FC2ブログ

8月

どうも、院長です。


ようやく8月にたどり着きました

8月は歯科医師会の理事会はお休みなので無事に(?)お盆休みへ。
11日の山の日から15日までお休みしました。

特に予定はなくゆっくりするはずでしたが、ゴルフに誘われました。
9月に県歯科医師会の地区対抗コンペが開催される霞ヶ浦CCへの視察プレー企画ということで。
お盆にやると本番まで中3週間の最悪の日程になるので固辞していたのですが、二組取ってたのに5人になってしまうとのことで途中で棄権してもいいという許可を得て渋々参加。
いや~、遠い!
12日で道が空いていたにもかかわらず下道1時間半以上…。
(大会当日は平日なので渋滞するだろうから恐ろしいなぁ)
前回の医局コンペの悪夢がよぎりますが、意外や意外、5週あけたせいか比較的好調です。
ダボ二つ打って消沈しましたが43で折り返し。
後半もロングのOBが悔やまれますが40。
先月111から83にジャンプアップです。
短いコースなので1Wは2回だけ。
白からだと私の場合5Wで230~240打っておけば残りはアイアンの距離なのでOKでした。
もちろん痛み止めはがんがん飲んでますが、深いラフには1回だけ、バンカーも2回だけと肘に負担が少なくラウンドできました。
あとは中3週間ですが本番までに同じくらいまで回復してくれれば久々の選手も夢じゃない?

お盆明けの日・月は我が家の恒例行事でツインリンクもてぎへ。
2&4レースを観戦です。
周囲でスタンプラリーだとか色々イベントやってますが、モトクロスのデモは面白かったな。
コレクションホールではRA272のエンジン始動デモがありました。
KIMG0237.jpg
半世紀前のマシンですが、超いい音でした。
KIMG0235.jpg
早めのお昼は特別企画の大人のお子様ランチを子供と一緒に頼んでみました。
ま、エビやソーセージは子供のところにいくわけですが…。
で、いよいよ本題の今年のグリッドキッズは2回目のスーパーフォーミュラ。
image2.jpeg
私と長女はトムスのロシター選手を担当(この写真はトムスのツイッターから拝借しております)
トムスの広報さんが他に私と娘の写真も撮ってくれました。
KIMG0243.jpg
ロシター選手は超男前!
昔ホンダF1のテストドライバーだったころは子供みたいな感じだったのに。
KIMG0238.jpg
家内と次女は若手ホープの千代勝正選手を担当。
image31.jpeg
本山監督のチームなんですね。
レースはどちらも残念な結果でしたが、中学生までOKみたいなのでまた来年もかな。
翌日は遊園地。
KIMG0245.jpg
娘二人で乗れる年齢になってきました。
それにしても混雑!
広告やTVCMの成果か、例年レース翌日に遭遇したことのない人出。
世間に認知されてうれしい反面、混んじゃって穴場感がなくなってちょっと複雑。

22日(水)は午後から水戸で国保組合の理事会に出て、急いでつくばに戻って歯科医師会の先輩のお母様のお通夜に参列。

26日(日)はまつりつくばの歯科医師会ブースをお手伝い。
KIMG0247.jpg
日中は猛暑で人出が少なめな印象もありましたが、歯科医師会ブースは大盛況で予定の配布物はすべて配り終えました。
ねぶたの頃には尋常でない人出になり、まつりも大盛況だったようです。

8月終了!

9月入って早々、二日はまたまた日曜つぶれて山梨に出張です…。

大さかのぼり大会

どうも、院長です。

さくらももこさん、びっくりしました。
高校時代に、小学生の妹がテレビを観ていたし、今は娘が観てるし、まだまだ続いてほしかったですが。
ご冥福をお祈りいたします。


さて、8月ももうあと二日。
夏休みの宿題さながら、前回からさかのぼっていきます。

戻りに戻って6月3日(日)、上野動物公園で東京都歯科医師会の地域保健活動に参加していた友人と飲みに上野へ。
KIMG0197.jpg
昇龍(アメ横)
やっぱり美味い!

翌週6月10日(日)は柏の式場でスタッフの結婚式に。
小雨が降ったりやんだりでしたが、お庭がかえって荘厳な雰囲気でよかったです。
末永くお幸せに!

