわけです。
受付場所近くで家内と娘たちをおろし、サーキット内のホテル駐車場に移動。
そこから1キロ近く徒歩。
SN3V0023.jpg
丘の上のホテルからおりてきて、
SN3V0024.jpg
今度はひたすら上り…。
朝6時ですがまだ月が出ていました。

合流すると、到着時には前に二人すでに並んでいたようで3番目・4番目。
SFは参加19台なので一安心。(去年はギリギリSFがだめで、前座のF3でした)
眠いのですが暑くて寝れないまま受付開始を待ち、無事受付完了。

微妙なテンションで生ビールをいただきながらそのまま8時半まで待って、レースと併催されているEnjoyHondaというイベントに参加。
毎年娘たちは楽しみにしているのですが、
mini_160821_0902.jpg
塗り絵をやったり
P1070273.jpg
ペーパークラフトをやったり
mini_160821_1032.jpg
取り込んだ絵でレースしてみたり、その他レースカーに乗って写真を撮ったりバイクに乗ってみたりと、とにかく子供向けのイベントがたくさんあり、ほぼ参加してきました。

昼食をとり、JGP2(バイク)のレースを見たりしているうちにいよいよグリッドキッズの出番が。
DSC02833.jpg
グリッドでスタート前のゼッケンプレートを持つ係なのです。
上の娘は3番手の野尻選手(茨城県出身)、下の娘はF1にも一瞬乗ったことがあるロッテラー選手の担当でした。
スタートをすぐわきのフェンス近くで見ることができ、大興奮

レースは残念ながら野尻選手はメカトラブルでリタイヤしてしまいましたが、ロッテラー選手は2位でFINISH

今度はバイクかな?

ホテルで風呂&食事&花火の後はさすがに爆睡

翌日、サーキット内の遊園地で遊ぶ予定でしたがあいにくの台風でクローズ…。
急遽サーキットクルーズを企画してもらえたので参加。
完全ウェット状態でしたので(しかもFFのMPV)あまりふざけられませんでしたが2周のサーキットランを堪能。
DSC02877.jpg
ピットボックスに3種のマーシャルカーが並んでいたので車内から撮っておきました。

終了後はホンダコレクションホールに移動。
DSC02873.jpg
展示を見たり
mini_160822_11170001.jpg
バランスゲームをやってみたり、あとはピット工房で電動カートの組み立て体験(有料)と、荒天の中でやれることはすべてやり帰路へ。
遊園地、残念でしたが天候には勝てません。
途中、増水した那珂川にぞっとしながら夕方には帰宅。

台風のあと、木が倒れていたりしましたが長谷川歯科医院は特に問題なく無事診療開始できました。

天候はともかくのお出かけでしたが、ツインリンクもてぎはお勧めです。
ホンダのディーラーで取引がある方はEnjoyHondaの招待券をもらえると思いますし、レース観戦しなくても十分楽しめますよ!


さてさて、ここで院長不在&診療時間変更のお知らせです。
明日24日(水)午後から院長不在、その後小児歯科は18時までの診療になります。
歯科医師国保の理事会で水戸に行ってきます。
また、27日(土)ですが、午前を14時まで診療し、午後は休診させていただきます。
今年はつくば地区の専務に加えてつくば市歯科医師会も理事を拝命しましたので、土曜の午後もまつりつくばの歯科医師会ブースをお手伝いしに行くことになりました。(もちろん日曜日も)
ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。


国土地理院

どうも、院長です。


いやぁ、琴奨菊やりましたね!
素晴らしい!
稀勢の里も前日に白鵬に勝ってくれましたし。(先に優勝されちゃいましたが、意地かな?)

