10月


どうも、院長です。

いやぁ、ひよっこロスが半端ない!(笑)
起きて朝食とりながら見て(聞いて?)、風呂入って出勤というルーティンだったのですが、今週からは寝起きがちょっと悪くなったかな?
今のや前のを悪くいっているわけではないのですが、なんせ設定が茨城だったもので思い入れが・・・。
スピンオフで何かやらないかなぁ。

さて、9月の半ばからかな?
17日(日)は台風襲来で早朝ソフトボール練習は中止。
10時から診療室のクリーニング。
合間に右肘の病院へ。
KIMG0032.jpg
年4回お願いしてますが、きれいになります

20日(水)は午後私だけ抜けて水戸で国保組合の会議。

23・24の連休はゴルフもできずおとなしく。

28日(木)は休診して、大宮で国保組合関連の会議に出席のため、0時過ぎのTXに乗車。
ちょっと余裕があったので武蔵野線&京浜東北線ではなく、流山おおたかの森から東武に乗ってみました。
KIMG0034.jpg
21駅、長かったけど、時間はちょっと長いだけ。
乗り換え一回だから、ありっちゃぁありかな?
皆で昼食とって午後から。
KIMG0037.jpgKIMG0036.jpg

10月入って1日(日)、朝からソフトボール練習。
この日もバットは一切持たず、キャッチングのみでピッチャーへの返球はアンダーで右肘はまだ温存。
帰って風呂入ってから診療室へ。
実は弟が事故で車を廃車にしてしまい、足がないので私のステージアを譲ることになったのです
で、購入後に運転席・助手席をZ33の純正シートを流用していたものを元に戻す作業。
KIMG0038.jpg
外したシートはトランクへ。
KIMG0039.jpg
2万キロ弱の時に外して保管していたので、戻すと新車な感じがします。
久しぶりにこのシートで運転してみましたが、高いしホールド感ないし、やっぱりがっかりなシートでした。
新車価格はそれなりだったはずですが・・・。
35世代からの日産はちょっと好きになれないままでした。

さて、いよいよ明日5日(木)休診して県歯ソフトボール大会に行ってきます。
肘、なんとかならないかなぁ。

ご迷惑をおかけしますがご理解ご協力よろしくお願いいたします。

9月

どうも、院長です。


お相撲、色々残念です・・・。
仕方ないんだけどね。

さて、まつりつくばからの振り返り。
27日(日)の11時過ぎからお手伝いに合流。
今年は簡易口臭検査、無料矯正相談、風船や歯ブラシの配布といった感じでしたが、今年も大盛況で去年同様時間を待たずに早期終了。(配るものがすべてなくなってしまいました・・・)
3時過ぎには撤収作業になってしまいました。
去年より色々増やしてはいるのですが、うれしい悲鳴です。
皆で打ち上げし、まつりの終了とともに帰宅。
KIMG0027.jpg

9月入って3日(日)は朝から浦和へ。
KIMG0028.jpg
大学同窓会の関東ブロックの会に茨城県支部の役員として参加。
KIMG0029.jpg
久々に会う同級生が何人か来てて、また卒業以来や退職以来に会う先生もいて懇親会は楽しい会になりました。
まつりつくばの後週6日診療してさらに休日返上でぐったりですが、こんなささやかな喜びくらいないとね。

7日(木)は休診してスターツ笠間ゴルフ倶楽部へ。
茨城県歯科医師会地区対抗親善ゴルフ大会に参加。
正直なところ肘が全然治ってなくて、まるまる2ヶ月倶楽部握ってないし、こんなにいきたくないゴルフは初めてだったんですが、つくばからの参加が少ないのと国保組合の大先輩との組み合わせということでキャンセルせずに参加。
前日から鎮痛剤を飲んで、テーピング&サポーターして、ぶつけ本番でいきましたが、まぁ酷い。
ウッドはOB連発、アイアンは左右に散るのは当たり前でさらに前後の距離が全くあわず(痛みと相談なので平常時の何割の力が入ってくれてるのか毎回わからないのです)、パターの感覚も全くあわず3パット連発。
スタートして4ホールで11オーバーし、こんなんでゴルフする意味あるのかなと思いながらなんとか前半終了。
9番でようやくパーが来ましたが51。
50打ったらつくばの選手には100%ならないのでハーフで棄権するつもりでいたのですが、3サムだしそんなことも言えずアイシングしまくって午後へ。
OBしてダボ・トリやりましたがパターが復調しなんとか43。
で94打ってつくば8人中7番目。
このラウンドの意味はいったい何だったんだろうか・・・。
年内は握らず、年明けの三師会コンペまで休みます。

