FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO!

どうも、院長です。


先日の全英女子、宮里選手おしい感じでしたね…。
もう少しパットが入っていればリズムが違ったかもしれません。
が、ちょっとドキドキしながら最後まで中継を見てました。

さて、例の住民投票のあった2日の日曜ですが、朝8時前の電車に乗り飯田橋へ。
口腔インプラント学会のシンポジウムに参加。
mini_150802_0913.jpg
テーマは最近よく取り上げられる興味深い内容でしたので、しっかり聞いてきました。

夕方帰ってきて娘の自転車乗りに付き合って山新に行ってから研究学園を散策。
夕食をとって開票を待ちます。

結果は皆さんご存じのとおり。
今日、白紙撤回する方向で検討を開始したと発表がありました。

<つくば市>運動公園建設、白紙撤回へ…住民投票受け
毎日新聞 8月4日(火)20時4分配信

 茨城県つくば市の総合運動公園計画を巡る住民投票で、反対票が8割を占めたことを受け、市原健一市長は4日、「白紙撤回する方向で検討を開始した」とのコメントを発表した。詳細は9月2日開会の市議会で報告するとしている。住民投票が行われた2日夜の記者会見で「白紙撤回を含め検討する」と表明していた。
 基本計画によると、約46ヘクタールの敷地に陸上競技場や総合体育館など11施設を2024年度までに順次建設する。体育館は19年茨城国体の体操・新体操の競技会場に内定している。市が「スポーツを通じて子どもに夢や感動を」と計画を推進したのに対し、市民団体は「大型公共事業は将来に負の遺産を残す」と反発。2日の住民投票では反対が6万3482票に上り、賛成1万5101票を大幅に上回った。


まあ、この票差なら当然でしょうね。
ちょっと差が大きくてびっくりしましたが。
ただ、検討だけで終わらせられる雰囲気ではないですから大丈夫だとは思いますが、どうも信用できないんだよなぁ。
市長をはじめとした賛成派の方々は進退如何なさるのでしょうかね。

そして、結果的には良い方向に行っていそうですが気になる投票率。
50%をほんの少し割りました…。
半数の有権者が興味を持っていない(海外出張中の人や、将来関係ない筑波大生だっているでしょうけど)ということに呆れます。

さてさて、明日は私が人間ドック受診のため休診します。
絞り切ることはできませんでしたが、メタボの一言が出なそうなところまでは持って行けたかな?

終わったらすぐ水戸へ。
15時から茨城県歯会歯科医師国民健康保険組合の理事会です…。
先日、8月1日付で理事職を拝命しました。
なんだか本当にがんじがらめになってきましたが頑張ります。
これから月に1~2回平日水戸に行くことになるので、患者さんにはご迷惑をおかけしますが、ご理解よろしくお願いいたします。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。