11日(月)12日(火)につくば歯科医師会の執行部会・理事会。
14日(木)は会議出席のため休診させていただきました。
午後からだったので出かける前に早めのランチをと家内と駅前の激辛ラーメン店『レッチリ』へ開店とともに入店。
私は辛い物全然強くないのですが、家内を一人で行かせるのも…、ということで行ってみました。
KIMG0204.jpg
家内は南極ラーメン
KIMG0203.jpg
私は味噌ラーメン(通常より辛さ控えめ)
店員さんに、一番辛くないのはどれか聞くと、失笑されながら味噌なら少し抑えることができますとの回答…。
でも十分辛い
家内は普通に完食していましたが、他のお客さんも普通に食べてて、私にとっては異様な世界
どちらもちょっと脂っ気が多くて中年夫婦には少々きつめでしたが、激辛に興味のある方は是非。
で、急いでシャワーを浴びて愛車に乗り込み一路浦安へ
懇親会があるので本来なら電車で行くところですが、開通したばかりの外環道千葉区間をどうしても走ってみたくて。
それに以前もありましたが、電車で行くとスーツで舞浜駅ってどうも違和感がねぇ。
いやぁ、快適でした。
さすがに運転しながら写真は撮れずでお見せできないのが残念ですが、半地下の空間は近未来的で、法定速度で走ってても気持ちよく、あっという間に湾岸線まで行ってしまって拍子抜けするほどの時短でした。
ちなみに帰りはわざわざ京葉口から乗ってみました(笑)
時間調整に寄った市川パーキングが綺麗になっていてまたびっくり。
KIMG0206.jpg
千葉から夜中に出動していたときの汚い&何もない記憶のままだったので。
KIMG0211.jpg
で、無事に東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾートに到着。
KIMG0215.jpg
中はやはりラブリーですね…。
KIMG0212.jpgKIMG0213.jpg
社)全国国民健康保険組合協会の総会に出席。
去年は仙台で出席したやつですね。

17日(日)は千代田カントリーでつくば歯科医師会のゴルフコンペに参加。
肘が治らないのですが、『専務が欠席かよ!』という先輩方の叱咤激励(?)に渋々参加。
全く練習してませんが47・47の、ほどほどのゴルフでした。
GWから1ヶ月半以上あいているので、途中の激痛はなくなんとか…。
終わって鎮痛剤が切れれば痛いですが。

21日(木)は午後私だけ抜けて水戸で国保組合の理事会に出席。

22日(金)は休診させてもらって大井町のきゅりあんへ。
KIMG0218.jpg
老年歯科医学会の学術大会に参加。
教育講演・ランチョンセミナー・シンポジウムと主要どころをほぼ拝聴。
今年から評議員ということで社員総会にもでてきました。

24日(日)は朝から診療室のクリーニング。
RIMG1153.jpg

30日(土)はつくば歯科医師会の総会。
これで怒濤の6月終了。
まぁ、例年のことですが…。

7月入って1日(日)家族をつれて圏央道から東北道を北上し佐野PAへ。
佐野ラーメンで朝ラーし、宇都宮までさらに北上。
ここ何年か参加している歯科材料ディーラーのデンタルショーに。
色々新しい機械や材料をみて、発注して。
終わったらいつもの流れで宇都宮駅前で餃子。
KIMG0226.jpgKIMG0227.jpg
『みんみん』で焼餃子と水餃子をひたすら食べました

8日(日)は千代田カントリーで大学医局のコンペに参加。
中3週間では肘の回復が追いつかずGWに53・54たたいているのでかなり不安がありましたが、欠席できない…。
そして、見事に悪い予感は的中。
1ホール目のティーショット、トップにあげたところでビリッときて、その後は当然ヘッドの落ちる位置なんか再現できるわけもなく全員の前でチョロして大恥かきました。
前半は復調せず何年かぶりになんと60打ちました。
鎮痛剤を増量して午後にのぞみましたが最初の3ホールだけイーブンで耐えるも一度ダフったらもうアウト。
午後も51打ってなんと111…。
帰りにクラブすべて売りにいこうかと。
帰り道シフトチェンジのたびに激痛で最悪でした

9日(月)10日(火)は歯科医師会の執行部会・理事会。

11日(水)は休診させてもらって、下館の歯科衛生士校の就職説明会に参加。
何年か続けて行ってても成果がないのですが、あきらめたらそこで試合終了ですので…。

16(月・祝)はお茶の水へ。
老年歯科医学会東京支部の研修会に出席。
今年から正式に病名がついた口腔機能低下症に関するものでした。

19日(木)は私だけ午後から水戸へ。
国保組合の理事会のあと、県歯執行部・連盟・国保・事務局の合同納涼会でした。

22日(日)は元代議士の丹羽雄哉氏の叙勲祝賀会に出席。
歯科医師連盟の役員ではないのですが、要請があったので出席。
これも仕事

25日(水)は休診させていただき、国保組合の組合会へ。

28日(土)は台風の中、私だけ少し早く上がって車で水戸へ
まさに暴風雨で、高速ではスピン・大破の車もあり、かなり消耗しましたが無事水戸京成ホテル着。
三大学(東京歯科・奥羽大歯学部・松本歯科)の合同事業の保険講習会・懇親会でした。
今年は東京歯科が当番校で、私はその庶務幹事なので…。
電車が止まって帰れないのはいやだったので、先に予約して頑張って車で来て泊まりました。
KIMG0231.jpg
翌朝は塩鯖の定食を食べて、台風一過の常磐道を南下し帰宅。

これで怒濤の7月も終了。

8月入れんかった…。



夏期休診のお知らせ

どうも、院長です。

西日本の豪雨災害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
猛暑で大変だとおもいますが、一日も早い復旧をお祈りしております。