10日(日)は早朝からソフトボールの練習。
これまた茨城県歯科医師会地区対抗親善ソフトボール大会が10月5日(木)にあるのです。
ただ、キャッチャーなのですが、当日まで右手を使いたくないのでキャッチングのみでピッチャーへの返球はグラブでアンダースロー。
もちろんバッティングはNG。
今年は全打席先輩に入って(DH)もらおうかと。

月曜はつくば歯科医師会の執行部会とつくば市歯科医師会の理事会、火曜はつくばの理事会。

昨日は診療後、ネットで購入したUPS(無停電電源装置)をカルテ用と画像用のサーバーにそれぞれ設置。
KIMG0030.jpg
奥の白いのがGSYuasaのものですが、先日けたたましいブザーを鳴らしてくれて(診療後でよかったですが)、いよいよだめかなと。
この製品は会社が撤退していてもうないので似たようなスペックのものを探していたのです。
APC(シュナイダーエレクトリック社)とオムロンで悩みましたが、そちらもバッテリーが自分で交換できるタイプなのでほぼ同スペックで割安(一台2000円くらい違う)なAPCのものを。
KIMG0031.jpg
Buy Japaneseしなきゃだったかなぁ(ドイツ語っぽい呼称だけどフレンチ)。

さて、今月の後の予定は、
17日(日)にソフトボール練習
20日(水)私だけ午後抜けて水戸で国保組合の会議
28日(木)休診して国保組合の出張で大宮
といったところです。

8月

どうも、院長です。


またまたあいております。
8月ってタイトルにしていいものか悩むタイミングですが・・・。


7月中盤からの振り返りで。
海の日の連休、娘たちと約束の映画へ。
mini_170730_13030001.jpg
カーズ3 クロスロード
1作目、上の娘はまだかなり小さかったのですがたいそう気に入り、一日に何回もDVDを見るほどに。
家のカーズグッズにつられて下の娘も見るようになり、2作目は家族で映画館へ。
久々の新作ということで、公開後すぐに観に行ってきました。
2作目はちょっとメーターがうっとうしい感じであんまりでしたが、今回のはちょっと感動ものでした。
気になっている方は是非!

20日(木)は午後から私だけ抜けて水戸で歯科医師国保組合の理事会に出席。

22日(土)は夕方私だけ早く切り上げて週2回目の水戸へ。
大学同窓会関係の保険講習会に役員として参加。
懇親会後、水戸の先輩にお誘いいただいたので急遽宿泊

翌週26日(水)は休診させていただき昼から1週間で3回目の水戸へ。
歯科医師国保組合の組合会(総会のようなもの)でした。
7月で2年任期の満了でしたが、再任いただきましたのでまた2年間頑張ります。

8月入って6日(日)、朝から御茶ノ水へ(東京医科歯科大)。
mini_170806_1113.jpg
口腔インプラント学会の学術シンポジウムに参加。
午前の部は、あんまりだったかな。
今年はお弁当がなかった(去年いっぱい余ってたからなぁ・・・)ので外でランチ。
mini_170806_1228.jpg
博多天神というラーメン屋さんで豚骨ラーメン
濃厚でおいしかったのでつい無料の替え玉をお願いしてしまいました。
午後の部聞いて、替え玉の分ということで秋葉原駅まで歩きました

週あけて8日(火)、診療後にPCのお引っ越し。
理事になる前に買ったdynabookですが、ちょっと動作が変な感じがしてきて、Vistaということもあり買い換えへ。
買うのは初(カルテやレントゲンのリースのでは既にありますが)の富士通。
mini_170808_23180001.jpg
他のモバイルノートは皆SSDの容量が小さいものばかりで、HDDとはいえ500GBあるし、光学ドライブ取り外せるし、タッチパネルいらないし、一応COREi5だし、比較的安いし、と。
mini_170808_2314.jpg
12.1から13.3と大きくなりましたが、重量はドライブいれても軽くなりました。
デスクトップに続き2台目のWindows10、あんまり好きじゃないけど慣れるしかないな・・・。
dynabookには7の64bitでも入れてみようかな?

