11周年!

どうも、院長です。


またまたあいてしまいました…。

今日3月22日は開院の日、11周年となり12年目に突入です。
色々と出かけなきゃいけないことが多くなっていますが、スタッフと家族のおかげで無事にやってこれていることに感謝し、12年目も頑張ります!

さて振り返りますと、2月中旬、8日の国保の研修会で市ヶ谷行ったあとからですかね…。

10日(土)夜に水戸で水戸地区の同窓の先生方から新年会にお呼ばれして行ってきました。
連休はおとなしく。

17日(土)は夕方から私だけ抜けてまた水戸へ。
KIMG0157.jpg
茨城県内の各大学同窓会の上層部が年に一度集まる会に出席要請が。
来年東京歯科が幹事校とのことで呼ばれたのですが、来年は庶務幹事降りれるはずなんだけどなぁ。

週明けて19日(月)執行部会・18日(火)理事会。

22日(木)は午後私だけ抜けて水戸で国保組合の理事会。

24日(土)は、診療後に2月いっぱいで引っ越してしまうスタッフの送別会を。
残念ですが、茨城に戻ってくるときは是非またうちで働いてもらいたいなぁ。

25日(日)は、茨城県歯科医学会参加のため水戸へ。
大盛況で、こんなとこにも駐車場あるのっていうとにかく一番奥に駐車する羽目に。
いつも看板の写真を撮るのですが、携帯を車に忘れたのをその場で気づき、写真はあきらめました。
デンタルショーをのぞいてから、申し込んでいたランチョンセミナーを聴講し、終わってすぐに別の会場で大学の1級後輩の関野仁先生の講演を拝聴。
学生時代を知ってる先生が活躍してると刺激になります。
挨拶して同窓会茨城県支部からの手土産渡して任務完了。

結局2月は2週間ちょっとの間に4回水戸でした…。

3月入って、8日(木)は休診させていただきました。
家内と午前中にハローワークで退職したスタッフの雇用保険の手続きと新しい求人を。
おわって土浦の有名レストラン中台でランチ。
KIMG0160.jpg
キノコのポタージュと
KIMG0162.jpg
ハンバーグ
いや~美味しかったです。
11時半の開店の前から待っていて最初に入れてもらったのですが、出る頃にはお客さんでいっぱいでした。
そこから土浦駅で降ろしてもらって12時半の電車で水戸へ。
3時から歯科医師国保組合の組合会でしたので2時から事前打ち合わせ。
閉会の挨拶を任せられていましたがなんとか無事終了。

週明けて12日(月)執行部会・13日(火)理事会。
3月は次年度の事業・予算決めがメインです。

16日(金)は休診させていただき、10時の電車で信濃町へ。
11時半前について腹ごしらえを。
KIMG0163.jpg
うまや もち豚の炭火焼とろろ定食柚子胡椒添え
神宮外苑の角のとこにある夜は居酒屋さんのお店なんですが、ランチ大盛況。
昼飯11時なの?ってかんじで食べ終わってコーヒー飲んでる人もいて、先月の飯田橋に続いて何だか都会の時間はよくわかりません。
料理はとても美味しかったっです。
生卵もついててついついご飯のおかわり(無料)を…。
来年も来るときはここにしようかな?
で傘さして移動。
KIMG0164.jpg
雨の明治記念館。
幼稚園(?)の謝恩会みたいなのをやってましたが、天気が悪くてかわいそう。
KIMG0165.jpg
去年も出席した全協総会。
KIMG0166.jpg
7議案ありましたが、年会費は据え置きなので去年ほどはもめず。
でも、年俸970万もらえる事務方の仕事ってなんなんだろうね…。

17日(土)は診療後に保険改定の講習会。

18日(日)は朝から診療室でクリーニングが。
KIMG0169.jpg
綺麗になります。

翌19日の読売新聞の朝刊一面トップにショッキングな記事が。
KIMG0174.jpg
え~、茨城なんて、44市町村のうち33市町村が値上げだよ?
しかもつくばが一番多く…。
KIMG0176.jpg
仕組みはこんな感じなんだけど、市町村国保への国庫からの補助金には保険者努力支援制度っていうのがあって、要は自治体が健診(歯科含む)の受診率をあげたり、きちんと取り立てして収納率を上げたり、つくばだと健康フェスタや健康マイレージみたいな啓蒙活動をしたりと、医療費を抑制する努力をしているかどうかに対して補助の割合が決まるわけです。
それが、厚労省から2月にもらった資料を見ると速報値で、茨城県は全国で45位。
つまり全然やることやってない(もちろん市町村間のばらつきが大きいと思うけど)。
そりゃ魅力ない県だよって自虐的考えも出てしまいます。
新知事、ちゃんとやってくれるのかな?

そして今日22日(木)は午後から水戸で国保組合の理事会でした。
我々歯科医師会会員の市民税・県民税&歯科医師国保組合からの前期高齢者納付金、払った甲斐があるとまではいかなくても、少しは納得できるような運営を市町村国保にはお願いしたいです。

そうそう、今週末は待ちに待ったF1開幕です。
ホンダ、焦げパパイヤチームには負けないでほしいなぁ。
INDYは先に開幕して、琢磨選手、上位争い中に完全なもらい事故で不運でしたが、チームとしては良さそうなので2戦目以降取り返してほしいです。





コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する