FC2ブログ

雪…

どうも、院長です。


稀勢の里、もうだめなんですかね…。
休めばいいってもんでもないのかもしれないけど、次は進退かかっちゃうし、きっちり休んでほしいなぁ。

さて正月に戻って、まずは箱根。
青学強いなぁ。
6区は圧巻でした。
続いてライスボウル
日大、何もやらせてもらえなかったですね。
ランディフェンスはよかったんだけど、長いパス通されすぎだよなぁ。
勝利がほぼ決まってて富士通がちょっと抜いてたかもしれないけど、一矢報いたのは林君から先輩にQBが変わった時っていうのも…。
来年はどうなるのかな。

4日から仕事初めて、連休は長谷川家恒例遅めの初詣。
KIMG0118.jpg
いつもの筑波山神社へ。
帰りに沼田屋でかりんと饅頭を買って帰りましたが大混雑…。
でも、暖かいのを車で食べながら帰るの、いいんだよね。
極寒だったので筑波山口の自販で熱いお茶買って、食べながら帰宅。

連休明けて、土曜日まで通常診療。

14日の日曜日はついに三師会の新年コンペ。
肘は完治してませんが、役職持ちだし、欠席とは言えませんでした。
前の週、昼休みにアプローチだけちょっと練習しに行って、ほぼぶつけ本番。
右手がきかないのでほぼスライス、打ち込むと痛いのでトップ、と最悪の出だしで最初の4ホールで11オーバー…。
たまらず茶屋でスーパードライをぶち込むも50打ち…。
この時点で歯科医師会参加12名中9位。
選手(上位4人)どころじゃないし、100は恥ずかしくて打てないし。
午後はドライバーを捨ててみるも大差なし。
アイアンとアプローチが多少よくなってきたけど44で結局94。
まぁ100は打ってないけど…。
団体戦は80・81・84・84で歯科医師会が大差の優勝、続いて医師会、薬剤師会の順でした。
終わってみればグロスは28人中14番、歯科医師会では6番手でともに前半には入りましたが、不本意。
GWくらいまではまたゴルフ断ちかな…。
終わって急いで着替えて三師会の新年会。
つくば市長・つくばみらい市長とそのほか行政関係者に加えて医師会員でもある前回初当選の国光衆議院議員も出席していました。

あけて15日夜執行部会、16日夜理事会。
17日は午後私だけ抜けて、水戸で国保組合理事会。

で、昨日。
予報で雪とは聞いていましたが、正直たいしたことないと思ってました。
例年、ステージアにスタッドレスを履かせていたのですが、今シーズンはもう弟のところに行ってしまっているので×。
MPVはどうしようかなぁ?と思いながらも、簡易チェーンあるしなぁ…と何もせずにいたのです。
でも午前中から降り始めた雪をみて、もしかしたらやばいかもと、昼休みに降雪の中、急遽スタッドレスに換装。
KIMG0120.jpg
ステージア用なので厳密に言うと外径が30mmほど小さいのですが、そんなこといってる場合じゃない。
オフセットは問題なさそうなので、空気圧高めにしとけばいけるかな。
そうこうしているうちに一面真っ白に。
患者さんの合間に何回か駐車場の雪を掻いたりスタッフの車の窓を掻いたりちょこちょこやってましたが、追いつかない。
KIMG0123.jpg
子供とスタッフが雪だるま作り。
KIMG0125.jpg
診療終わりにできるだけ掻かなきゃということで、ここまで掻いてぐったりして融雪剤をまいてとりあえず終了。
2014年の大雪の時は水戸で実行委員やってて雪掻きできなくて、帰りは千代田石岡まで高速通行止めで、菱沼先生乗せて大渋滞の下道で帰ってきたなぁ、といろいろ思い出しました。
あのときは帰ってきたら分厚いかちかちの雪になってしまっていてかなり大変だったから、それを考えればまだましなはずと願って帰宅。
幹線道路も結構雪で、レッカーされてる車もいて、あのタイミングでの換装は英断だったなと自賛(笑)

で、恐る恐る早めに出勤。
KIMG0127.jpg
表はこんな感じでしたが、
KIMG0126.jpg
昨日頑張ったのと融雪剤のおかげでそこまで酷くないので、
KIMG0128.jpg
家内と二人で診療開始前にここまで復旧。
KIMG0129.jpg
おいていった車にはこんなに分厚く積もってました。

右肘、またちょっと悪化。





コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する