FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国土地理院

どうも、院長です。


いやぁ、琴奨菊やりましたね!
素晴らしい!
稀勢の里も前日に白鵬に勝ってくれましたし。(先に優勝されちゃいましたが、意地かな?)

4月のつくば巡業、チケット取れた方は楽しみですね。


さて、日曜日は上の娘と国土地理院に。
mini_160124_13160001.jpg
地図と測量のおもしろ塾『3Dの富士山を作ってみよう』というセミナーに二人で参加させてもらいました。
mini_160124_1316.jpg
等高線を使ってやっていくわけですが、
mini_160124_13160003.jpg
まだ3年生の娘は地図記号などはもう習っているみたいですが『等高線って?』といった感じで、今回のは予習になりますね。

色を塗ったりトレースしたり、OHP(みなさん知ってます?)などの懐かしい感じを楽しみながら3D富士を完成させました。
(完成品はネタばれになるとよくないかもしれないので載せず…)
結構楽しくできたし、娘も興味を持ってやってたみたいなので、皆さんにもお勧めです。
また来年度、ネタが違ってたら行ってみたいと思います

そのあとは歯科医師会の新年会ビンゴの賞品を買い出し…。
閉店セールなどをうまく使って、予算の1.4倍くらいはいいものが揃えられたのではないかと

夜は新しいものにチャレンジ。
mini_160125_0004.jpg
久米仙という泡盛がベースのコーヒーリキュールを見かけたのでつい購入。
12%なので普段飲んで焼酎の半分以下ですが、泡盛の匂いもそんなにきつくなく飲みやすいので危険なパターンです


さて、今週は水曜午後水戸で会議、木曜は土浦の先生方とコンペ+新年会、土曜夜に歯科医師会の新年会と盛りだくさん。
土曜日はまた幹事だし司会だしビンゴもあり、早く終わらないかなぁって感じです
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。