10日まで診療し、11日(山の日)から15日までお盆休み。

11日は酒々井のアウトレットへ。
一番の目的は神座(かむくら)のラーメン
PAP_0344.jpg
皆でおいしく食べてお買い物。

12日は朝から散髪&診療室で事務仕事し、午後はホームセンターに行って家の諸々を修理。

13日は早朝ひとり八王子へいって後輩の墓参り。
もう、20年たっちゃいました・・・。
踵を返して秋葉原へ戻り、診療室用のUPS(PCの無停電装置)をチェックしたあと徒歩で上野に移動。
13時から大学の同期と5人で
あんまり人数集まらなかったけど、やっぱり懐かしい顔と飲むとうれしいですね。
残念ながら16時半に離脱、後ろ髪を引かれながら研究学園に移動。
18時から研究学園の焼き鳥屋さんで、今度は高校時代のラグビー部の同期と
これまた5人と少人数でしたが、かなり久しぶりの2人が来てくれたのもあり楽しい会になりました。

14日は朝から右肘に鍼&高圧電流を流してもらってから、昨年亡くなった歯科医師会の先輩の新盆へ。
何だかな、その場はすごくリアルなんだけど、いまだに信じられない自分がいて・・・。
夢にも出てきたし、毎日必ず頭に浮かんでくるんだけど。
午後は私の実家でお線香をあげてきました。

15日は雨の中、東京国際フォーラムへ
KIMG0007.jpg
丸の内キッズジャンボリーという参加型のイベントに連れて行きました。
まぁまぁ面白そうではありましたが外が大雨ということもあり、インドア系イベントには当然人が集中するわけで、お盆休みの真ん中ではありましたが大混雑でした。
KIMG0002.jpg
ちなみに外はこんな感じで、他いって食事する気にもなれないので建物内済ますことに。
KIMG0003.jpg
話題のSHAKE SHACKへ。
KIMG0004.jpg
私はスモークのダブル、家内はハラペーニョのやつ、上の娘は普通の、下の娘はポテトと私の肉を。
肉食ってます!って感じでおいしかったです。
土砂降りの中、屋根付きのテラスでビールとハンバーガー、なかなか乙なものです

お盆休みが終わって16日(水)から診療再開。

早速翌17日(木)、私だけ午後から水戸へ。
歯科医師国保組合の理事会の後、水戸市内のホテルで県歯科医師会の執行部・地区長、連盟役員、国保組合役員、事務局合同の納涼会に出席。

21日(月)を休診させてもらって、20日の早朝からツインリンクもてぎへ。
ツインリンクもてぎ2&4レースを観戦。
今年はF3がありませんでしたが、ツインリンクもてぎが20周年とのことで色々やってました。
KIMG0010.jpg
エアレースの室屋選手がアクロバット飛行をやってくれたり、
KIMG0016.jpg
ゆるキャラがジップラインやってたり、そのほか色々と。
KIMG0012.jpg
もちろん佐藤琢磨選手のコーナーも。
今年も娘たちはグリッドキッズをやらせてもらえて、JSB1000(2輪)のチーム加賀山の2台(上は加賀山就臣選手、下は浦本修充選手)を担当。
残念ながら12&10位でしたが、ライダーと距離が近くてうれしそうでした。
スーパーフォーミュラは、可夢偉選手がぶっちぎりで、ついに日本に戻って初勝利だと思ってたらピットで30秒のロス・・・。
ちょうど可夢偉選手のピットの前のスタンドで見ていたんですが、あれはひどいなぁ。
ガスリーに初勝利をプレゼントすることになってしまい、残念です。
でも、このレース、他にとても楽しませてくれたのが地元栃木出身の塚越選手でした。
スタート失敗がもったいなかったですが、2ストップ作戦ということもありまさにオーバーテイクショーで、観客席は皆通過のたびに拍手喝采でした。
翌日は遊園地で遊んだり、
KIMG0019.jpg
実際のコースを2人乗りのカートで走ったりと満喫してきました。

8月は休診が多く、ご迷惑をおかけしましたが、9月6日までは日曜休みのみで診療いたしますのでご容赦ください。

さて、今週末はまつりつくばですね。
今年はディズニーのパレードもやってくるとか。
歯科医師会では26日(土)の午後と27日(日)にブースを出しています。
場所は例年通りつくばイノベーションプラザ(旧インフォメーションセンター)前です。
多くの方々のご来場をお待ちしております。
ちなみに私は土曜は普通に診療ですので参加できませんが、日曜日は早朝にソフトボール練習に出た後お手伝いにいきますのでよろしくお願いいたします。