4月のつくば巡業、チケット取れた方は楽しみですね。


さて、日曜日は上の娘と国土地理院に。
mini_160124_13160001.jpg
地図と測量のおもしろ塾『3Dの富士山を作ってみよう』というセミナーに二人で参加させてもらいました。
mini_160124_1316.jpg
等高線を使ってやっていくわけですが、
mini_160124_13160003.jpg
まだ3年生の娘は地図記号などはもう習っているみたいですが『等高線って?』といった感じで、今回のは予習になりますね。

色を塗ったりトレースしたり、OHP(みなさん知ってます?)などの懐かしい感じを楽しみながら3D富士を完成させました。
(完成品はネタばれになるとよくないかもしれないので載せず…)
結構楽しくできたし、娘も興味を持ってやってたみたいなので、皆さんにもお勧めです。
また来年度、ネタが違ってたら行ってみたいと思います

そのあとは歯科医師会の新年会ビンゴの賞品を買い出し…。
閉店セールなどをうまく使って、予算の1.4倍くらいはいいものが揃えられたのではないかと

夜は新しいものにチャレンジ。
mini_160125_0004.jpg
久米仙という泡盛がベースのコーヒーリキュールを見かけたのでつい購入。
12%なので普段飲んで焼酎の半分以下ですが、泡盛の匂いもそんなにきつくなく飲みやすいので危険なパターンです


さて、今週は水曜午後水戸で会議、木曜は土浦の先生方とコンペ+新年会、土曜夜に歯科医師会の新年会と盛りだくさん。
土曜日はまた幹事だし司会だしビンゴもあり、早く終わらないかなぁって感じです

GW

どうも、院長です。


GW終わっちゃいましたね、ってもう3日も過ぎてますが…。

今年は動いたの2日だけかな。

4日に歯科医師会の先輩達と東筑波CC(北→中)でゴルフ。
偶然アメフト時代の大先輩(都内で開業)にばったり。
後ろから声をかけられてびっくり
なんかうれしいですね

ドライバー比較的好調!
バーナーTP(2007)で行ったのですが、大曲はほぼなし。
521yのロングで2打目ピンまで残りジャスト200y!
これは飛んだな、軽い打ち上げだし
が、スコアは、バーディーあるもののその他いろいろやらかして結局90台…。
なんだかねぇ。

麻婆つけ麺美味しかったしまあいいか
飲んだ分全部出るくらい大汗かきましたが…。


で、最終日にどこかつれて行こうかなと思ったのですが、車は大変だし、と思って上野動物園に決定。
TX北千住乗り換え日比谷線で結構すぐ

お昼まえだったのですが、園内で食事は残念過ぎるので上野アトレのカレーうどん屋さん古奈屋で先に済ませることに。
mini_130506_13070002.jpg
カレーうどん(私は五穀ご飯付き、家内は餅入り
mini_130506_13080001.jpg
ちびたちは間に挟まれて、一人前のもりうどん(大盛り)をシェア&エビ天各1尾
店員さんが普通のつゆをニコつけてくれました
カレーつゆと普通のつゆが両方セットなので、辛いのが苦手のお子さんでもOK!
上の子はちょっとだけカレーつゆにもトライ

カウンターと小さなテーブルしかないのでちょっと厳しいかもしれないけど、子連れでも何とかなります

久々に行きましたが美味しかったです。


ハードロックカフェをちょっと覗いて本題の上野公園へ。
結構混んでましたが、連休だしこんなもんかな。
mini_130506_1635.jpg
まずは絶対外せないパンダ、そこそこ並びましたが2匹とも元気でよかった。
ゴリラ、、シロクマ、バクとまわって西園へ。
ふれあい広場で山羊を触ったり鶏をだっこしたり。(ウサギやハムスターは時間切れでした
mini_130506_1528.jpg
で、もう一つのお目当てにご満悦な二人
シマウマ、カバ、サイ、キリンとまわって終了!
出口までもうすぐのところで最後にもう一回と下のにせがまれ私とだけパンダをもう一回観ちゃいました

よく歩いたせいか下が眠くなり始めてだっこで、仕方ないのでアメ横の昇龍で巨大餃子をお持ち帰り。
夕飯にはもりもり食べてましたが

電車、車と違って寝られるとやっかいですが、たまにはいいかなと思います



夜、ネット観てびっくり
INDY第4戦サンパウロで、琢磨選手あわや2連勝の快挙!
動画観てため息
最終ラップの最終コーナーでさされて2位。
タイヤずるずるなのに何とか抑えて抑えて、結果最後きつかったみたい。
でも、これでなんとポイントリーダー(これも日本人初。琢磨選手にとっても2001年の英F3以来)で次戦は去年因縁のあるINDY500!
やってくれそうです


