8月

どうも、院長です。


またまたあいております。
8月ってタイトルにしていいものか悩むタイミングですが・・・。


7月中盤からの振り返りで。
海の日の連休、娘たちと約束の映画へ。
mini_170730_13030001.jpg
カーズ3 クロスロード
1作目、上の娘はまだかなり小さかったのですがたいそう気に入り、一日に何回もDVDを見るほどに。
家のカーズグッズにつられて下の娘も見るようになり、2作目は家族で映画館へ。
久々の新作ということで、公開後すぐに観に行ってきました。
2作目はちょっとメーターがうっとうしい感じであんまりでしたが、今回のはちょっと感動ものでした。
気になっている方は是非!

20日(木)は午後から私だけ抜けて水戸で歯科医師国保組合の理事会に出席。

22日(土)は夕方私だけ早く切り上げて週2回目の水戸へ。
大学同窓会関係の保険講習会に役員として参加。
懇親会後、水戸の先輩にお誘いいただいたので急遽宿泊

翌週26日(水)は休診させていただき昼から1週間で3回目の水戸へ。
歯科医師国保組合の組合会(総会のようなもの)でした。
7月で2年任期の満了でしたが、再任いただきましたのでまた2年間頑張ります。

8月入って6日(日)、朝から御茶ノ水へ(東京医科歯科大)。
mini_170806_1113.jpg
口腔インプラント学会の学術シンポジウムに参加。
午前の部は、あんまりだったかな。
今年はお弁当がなかった(去年いっぱい余ってたからなぁ・・・)ので外でランチ。
mini_170806_1228.jpg
博多天神というラーメン屋さんで豚骨ラーメン
濃厚でおいしかったのでつい無料の替え玉をお願いしてしまいました。
午後の部聞いて、替え玉の分ということで秋葉原駅まで歩きました

週あけて8日(火)、診療後にPCのお引っ越し。
理事になる前に買ったdynabookですが、ちょっと動作が変な感じがしてきて、Vistaということもあり買い換えへ。
買うのは初(カルテやレントゲンのリースのでは既にありますが)の富士通。
mini_170808_23180001.jpg
他のモバイルノートは皆SSDの容量が小さいものばかりで、HDDとはいえ500GBあるし、光学ドライブ取り外せるし、タッチパネルいらないし、一応COREi5だし、比較的安いし、と。
mini_170808_2314.jpg
12.1から13.3と大きくなりましたが、重量はドライブいれても軽くなりました。
デスクトップに続き2台目のWindows10、あんまり好きじゃないけど慣れるしかないな・・・。
dynabookには7の64bitでも入れてみようかな?

10日まで診療し、11日(山の日)から15日までお盆休み。

11日は酒々井のアウトレットへ。
一番の目的は神座(かむくら)のラーメン
PAP_0344.jpg
皆でおいしく食べてお買い物。

12日は朝から散髪&診療室で事務仕事し、午後はホームセンターに行って家の諸々を修理。

13日は早朝ひとり八王子へいって後輩の墓参り。
もう、20年たっちゃいました・・・。
踵を返して秋葉原へ戻り、診療室用のUPS(PCの無停電装置)をチェックしたあと徒歩で上野に移動。
13時から大学の同期と5人で
あんまり人数集まらなかったけど、やっぱり懐かしい顔と飲むとうれしいですね。
残念ながら16時半に離脱、後ろ髪を引かれながら研究学園に移動。
18時から研究学園の焼き鳥屋さんで、今度は高校時代のラグビー部の同期と
これまた5人と少人数でしたが、かなり久しぶりの2人が来てくれたのもあり楽しい会になりました。

14日は朝から右肘に鍼&高圧電流を流してもらってから、昨年亡くなった歯科医師会の先輩の新盆へ。
何だかな、その場はすごくリアルなんだけど、いまだに信じられない自分がいて・・・。
夢にも出てきたし、毎日必ず頭に浮かんでくるんだけど。
午後は私の実家でお線香をあげてきました。

15日は雨の中、東京国際フォーラムへ
KIMG0007.jpg
丸の内キッズジャンボリーという参加型のイベントに連れて行きました。
まぁまぁ面白そうではありましたが外が大雨ということもあり、インドア系イベントには当然人が集中するわけで、お盆休みの真ん中ではありましたが大混雑でした。
KIMG0002.jpg
ちなみに外はこんな感じで、他いって食事する気にもなれないので建物内済ますことに。
KIMG0003.jpg
話題のSHAKE SHACKへ。
KIMG0004.jpg
私はスモークのダブル、家内はハラペーニョのやつ、上の娘は普通の、下の娘はポテトと私の肉を。
肉食ってます!って感じでおいしかったです。
土砂降りの中、屋根付きのテラスでビールとハンバーガー、なかなか乙なものです

お盆休みが終わって16日(水)から診療再開。

早速翌17日(木)、私だけ午後から水戸へ。
歯科医師国保組合の理事会の後、水戸市内のホテルで県歯科医師会の執行部・地区長、連盟役員、国保組合役員、事務局合同の納涼会に出席。

21日(月)を休診させてもらって、20日の早朝からツインリンクもてぎへ。
ツインリンクもてぎ2&4レースを観戦。
今年はF3がありませんでしたが、ツインリンクもてぎが20周年とのことで色々やってました。
KIMG0010.jpg
エアレースの室屋選手がアクロバット飛行をやってくれたり、
KIMG0016.jpg
ゆるキャラがジップラインやってたり、そのほか色々と。
KIMG0012.jpg
もちろん佐藤琢磨選手のコーナーも。
今年も娘たちはグリッドキッズをやらせてもらえて、JSB1000(2輪)のチーム加賀山の2台(上は加賀山就臣選手、下は浦本修充選手)を担当。
残念ながら12&10位でしたが、ライダーと距離が近くてうれしそうでした。
スーパーフォーミュラは、可夢偉選手がぶっちぎりで、ついに日本に戻って初勝利だと思ってたらピットで30秒のロス・・・。
ちょうど可夢偉選手のピットの前のスタンドで見ていたんですが、あれはひどいなぁ。
ガスリーに初勝利をプレゼントすることになってしまい、残念です。
でも、このレース、他にとても楽しませてくれたのが地元栃木出身の塚越選手でした。
スタート失敗がもったいなかったですが、2ストップ作戦ということもありまさにオーバーテイクショーで、観客席は皆通過のたびに拍手喝采でした。
翌日は遊園地で遊んだり、
KIMG0019.jpg
実際のコースを2人乗りのカートで走ったりと満喫してきました。

8月は休診が多く、ご迷惑をおかけしましたが、9月6日までは日曜休みのみで診療いたしますのでご容赦ください。

さて、今週末はまつりつくばですね。
今年はディズニーのパレードもやってくるとか。
歯科医師会では26日(土)の午後と27日(日)にブースを出しています。
場所は例年通りつくばイノベーションプラザ(旧インフォメーションセンター)前です。
多くの方々のご来場をお待ちしております。
ちなみに私は土曜は普通に診療ですので参加できませんが、日曜日は早朝にソフトボール練習に出た後お手伝いにいきますのでよろしくお願いいたします。









コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する