FC2ブログ

台風被害

どうも、院長です。


先日の台風18号により被害に遭われた方やその関係者の方々に心よりお見舞い申し上げます。

つくば歯科医師会(つくば市歯科医師会、つくばみらい市歯科医師会)はそれぞれ行政と大規模災害時の協定を結んでおり、つくば市にもつくばみらい市にも、避難されてきている方が大勢(つくばは400~500、個人でホテルに泊まったりされている方を含めればもっといると思いますが)いますので、早速避難所に歯ブラシを提供するため、当院からもとりあえず在庫の50本を供出しました。
長期化しそうですので、必要に応じて避難所での口腔ケアに参加することになるかもしれません。

私宛にもたくさんの友人や後輩から心配の℡やメールをいただきました。
幸いつくば市のうちの診療室や自宅の周囲では被害はなく道路の一時的な冠水、一時的にテレビが映らない、そんなところで済みました。
実家の周囲は低くなっているところが冠水してしまって通行できないようですが家は少し高台なので問題なく済みました。
スタッフも皆何事もなかったようで、長谷川歯科医院は問題なく診療をすることができています。

同じつくば歯科医師会の中でも、スタッフが被災しているケースが多数あるようですし、つくばみらい市の避難勧告が出ている地域でお仕事されている先生もいます。
常総市(県西歯科医師会)では、石下や水海道で完全に診療室が浸かってしまった先生がたくさんいます。
電話のつながったアメフト部の後輩のところは自宅は大丈夫だけど診療室が2メートル浸かってしまったとのこと…。
同窓会茨城支部の役員をしていることもあり、いろいろ同窓の先生の様子を確認したいところですが、状況が把握できていません。
今日県の歯科医師会の関係者が現地に入るとのことで、ある程度判ると思いますが、ご無事を祈るばかりです。

そして、常総市から当院まで来てくれる患者さんたちがいらっしゃるのですが、本当に無事を祈ることしかできません。
治療途中のお子さんもいたはずなので、しばらく無理だろうし悪化しないといいなぁと願うばかりです。


被害がないことに感謝をしながら、何かお手伝いできるように頑張ります。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する