FC2ブログ

院長不在のお知らせ

どうも、院長です。


まず昨日の出張レポートを。
11時過ぎのTXで明治神宮前へ。
昼食をどこかで取らなきゃいけなかったのですが、まぁ原宿なんて何十年振りかでさっぱり…。
外国人と変わった若者だらけでこの前の舞浜くらい違和感がありましたが、他の(勝手に同志と思っていますが)スーツ姿の方々に交じって結局吉野家で牛丼を
落ち着いたところで会場へ。
mini_161117_13050001.jpg
明治神宮に入ります。
この中は子供のころに来たっきりなのでさらに昔で、ほぼ記憶にありません。
門をくぐると日差しが遮られて、音も静かだし、いい感じでした。
mini_161117_13070001.jpg
しばらく歩いて会場の明治神宮会館に到着。
mini_161117_1316.jpg
入口の前では各県ごとの受付が。
受付を済ませて、配布資料を確認し終わったころに開会。
mini_161117_1331.jpg
国民健康保険制度改善強化全国大会。
資料や決議文はおもに市町村国保関連の内容になっていますが、今年はよりそんな感じでした。
終わったら貸切バスで議員会館へ。
茨城県選出の議員さんのところに陳情に行くのですが、今年は衆議院担当。
会期中なのもあり、どなたもいらっしゃいませんでしたが決議文と名刺を秘書に渡して終了。
お土産に衆議院と入ったボールペンを買って帰路へ。
雰囲気的に来年も私の係みたいです…。


さて、不在のお知らせなのですが、なぜ不在かというのを書かなければなりません。

前日の水曜日に、つくばの副会長で、県歯科医師会の理事も務められていた先生が亡くなりました。
先月27日朝にくも膜下出血で倒れて、直後は回復の兆しがあり一時安堵したのですが、急転してその後意識の戻らぬまま2週間ちょっと頑張って、水曜日に逝ってしまいました
歳は10上でしたが本当によく可愛がってもらって、ゴルフも数えられないくらい一緒に行ったし二人で呑むのもしょっちゅう、ほぼ毎週一緒に呑んでいた大好きな先輩でした。
頭がよくて、法人化のときやその後の歯科医師会の運営について唯一とことん話して答えを返してくれる先輩で、これから先も、もっと聞きたいこと相談したいこといっぱいあるはずなのになぁ。
23の健康フェスタの後も一緒に土浦で政治関係の会合に出て、25も一緒に呑んでたし、いつもと何にも変わらない時間だったのですが。
この3週間、毎日片時も頭から離れることはなく、電話やメールが来るたびにビクビクしていましたが、奇跡は起こらずで…。
昨日永田町からの帰りに他の先輩と待ち合わせて、お顔をみてきました。
ひげ剃ってシュッとしてて調子狂っちゃいましたが、安らかなお顔でした。
先週、ICUに入れてもらって温かい手と握手しといてよかったな。

本当につらいのですが、専務という立場上何を言われようが粛々とやるべきことを進めていかなければなりませんので何とか切り替えを。
東歯大茨城の総会も4日だし…。

というわけで、日曜日に通夜、月曜日に告別式のため21日(月)16時まで院長不在となります。
定期検診と小児歯科は診療を行い、私が戻った後は平常どおりです。
また、24日(木)は国保の会議で水戸に行きますので、午後は院長不在です。
同じく定期検診と小児歯科のみの診療となります。

月曜日のお約束変更に応じていただいた患者さま、ありがとうございます。
その他の患者さまにもご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力よろしくお願いします。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する