徳島

どうも、院長です。

いやぁ、ルマン24時間、熱い…。
トヨタ、ラスト1周でストップとは。
中嶋一貴組が30秒以上リードして悲願の初優勝まで目前だっただけに、きつい。
勝ったポルシェも3位に繰り上がったアウディーもトヨタを気遣うコメントばかり。
不幸中の幸いは2位にもう一台の小林可夢偉組が入ったこと。
当然こちらも沈痛ですが。
また来年頑張ってほしいです。

アゼルバイジャンで初開催のF1ヨーロッパGPは、予選からそんなに劇的には変わりませんでしたが、とりあえずニコ・ロズが勝ってよかった。
ペレスのタイヤコントロールは大したもんだな。
デビュー時は可夢偉選手より荒かったのに…。
ホンダは全然ですね。
この様子じゃ来年もだめなんだろうな。

さて、本題。
先週末、土曜日を休診させていただき、学会参加のため朝7:25羽田発の飛行機で徳島へ。
霧で視界がほとんどない中、自宅出たのは5時ちょっとすぎ。
駒形の先でちょっと渋滞しましたが、それでも1時間程度で羽田着。
久々のJAL機
行きはクラブJなるシートが選択できたのでそちらにしてみましたが、確かに少しゆったりしていて、ガタイの比較的良い私でも快適でした
富士山さすがに雪ないなぁなんて思いながらずっと外を見ていましたら、あっという間に着陸態勢に。
実際飛んでるのは1時間弱でした。
リムジンバスとタクシーを乗り継いで9:30会場入り。
日本老年歯科医学会
専門医・指導医なもので、ほぼすべて参加です。
会場はアスティ徳島
かっこいいかどうかは微妙かな?
ま、そこそこ広かったですが。
トイレのサインはこんな感じ(さすがに女子のは撮りにくくて無理でした
教育講演を途中から聴講。
シンポジウム二つ出てお昼。
ただ、ランチョンセミナーのチケットは私が到着した時点で配布終了となっていたため、外に出てみることに。
タクシーから見ていて、まわりに食事するとこないなぁと思っていましたがやはりない!
『仕方ない、終わったら徳島ラーメンを食べに行こう』ということで昼抜きで散歩することに。
暑いからなんか飲まなきゃと思って自販機をみると『徳島珈琲』『アワライズ』なるものが。
微糖やオレは阿波和三盆糖使用らしいが、ま、無糖でしょうということで。
うーん、『この1本から始まる~』と下のほうに書いてありましたが、何も始まらずな普通のお味でした。
一回りしてきて、今度はこちら
阿波踊り専用エナジードリンク アワライズ
(普通にコンビニでも売ってました)
開発経緯が書いてありますが、ウケますね
お味は、ゆず味の炭酸きつめのサイダーって感じで、私には残念な感じ。
口に少々甘ったるいゆずの味が残り…
気を取り直して午後も一つ聴講し、会場を後に。

ホテルのチェックインが4時以降ということで、荷物だけ預けてスーツ姿のままラーメンを食べに出発(真夏日だったのですが
ガイドブックでなんとなく目星をつけていたところへ。
銀座一福
月見そば(肉入)
いわゆる徳島ラーメンというものです。
少し甘めのとんこつ醤油に豚バラ肉と生卵なのですが、美味い!!!
もしまた徳島に行く機会があればもう一度いきたいなぁ。

さぁ夕飯までに少し消化しないといけないというわけで散歩。
眉山ロープウェイ(さすがに一人で乗る気にはなれなかった)口にある徳島天神(入らず)
あとは市内を流れる川沿いに。
徳島城跡の公園はちょっと遠く(なんせ夕方とはいえ真夏日にスーツのままでしたので)行けずに残念でした。

夜は仲のいい後輩二人と阿波尾鶏・阿波ポーク・阿波牛・すだち酒を堪能。
が、飲み足りずにビールを2本買って帰って飲んで初日終了。

翌日は雨が降ったりやんだりの天気
7時起きで朝食をとり、9時には会場入り。
教育講演や特別講演を聴講してお昼。
そうそう、無事チケットが取れました。
フィッシュカツ等も入ったご当地幕の内といった感じでした。
ただ、帰りの飛行機の時間が微妙になってきたので、最後までは聴けずに会場を後にしました。

帰りは行きよりも少し飛行機が小さめで通路も1本。
行きが広々だったので普通席が余計に狭く感じました…
外は雲海、一瞬晴れた雲の上のときもありましたが雲の上も曇り、あるいは雲の中って感じで何も見えないしかなり揺れるし、ちょっと残念でした。

到着口をでると、品川の水族館帰りの家内と娘たちがお出迎え
夕飯用に皆で空弁を選んで、帰宅。
お土産に買ってきたすだち酎をロックでやってたらさすがに寝ちゃいました

ハードな週末でしたが、また今週も始まりました。
水曜日は休診して水戸で会議に出ます。
土曜日は1時間早く上がって社)茨城県つくば歯科医師会の総会です。
(資料は徳島行く前に全部UPしました…
頑張りますのでご理解ご協力どうぞよろしくお願いします。