土浦日大、残念でしたが、お疲れ様でした。
県大会では他候補を皆破っての甲子園出場でしたが、ちょっと別格でした…。

さて、休診のお知らせです。
本日11日(土)から15日(水)まで休診させていただきます。
16日(木)から平常通りの診療になります。
ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

はははのはなしの話


どうも、院長です。

日本代表お疲れ様でした!
コロンビア戦、どんな負け方かと思って観戦したのにまさかの勝利。
両方GKどうなの?ってとこはありましたが。
セネガル戦も二回追いつくとは思わなかった。
でも最初の失点、またもやGKどうなの?
ポーランド戦は、メンバー落として出た選手がCKでマーク外してるし、最後のパス回しもモヤっとするし、なんだかなぁ。
アジア勢で唯一決勝トーナメント入って、ベルギー戦はまさか勝ちそうな展開になることがあるとはと驚きました。
最初の失点、またもGKどうなのよって感じから、最後のCKからの失点はもいただけませんでしたが、結果論だしね…。
まだ他の試合を楽しませてもらいますが、とにかくサプライズをありがとう!

稀勢の里、休場残念ですが出稽古全然だめみたいなので、引退してほしくないから次までになんとかしてほしい。


さて、最近著名人の訃報が続いていますね…。
衣笠祥雄さん、大杉漣さん、西城秀樹さん、桂歌丸さん。
若いときから知っている顔が亡くなると寂しいものです。
5月2日には絵本作家の加古里子(かこさとし)先生がお亡くなりになりました。
92歳でした。
子供の頃から先生の作品が大好きで、開業するときには待合室にたくさんそろえようと思っていました。
一番好きだったのは
KIMG0194.jpg
地球(1975年)
シリーズとしては海(1969年)のほうが先ですが、とにかく大好きで、家にもあったけど他のところでもあれば必ず手にとってました。
東大の応用化学卒の博士でもある先生の独特ながらわかりやすい描写に惹かれたのではないかと思います。
その他においてあるのは
KIMG0196.jpg
だるまちゃんとてんじんちゃん(2003年)
おたまじゃくしの101ちゃん(1973年)
どろぼうがっこう(1973年)
からすのパンやさん(1973年)
皆、小学校の図書室とかで読んだことがあるんじゃないかな?
また、歯に関する絵本もたくさん描いていらしゃいます。
KIMG0193.jpg
はははのはなし(1970年)
むしばになったどうしよう(1980年)
ぼくのハはもうおとな(1980年)
むしばちゃんのなかよしだあれ(1980年)

子供用の本棚ですが、いらっしゃった方はもしよければ手に取ってみて下さい。
またちょっと増やそうかな。

先生、お疲れ様でした。


終わったのでビール。
KIMG0228.jpg
ノーマルの一番搾りは甘めで最近好きじゃないですが、これはずっと美味しい。

6月

どうも、院長です。


INDY、琢磨選手残念でした。
あの追突事故は、ないよなぁ…。
コーナーでレコードラインをあんな速度差で走られたら追突してくれと言っているようなものです。
あれは迷惑すぎる。
タイミングが不運でした。
2スティント目は少しペース上がってたし、チームメイト2台の最終順位をみると、たらればになっちゃいますが残念です。

モナコ、リカルドが2年前の鬱憤を晴らしましたね。
週末ずっと速かったのに、レース中トラブルがでて一時はどうなることかと思いましたが、耐えしのいでゴールできて本当によかった。

さて、5月はフェニックスで終わってしまった(まだ事態は収束していませんが)ので、だいぶ振り返り。

4月25日(水)診療後にAEDのパット交換。
何だかセルフチェック機能があるらしく、4月に入ってから毎日のように『自己診断の結果パットの使用期限が切れます』という旨のメールが。
KIMG0183.jpg
新しいパットを発注し、
KIMG0187.jpg
ふたを開けると起動してうるさいのですが、手順通り交換。
KIMG0189.jpg
取り出した古い物。
未使用なわけだし本当はまだ使えるんじゃないの?と思いつつも、いざってときにだめだと困るのでね…。
KIMG0184.jpgKIMG0185.jpg
タグのシールも貼り替え。
KIMG0188.jpg
インジケータのサインを確認。
次は来年末にバッテリーの交換かぁ…。

4月26日(木)は並木中等教育学校で健診。

GWは3日間サロンパスカップを観戦。
第2日・第3日は娘二人と、最終日は一人で。
娘たち、サインもらったりボールもらったりで今年も大興奮でした。
KIMG0192.jpg
上の娘と誕生日が一緒の選手がいて、勝手に一緒に回って応援しちゃいました。

GW開けの7日(月)8日(火)は執行部会&理事会。

20日(日)は2号車の車検でMAZDAへ。
9年たつとさすがに色々出てきて、センサーやらなにやら色々交換で30万弱…。
まだ何年か乗りたいので手を入れました。

23日(木)は水戸で歯科医師国保の理事会。

6月入って2日(土)は保険講習会でした。

明日10日(日)は、当院の衛生士さんの結婚式です。
スピーチ久々だな…。