7月

どうも、院長です。


またまた1カ月以上あいて、変な広告が出てましたねぇ。
すみません。

稀勢の里関、残念ですがもうしばらくきちんと休んだほうがいいのでは。
横綱だからと周りが煽りすぎている気もします。
高安関、盛り上げてほしいのですが本日2敗目。
白鵬関に勝ってほしいなぁ。

さて振り返り。

6月10日。
誰も求めていないかもしれませんがビールの追加レポート。
mini_170610_2249.jpg
エクストラハードと瞬冷辛口ですが、エクストラハードは炭酸きつめな辛口、瞬冷辛口はもう少しすっきりしている感じです。
個人的には瞬冷辛口のほうが好きです。
いずれにしても、スーパードライ最高です!

6月15日。
始発で名古屋へ。
日本老年歯科医学会の学術大会に参加です。
売店もまだあまり開いていない東京駅で朝食購入。
mini_170615_0648.jpg
「三昧牛肉どまん中」なる新商品を購入。
mini_170615_0651.jpg
いつものしょうゆ味に加えてみそ味としお味が追加されています。
で、どうだったかというと、個人的にはやっぱり醤油が好き…。
興味がある人はチャレンジしてみてください。
麦の力をかりてひと寝入りし、8時半過ぎに名古屋着で9時ちょっとすぎに会場入り。
mini_170615_1335.jpg
名古屋国際会議場。
mini_170615_1027.jpg
中にはこんな像が。
ダヴィンチの幻の作品を強拡大したものだそうです。
mini_170615_0909.jpg
今回は医科関連学会との併催で、とにかく会場が広い。
午前はシンポジウムに出てランチョンセミナーへ。
mini_170615_1156.jpg
天むすも入ってご当地感出ているんですが、なにせ米系が多い…。
サンスターの化粧品絡み(口元のしわとか)だったのですが、座長が後輩だったもので。
終わって、午後の聞きたいものまで少し時間があったので散歩がてら熱田神宮へ。
mini_170615_1406.jpg
歩いてみたものの、思ったより遠い。
地下鉄の駅一つちょっとありました…。
mini_170615_1412.jpg
中は静かで、やはり荘厳な感じでした。
汗だくなので帰りは地下鉄をつかって戻ります。
mini_170615_1436.jpg
会場を横から見るとまた違う雰囲気でした。
終わって夜は学会懇親会と医局の同門会に出てホテルへ。
朝の新幹線で帰って昼から診療させていただきました。

帰ってきて18日(日)、仕事をしに診療室に行き、髪を切って帰ると下の娘が興奮気味に迎えてくれました。
mini_170618_1958.jpg
近くのスーパーのビンゴ大会でスイカを1玉当ててくれたみたいです。
とても甘くておいしい初ものをいただきました。

翌19日(月)、診療終わってから技工をしていると、裏の玄関からどうもかちゃかちゃと音がする。
開けてみるとドアの格子にこいつが。
mini_170619_21010001.jpg
今年もノコがきてくれてました。

21日(水)、この日は午後私だけ抜けて水戸へ。
午後3時から国保組合の理事会に出席。
終わって5時半過ぎ、北上し一路仙台へ。
夕方の台風のような豪雨にげんなりしながらも8時頃ホテルに到着。
雨が上がっていたので歩いて夕食に出かけます。
太助や味太助、利休等はもうしまっていたので、「司」という牛タン屋さんへ。
これが大正解!
mini_170621_2122.jpg
まずは牛タンスモークのサラダ、タン焼きで
mini_170621_2143.jpg
続いてテール焼きで
mini_170621_2215.jpg
〆にテールスープとビールを頼んだのですが、マスターにおすすめされたタン辛み(右側の赤い奴)を追加すると、これは焼酎だなと一刻者赤を追加。
運転疲れもありおとなしくホテルで就眠。
翌朝チェックアウト前に仙台駅まで散歩しお土産購入。
朝食は伊達の牛たん本舗のイートインで。
mini_170622_1011.jpg
朝っぱらからタンシチューとタン焼き(ハーフ)
会議まで時間があったので診療室用の家具を買いにIKEAに。
わざわざ仙台で行かなくてもいいんだけど、三郷までいくのは手間だし時間があったので。
mini_170622_1227.jpg
昼はミートボールとカレー。
買い物終了し会場のホテルに戻ります。
ようやく本題。
mini_170622_1500.jpg
社)全国国民健康保険組合協会総会に出席。
3月に明治記念館で出たやつと同じ系統です。
なんだか頭悪いなぁとまたまた呆れつつ終了。
懇親会に出て帰路へ。
完全に夜でしたが、ドライだったので快調にドライブして帰ってきました。

