FC2ブログ

はははのはなしの話


どうも、院長です。

日本代表お疲れ様でした!
コロンビア戦、どんな負け方かと思って観戦したのにまさかの勝利。
両方GKどうなの?ってとこはありましたが。
セネガル戦も二回追いつくとは思わなかった。
でも最初の失点、またもやGKどうなの?
ポーランド戦は、メンバー落として出た選手がCKでマーク外してるし、最後のパス回しもモヤっとするし、なんだかなぁ。
アジア勢で唯一決勝トーナメント入って、ベルギー戦はまさか勝ちそうな展開になることがあるとはと驚きました。
最初の失点、またもGKどうなのよって感じから、最後のCKからの失点はもいただけませんでしたが、結果論だしね…。
まだ他の試合を楽しませてもらいますが、とにかくサプライズをありがとう!

稀勢の里、休場残念ですが出稽古全然だめみたいなので、引退してほしくないから次までになんとかしてほしい。


さて、最近著名人の訃報が続いていますね…。
衣笠祥雄さん、大杉漣さん、西城秀樹さん、桂歌丸さん。
若いときから知っている顔が亡くなると寂しいものです。
5月2日には絵本作家の加古里子(かこさとし)先生がお亡くなりになりました。
92歳でした。
子供の頃から先生の作品が大好きで、開業するときには待合室にたくさんそろえようと思っていました。
一番好きだったのは
KIMG0194.jpg
地球(1975年)
シリーズとしては海(1969年)のほうが先ですが、とにかく大好きで、家にもあったけど他のところでもあれば必ず手にとってました。
東大の応用化学卒の博士でもある先生の独特ながらわかりやすい描写に惹かれたのではないかと思います。
その他においてあるのは
KIMG0196.jpg
だるまちゃんとてんじんちゃん(2003年)
おたまじゃくしの101ちゃん(1973年)
どろぼうがっこう(1973年)
からすのパンやさん(1973年)
皆、小学校の図書室とかで読んだことがあるんじゃないかな?
また、歯に関する絵本もたくさん描いていらしゃいます。
KIMG0193.jpg
はははのはなし(1970年)
むしばになったどうしよう(1980年)
ぼくのハはもうおとな(1980年)
むしばちゃんのなかよしだあれ(1980年)

子供用の本棚ですが、いらっしゃった方はもしよければ手に取ってみて下さい。
またちょっと増やそうかな。

先生、お疲れ様でした。


終わったのでビール。
KIMG0228.jpg
ノーマルの一番搾りは甘めで最近好きじゃないですが、これはずっと美味しい。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する