学校歯科健診

どうも、院長です。


今日は休診させていただいて、母校並木高校(現在の並木中等教育学校)の歯科健診にいってきました。
今日は1~3年生(中学生)。
比較的きれいですが、要注意乳歯が多かったかな。
歯石や着色の子たちにも受診を声かけして終了。

そうそう、今年は去年会えなかった教師として務めている同級生に会えました

次回6月18日に4~6年生(高校生)を。
休診でご迷惑をおかけしますがご理解ご協力よろしくお願いいたします。

大学

どうも、院長です。


先週の木曜日は、並木中等教育学校の歯科健診でした。
23年ぶりの校内でしたが、『こんなもんだったっけ?』と。
一階なんかは売店くらいしか記憶になくて…。
窓から見るグラウンドは間違いなくそれでしたが。
残念ながら同級生は出張らしく会えませんでしたが、そのうち

初回、時間が読めないのもあって休診にさせていただいていたので、終わって成田方面へ。
知人が体調を崩したというのでお見舞いに
とりあえず少し回復していたようなのでよかったのですが、『健康には気をつけないといけない』とひしひしと感じました。

そうそう、圏央道が延長された部分(稲敷⇔神崎)を使ってみましたが、降りてからが微妙で、結局宝田の交差点で一緒になるし成田までは稲敷ICで降りたほうが無難な気がします。大栄までつながるのは今年度中とのことなので、そうしたら一気に利便性が上がりますね


そして、五時くらいになってしまって、帰宅の混雑のなかただつくばに帰るのはなんだかなぁと思い、東関道を千葉方面へ。
バイトで毎週走ってたなと思いながら宮野木JCT→穴川ICへ。
学生時代、アメフトで怪我するたびに本当にお世話になった赤塚接骨院にいってきました。
最近は有名スポーツ選手もたくさん診ていらっしゃるようで、先生のご活躍をうれしく思いました。
年末に捻挫してからまともに歩けずいまだに痛む左足を診てもらいました。
距骨内反とリスフラン関節の緩みとのことで、パキパキはめてもらってきました。
学生時代の懐かしい話もしたりして、伺えてよかったです。

で、夕飯も懐かしいものを、と思い十何年かぶりに『あをば』に。
ほかにお客さんはいなくて、なつかしいいつものおばさんがカウンター内に。
メニューをもらうと、あれもあれもない!
『牛きのこソースなくなちゃったんですか?』
と聞くと、
『もしかして歯科大の方?』と。
どうやら同じように懐かしんで訪れる同窓がいるようで
で、特別に作ってもらっちゃいました
mini_140424_1922.jpg
この牛きのこソースの定食か、カジキバター定食をよく食べてました。
いつもお米がおいしくて、この日もすすめられるままにお代わりしちゃいました

有意義な一日でした。



で今日は、日本ゴルフツアー選手権を控えた宍戸ヒルズCCの西コースへ。
アメフト部の先輩後輩とラウンドしてきました。
先日診てもらったのもあってか、痛み止めを飲みながらですがなんとかプレーできました。
久々なんでパットがまともに入らないし、トーナメントに合わせて伸ばし始めているラフにやられながらもとりあえず90台ですんだのでまぁ良しと
久々のアメフト仲間とのゴルフはとても楽しかったです。

様子見ながら頑張って練習しなきゃな

終了・・・

どうも、院長です。



日曜日は東京歯科大学102期生の同窓会でした。
晴天で、少し暑いと感じるくらいの陽気のなか、東京ドームホテルへ。
SN3R0194.jpg
例年通りどデカいツリーが綺麗です。

総会は11時、懇親会は12時からでしたが、役員のため10時過ぎに到着し、早速PC開いて資料とスライドのチェック!
最近はPPもこんなときしか使わないなぁ・・・。
ちらっとネット覗いたら日立が震度5強でびっくりしましたが(ぜんぜん気がつきませんでした)、大事ではなくて何より。

今回は、総会・懇親会とも人数が少なめでしたが、初めて参加してくれた人もいて、それだけでも裏方やってる意味があったかな
診療の合間に連絡取り合って、資料作ったり、返事のない人に連絡とって、年会費もらってない人に督促して、たまに東京でて会合しなきゃいけないし、交通費以外に報酬があるわけではないですから、はっきり言ってただの負担ですが、懇親会で皆が楽しそうにしているのを見るとちょっと報われます

もう卒業して14年、みな、だいぶいい感じに加齢(笑)
楽しくて少々飲みすぎましたが、同級生で同業って、いいものです
つぎの懇親会は3年後、任期満了の年です。
そこまでは総会だけですから、ひとまずこちらの会務は終了!(休憩?)