さすがに疲れましたが金・土と診療して、土曜の夜はつくば歯科医師会の総会…。
何とか無事こなして終了。
日曜日はゆっくりしました…。

29日(木)は休診して歯科医師会のコンペに。
やはり肘が最初の何ホールしかもたず、痛み止め余計に飲んでも48・51…。
確実にGWより悪化している感じでへこみます。

7月入って2日(日)、朝から水戸で学術シンポジウムに参加。
虫歯治療と根の治療の話でしたが、とても興味深くためになる会でした。
今回はランチョンセミナーもあったのですが、
mini_170702_1214.jpg
弁当が豪華でびっくり
肉!肉!肉!

6日(木)、土浦の先生方とのコンペで笠間へ。
今年の県歯科医師会のコンペでも使うスターツ笠間でしたが、肘痛いのに行っても意味あるのかなぁと思いつつ。
結果やはり痛すぎて48・49。
こんなんじゃ選手になれませんが、ドライバーどころか3Wすら打てないホールがあって、その辺は下見になったかな。

9日(日)、ここまで来るとただのMかと自分で思いますが、医局のコンペで千葉に。
去年脇腹痛で不参加だったので今年はキャンセルするわけにはいかず…。
でもやっぱりもうどうやっても無理で49・51。
OB連発でボール10個くらいなくしました…。
薬飲んでもアイシングしてもダメですね。
一緒に回った3人が皆ハーフ60台というのを差し引いても厳しい…。
3ケタ打ったのにすみませんと言いながらネット4位の賞品とニアピンひとついただいてきましたが。
この日は喪服で行ってそのまま家を通り過ぎて下館で先輩のお父様の通夜に。
翌月曜日の午前中も私の患者さんはキャンセルさせてもらって葬儀の受付をさせてもらってきました。
お約束の変更に応じていただいた皆様、ありがとうございました。

その月曜日の夜は執行部会、翌火曜日は理事会でした。

連休、ゴルフのお誘いがありましたがさすがにお断りしました。
県歯の大会まで握らないでおこうと思います。









6月

どうも、院長です。

あっという間に6月。

稀勢の里関、残念でした。
じっくり治してほしいです。
高安関、大関昇進おめでとうございます!
稀勢の里関とともに茨城を背負って頑張ってほしいです。

さて、話は五月末の、なんといってもあれです。
佐藤、インディ500優勝=日本人初の快挙
5/29(月) 5:13配信 時事通信
 【インディアナポリス(米インディアナ州)時事】3大自動車レースの一つ、第101回インディアナポリス500マイル(インディ500)は28日、米インディアナ州のインディアナポリス・モータースピードウエー(1周約4キロ)で200周の決勝が行われ、佐藤琢磨(ダラーラ・ホンダ)が日本人初優勝を果たした。
 4番手でスタートした佐藤は、レースを通して上位をキープ。195週目でトップに立ち、逃げ切った。日本人の過去最高記録は、2003年の高木虎之介の5位だった。佐藤は8度目の出場。 


朝方でしたが、しっかり見ちゃいました。
生中継で見てて良かったなぁ。
ホンダ勢が3台ブローする中、ホントに最後の数周はハラハラでしたが、本当によかった。
ほんと毎晩最後の50周を観かえしていますが、すごかったなぁ。
今週のデトロイトは8&4位でしたが、ランキング3位キープなのでこのままチャンピオン獲ってほしいです。
アロンソも頑張ったなぁ、ブローしたけど27周もラップリードとってるし、やっぱりすごい。
インディ来てもホンダエンジンブローかよ…、と少々かわいそうになりましたが。
またチャレンジしてほしいです。