そういや今週はF1もかな?
キミしか応援できないなぁ…。

お盆休み

どうも、院長です。


今日でお盆休みはおしまいです。
明日からは平常どおり診療させていただきます。


さて、今年のお盆休み、どうしたもんかなと思案の結果、鴨川へ。
車でいけて、そんなに渋滞しないで、温泉泊まって、水族館!
ばっちりです
しかも医局員時代、年に何度かゴルフしに行っていたので道も勝手知ったる・・・といった感じで

ただ行っても面白くないので、行きはアクアラインを通って行くことに。
で、朝早めに出発
案の定、八潮から平井大橋まで1時間以上、向島廻っていくとそれ以上の渋滞だったので、三郷で降りて、これまた勝手知ったる道で金町経由の平和橋通りから船堀橋ICまでいって再度高速へ。
大井のトンネルで混みましたが、まあいいペース。

9時半には海ほたるに到着
P1030498_convert_20120815230743.jpgP1030506_convert_20120815230951.jpg
少々曇ってましたが、娘たちはご機嫌でした

後はまたまた勝手知ったる道で鴨川まで
房総スカイライン・鴨川有料のあたりで大粒の雨が降りましたが、市街に出る頃には晴れてくれました
地魚の食べられる回転寿司でランチ
美味しかったです

満腹後にホテル到着。
mini_120811_15130001.jpgmini_120811_15300002.jpg
オーシャンビューに興奮です

早速ホテルのプールに入って、夕飯までおなかを空かせます
散々遊んでそのまま温泉へ
なんだか贅沢な感じ

夕食前に、屋上の足湯へ。
P1030586_convert_20120815232157.jpg
はこの後首まで浸かってましたが・・・

美味しい夕食のあとに私と娘達は爆睡、家内は再度温泉へ。
朝食後、私は温泉、娘達はオーシャンビューの部屋風呂(小さな升みたいでしたが、娘2人に丁度いいサイズ)へ。

ほんと久しぶりに温泉を堪能しました

定刻にチェックアウトし、メインイベント、鴨川シーワールドにホテルから歩いてIN
P1030622_convert_20120815231251.jpg
P1030636_convert_20120815232353.jpg
は夏休み企画のろうそく作りに参加。
色使いのセンスは・・・
P1030651_convert_20120815231643.jpg
ベルーガのショー、イルカのショー、シャチのショーをこなしてもう満足。
P1030676_convert_20120815232639.jpg
シャチは、7月に赤ちゃんが生まれたらしく、お母さんといっしょに泳いでました

そうそう、家内も知っている後輩夫婦+子にばったり会ってびっくり
世の中狭い?

後ろ髪を引かれながら鴨川を後にし、最後のイベントに向かいます。
渋滞の始まっている京葉道路を松ヶ丘で降り、これまたほぼ地元といっていい千葉市中心部を抜けて稲毛へ。
mini_120812_1807.jpg
家内がずっと行きたがっていたシバ。
前回行ったのは、家内の認定医の件で教授のところに伺ったときかな。
がまだ0歳だったんで、5年前?
学生時代、医局員時代によく行きました。
かなり有名なお店なんですよ
mini_120812_1738.jpg
私はサービスターリチキン。
mini_120812_1733.jpg
家内はムルギランチ辛口。

娘達、何を食べさせようかと正直悩んでいたのですが、あったんです、お子様メニュー!
以前からあったのかもしれませんが、表においてなかったし、関係なかったからな。
うれしい誤算
これならまた来れると家内も大喜び
mini_120812_17330001.jpg
で、ミニお子様ターリを二人で分け合って。