さてさて、もうひとつの終了、日本シリーズ・・・。

落合D、最終戦まで粘りましたが力尽きました・・・。
下馬評では圧倒的にソフトバンク有利といわれてたなか、よく最終戦まで持ち込んだな、といったところでしょうか。
最初の失点、押し出しかよ
でも、ソフトバンク打線を相手に7試合、ほぼ接戦だったし、やはり投手力はソフトバンクに負けていない。
得点がねぇ・・・。
7試合で9点(日本シリーズ史上最少得点)しか取ってませんから
取られる点が少なくても、取らなきゃ勝てませんからねぇ・・・。

落合D、8年間で4回リーグ優勝・5回日本シリーズという、文句なしの黄金時代でした。
高木監督に代わっても、強いチームでいてほしい!



そうそう、13日はF1アブダビGPでした。
可夢偉選手久々入賞

F1ネタ、書き忘れるとは・・・。
疲れてんのかなぁ

学校健診

どうも、院長です。



またまた先ほどがつんと来ましたね。
つくばは震度3でしたが、いきなりがつんと来るやつはそれ以上に感じるなぁ…。



さて、今日は午前中、診療室を家内とスタッフに任せて母校並木中学校歯科検診に行ってきました。
去年は6月だったので今年はちょっと早めです。

毎年思うけど(今年で4年目)、やっぱり並木中の生徒は虫歯少ないですねぇ
去年よりは歯石は少なかったかな。
でも、やっばり受診票に歯石あり・なしの項目がほしいなぁ。
教育委員会に…、てな前に、オリジナルで足すよう協議していかないと。
父兄に渡す紙に、『歯石がついています。歯科医院でクリーニングを受けて下さい。』
なんて入れば、将来の潜在的歯周病予備軍(昨年も書きましたが、う蝕がないとなかなか受診機会が…)も減らすことができるはず。
相談だな。


会務もばたばたしています。
もう少しで落ち着くかなぁ。
今週は火曜に続いて金曜も会合です。


大学の同窓会もなんとかしなきゃなぁ…。


たまった技工がさっき終わりました。
帰らなきゃ。
午前様になってしましました…。



感動の再会

どうも、院長です。


今日は茨城県議会議員選挙でした。
皆さん投票行きましたか?
政権与党、現状維持の6議席みたいですが、候補(擁立)者の4分の1の当選・・・。
来年の統一地方選ではさらなる民意の爆発があるのでしょうかねぇ。


さて、先週の土曜日。

がんばってました
ことしは、ピアニカと、娘たちのクラスは出番が3つも!
毎年、これをみて、成長したなぁと思うのと同時に、保育園の先生大変だなぁ!と思います。
ほんとにお世話になっています。ありがとうございます!


午後から、南大通沿いのレストラン&ウェディングアンジェブリッサへ。
ここは並木高校ラグビー部の後輩がゼネラルマネージャーなんです。
今回はじめて行きましたが、料理も美味しくいい雰囲気のところでしたよ。

さて、監督の退官祝い兼OB・OG会だったんですが、大盛況
土曜の昼にもかかわらず、なんと90人も集まりました!
監督、変わらず元気でした。ほんとに会えてよかった。
DSC_0002.jpg監督と5期の仲間と

また、ひとつ上、ふたつ上の先輩たちにもそれこそ20年以上ぶりに会えて、うれしかったなぁ。
二つ上の先輩たちなんて、中学出たての僕らからするとですからねぇ、ちょっと緊張しましたが・・・
二次会はお店が分かれて僕らの代は後輩たちとでしたが、先輩たちとももっと行きたかったなぁ。
またの機会に。

今回ラグビー部ができた2期生(私は5期生)から15期生まで200人以上のOB・OGに連絡を取ってくれたようなんですが、実は縦のラインでのこんな大きな集まりは初めて(各学年ごとに横ではそれなりにやってると思いますが)だったんです、たぶん。
僕らの学年だけでも入部時は40人超(なんせスクールウォーズ世代なんで)いたのが3年の時には15人に、とか、変動が大きかったのでどこまで連絡するのかというのもあるし、ほんとに大変だったと思います。
幹事をやってくれた後輩たちには感謝、感謝です。
あとは、5年おきくらいにやってほしいなぁなんてね。

3年間、楽しく、そして、とにかくきつかった。
日曜も数えられるくらいしか休んでない気がしたし(今思えば監督も良く付き合ってくれてたわけですが)、毎日練習終わってからも自主練やって、家に帰ってからも筋トレやって、ラグビー取ったら何もない?ような。
でも、あの3年間ラグビーを通してほんとに心も体も成長できたなと。
気合とか、根性男気あきらめない心などなど、今の自分の根底にあるものは、絶対にこの3年間のおかげ。
これがなければ違うひとになっちゃってると思います。
(あ、でもラグビー&筋トレやりすぎなかったら身長180㎝こえられたかな?)
監督と仲間、先輩・後輩に感謝です。

ハートは変わらず!、ただ、体は完全に堕落しました
やっぱり筋トレしないとだめかねぇ、って、最近いつもコレだな・・・。