ちなみに当日はF1モナコGPで、こっちも観ましたが、ポールのキミがフェラーリのダメ戦略で2位になりがっかりなレースでした。
ホンダも結局大したことなかったし。


さて、6月入って1日、新しくパートの衛生士さんが当院の仲間に加わってくれました。
即戦力としてすごく期待しているのです。
皆様よろしくお願いいたします。

2日(金)は休診させていただいて診療室の定期クリーニングを。
あとは事務的な仕事を何件かやっつけて、右肘を診てもらいにいってきました。
重症みたいです。
仕事はアドレナリン全開なので問題ないのですが、昼休みと診療終わりはアイシング。
明日も診てもらってきます。
その明日7日(水)ですが、休診させてもらって朝から筑波メディカルセンターへ。
この間の検査の結果が出ます。
正直なところ楽観視してますが、どうなることやら。
午後は肘を診てもらいに。
なんだか不健康中年でがっかりします…。

そうそう、あいだの4日(日)はテストの長女を家内に任せて、下の娘を連れて上野動物園に。
mini_170604_1300.jpg
駅中で買ったサラダとローストビーフでランチ(娘は大好物の赤飯と栗おこわ)
mini_170604_1623.jpg
シンシンは妊娠の~ってことでお休みしていましたがリーリーは元気。
mini_170604_1418.jpg
カンガルー、じっと組体操みたいになってるけど何でかなとよくみたら授乳中でした。
子供が大きいので最初はわかりませんでした。
mini_170604_14020001.jpg
で、この日娘と二人一番の感動はホッキョクグマ。
暑かったせいか、二匹でプールの中で大はしゃぎ!
mini_170604_14010002.jpg
こんなに活発なホッキョクグマは初めて観たのでちょっと感激でした。

そんななか、入口近くでスタンプラリーの台紙を配っていたので娘がもらいにいくと、ビブスに東京都歯科医師会の文字が。
mini_170604_13100001.jpg
そう、今日は6月4日、虫歯予防デー!
mini_170604_15340001.jpg
園内で衛生士学校の生徒さんや技工士会の方も参加していろいろとイベントをやっていました。
mini_170604_14420001.jpg
同業なので少し申し訳ない気持ちになりましたが、スタンプラリーの景品をいただいてきました。
う~ん、動物園あるのはでかいなぁ。
関係者の皆様ご苦労様でした。

昇龍の生餃子をお土産に買って帰宅。
ここから呑み比べを。
mini_170604_1916.jpg
アサヒ スーパードライ瞬冷辛口 30周年特別醸造
ジョニー・デップど福山がCMしてますね。
昼も呑みましたが、これ最高に美味いです!
ふるさと納税で1ケースもらっちゃうことにします
mini_170604_1917.jpg
次はアサヒ ドライプレミアム 豊穣
美味しいことは美味しいのですが、やはりプレミアム系はアサヒに必要ないのではと少し思っちゃいます。
mini_170604_1942.jpg
そしてアサヒ ザ・ドリーム
五郎丸選手がCMやってたやつです。
糖質50%オフなので、これはこれでありかなと。
mini_170604_2030.jpg
黒もね、とアサヒ ドライブラック ビヤホール仕立ての黒
ノーマルのドライブラックもくどすぎず美味しいのですが、これもまた美味しかったです。
mini_170604_2307.jpg
で最後にキリン クラシックラガー
キリンはやっぱりラガーだな。
う~ん、醸造酒呑みすぎた、太るな…。
mini_170604_1943.jpg
ちなみにこれは上野公園で娘にせがまれて買ったやつ。
麦茶が入っていますが、もとはクラッシュアイス+サイダー+かき氷のシロップ(コーラ味)が。
電球型の器が流行ってるみたいです。
『電気の光るやつが売ってたから飲みたい!』といわれて、こいつは何を言ってんだ?と思いましたが、こういうことね。
いろいろ考えるね。
ちなみに光るのは外にぶら下がってるやつだけですが…。


あけて昨日5日(月)は執行部会、今日6日(火)は理事会でした。
総会の資料は何とかなったので一安心。
今週配信しなきゃ。

6月の今後は、来週名古屋に学会出張、再来週頭から5年に一度の保健所の立ち入り検査があり水曜午後に水戸で国保の会議の翌日仙台へ出張し土曜は総会、その次の週は歯科医師会のゴルフコンペ(肘治るのかなぁ?)と予定だらけでがっかりします…。

というわけで、
7日(水)休診
15日(木)休診
21日(水)午後院長不在22日(木)休診
29日(木)休診です。
申し訳ありませんがご協力よろしくお願いいたします。