FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つくば健康フェスタ

どうも、院長です。


日曜はアメリカGPでした。
大差でポールのニコ、応援してたんだけどふがいなさにイライラ
こりゃ逆転チャンプは無理だな。
ハミはちょっと物言いがむかつくので勝ってほしくないのですが…。
そしてついにケーターハムとマルシャ資金繰りストップですねぇ。
可夢偉選手の来季所属先に期待。

INDYでは早々に琢磨選手のAJフォイト3年目が決定し一安心
しかもフル2台体制に。
今年もPPは獲ってましたが来年はまた優勝がみたいです。


さて、先月末26日の日曜日、つくばカピオで開催されたつくば健康フェスタのお手伝いに行ってきました。
今年は噛むカムチェックガムによる咀嚼力判定、顕微鏡による口腔内細菌の観察、唾液ph測定によるウ蝕リスク判定、ぺリオスクリーンによる歯周病チェックを行いました。
mini_141026_1211.jpg
ブースに訪れていただいた方はなんと500名以上にのぼり大盛況
歯科への関心の高さが伺えました。
mini_141026_0952.jpg
まつりつくばに続いてこのような風船も配っていたせいかお子さんも多数参加して、ガムで咀嚼力の判定をやっていました
昼過ぎにはガムが尽きて咀嚼力判定は終了。

来年も頑張っていきたいと思います。


続いて翌週、今月入って2日(日)は朝から水戸へ。
『高齢者の歯周病治療をめぐって』というテーマのシンポジウムに参加です。
超高齢社会という現況の中で、高齢患者さんの口腔ケアにどうかかわっていくべきかというかかりつけ歯科医として最も重要なテーマです。
いかにして当院での定期クリーニングにお越しいただける高齢の方を増やして地域医療に貢献していけるか、また、現在いらしていただいている方が高齢になられても同じような医療を提供していけるか、といったことを考えながら連休の渋滞の中帰ってきました。


さてさて、来週頭は歯科医師会の執行部会と理事会、23日には役員をしている東歯大102期生の同窓会の総会があるので、今週も資料作製でPCに向かう時間が多そうです…。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。