食後は、先輩後輩からここが変わったと聞いていた稲毛界隈をドライブし、もう走り飽きた?つくばまでの最短コースで帰宅。

いやぁ、盛り込みました


なんですが、翌日まだまだ元気な娘達
茎崎のレイクサイドホテルのプールへ。
こんな近場に流れるプールがあるのは便利ですが、さすがに3日連続はグロッキー・・・。


娘達、今日は念願の仮面ライダー&ゴーバスターズの映画を家内と観に。
私はさすがに休養というか自分の時間を頂戴して診療室で1号車の部品交換。
なんだかFブレーキ引きずる感じなんで、シム板をディーラーで取り寄せた新品に交換、ピンを研磨して、後の部品は洗浄して組みなおし。
帰りしばらく走ってみましたが、いい感じ
原因が特定できてスッキリ




さてさて、明日からまた頑張ります



夏の休日

どうも、院長です。


金曜日、久々きましたね、震度3…。
壊れはしませんでしたが模型が棚から落ちました


オリンピック、盛り上がってますね!
どの競技も熱い!
サッカー、男子も女子も頑張ってほしいなぁ


そうそう、昨日のアド街ック天国、つくばでした!
知らないところもちょこちょこあって新発見でしたが、あれってどういうランキングしてるのかな?
つくばの人がじゃないよねぇ?



さてさて、今日は夏休みらしく(といっても我々も子供もフルに仕事&保育園なんですが…)お出かけを。

筑波サーキットで初めて開催された『のりもの共和国』というイベントに。

我が家から17㎞なんですね、イーアスの前から左折一回右折一回でついちゃいました!
もてぎにはよく走ったり観たりしにいったことがありますが、じつは筑波は初めて入りました

到着して、メインスタンド最初に観たのはカースタント。
P1030344_convert_20120805225530.jpgP1030349_convert_20120805225748.jpg
軽トラが肩輪走行!

続いてパドックへ。
スーパーカー(古い?)がたくさん
P1030366_convert_20120805225957.jpgP1030373_convert_20120805230153.jpgP1030377_convert_20120805231435.jpg
マクラーレンMP4-12Cです。
エンジンルームはカーボンだらけだし、マフラーはすごいとこから出てます。
ほかにもほんとにいろいろ
写真撮りまくってしまいました

我々世代には懐かしい車も。
P1030405_convert_20120805232024.jpg
ロータス78
P1030406_convert_20120805232209.jpg
フェラーリディーノ246(206?)GT


P1030381_convert_20120805231727.jpg
マツダのブースでは、ロードスターのレースカーに乗せてもらいました


ランチはドライバーズサロンで。
mini_120805_1206.jpg
カツカレー
なんだか学食的な感じですが母校の学食よりはずっと美味しかった(笑)


食後はメインストレートに出て、写真撮影
P1030415_convert_20120805232401.jpgP1030427_convert_20120805232649.jpg
私はイエローバスターッ!(特命戦隊ゴーバスターズの影響です、女の子達なんですが…)次はレッドバスターッ!などと騒ぎながら制限時間いっぱいまで撮りまくりです

その後はピット上からスーパーカー達の走行を。
P1030428_convert_20120805232946.jpgP1030439_convert_20120805233403.jpg
娘達も大興奮
P1030450_convert_20120805233530.jpg
後ろを向けばダンロップコーナーが


スーパーカーを楽しんだ後は消防車を。
P1030464_convert_20120805233650.jpg
高所恐怖症気味の私と直前にびびった娘を尻目に家内と娘が乗せてもらいました。
P1030471_convert_20120805233833.jpg
高い!

次は我が家も使っているタカタ(チャイルドシートやシートベルトの会社です)のブースで、
P1030488_convert_20120805234140.jpg
と逆さまに
正しいベルトの付け方、チャイルドシートの必要性を体感してきました

最後はJAFのブースで二人の子供免許証を作ってもらって終了!
P1030494_convert_20120805234758.jpg


37℃くらいあったようですが水分をこまめにとってなんとか



つくばに戻って、まだまだ元気な娘たち…。
次は二の宮公園のプールへ。
小学生の頃よく弟と行った記憶がありますが、そのときのイメージでいったら当然ですがちょっと狭かった(笑)
でも娘達からすれば十二分に大きなプール、大はしゃぎでした


いやぁ、一日よく遊びました。


さて、資料を作って配信し、明日は歯科医師会の執行部会&明後日理事会…。

今週終わればお盆休みなのでもう一踏ん張りです