住民投票

どうも、院長です。


久々にいやな地震が来ましたね。
つくば市の中でも震度5弱の土浦市に近めな当院は震度4強といったところでしょうか。
あのときと同じく昼休みでしたので患者さんがいらっしゃらないタイミングは幸いでした。
棚から物が落ちたくらいで済みましたが、皆様いかがだったのでしょうか?
1週間くらいは余震の恐れがあるとのことなのでいつも以上に注意しましょう。


さて、先日大阪で住民投票がありましたが、つくば市議会でも例の総合運動公園に関する住民投票が決まりましたね
そもそも、1票差で賛成派の案が可決される最悪の(議会制)民主主義で進行してきましたからね
このご時世に何百億円もの予算で箱ものをやろうとする賛成派の気がしれない。
他の自治体の負の遺産はたくさん見ているはずだし、作るための莫大な借金と必ず出ていく多額の維持管理費は自分の子供たちが背負っていかなきゃならないだろうに…。
しかもこの建築費がかなり高騰している中で…。
国の補助金だって結局皮算用で、市報には調子のいいこと書いてあるけど見込み通りおりるとは思えない。
市民の税負担は増えない計画って言ってるけど、補助金満額いかなかったらどうせ増税するだろうし。
物事の大勢を考えられない人は…、程度が低くてあきれます
そして計画地(もう何十億も使って土地買っちゃってますが。その経緯も説明が胡散臭いんだよなぁ)はつくば駅からかなり遠く、しかも市長の経営する病院の隣接地
挙句、計画ではその病院のすぐ横に『憩いの広場』なるスペースが設定されており、入院患者の利用を見込んでいると露骨に疑われるようなことになってる。
新国立競技場よりもずっと高い予算を使うのなら保育園や児童館、小中学校の統廃合や新設、先にしなければいけないことはたくさんあると思います。
通学路なのに歩道がない市道もあるし、妊産婦の診療負担金の補助だって今の縛りをなくせる。
運営が楽ではない市の国民健康保険にだってまわせるんじゃないのかな?
おかしな経緯で廃止が決まった駅前の市営駐車場の代替だってできる。(TX沿線地域の開発にあたってパーク&ライド通勤を積極的に推奨していたのに、研究学園駅前に作った市営駐車場を急に廃止してもともと仮だったと説明する始末…)

結局目線が市民じゃないよな…。
税金って、人の金を皆のために役立てるために責任もって預かるってことだよ?

投票日は8月2日です。
不在者投票(期日前投票?)もできるようですので、皆様ぜひ投票を。
土地は買っちゃってますが、計画が止まればまだ被害が少なくて済みます。

あきれるような投票率でないことを願います。


なんだか憤りを放出するようなブログですみませんでした。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する