FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不快な朝

どうも、院長です。

北海道地震でお亡くなりになられた方、謹んでお悔やみ申し上げます。
被災されて頑張っていらっしゃる方、一日も早い生活水準の回復をお祈り申し上げます。


稀勢の里関、なんとか頑張ってくれて一安心です。
毎日はらはらしましたし、10勝じゃぁ・・・なんて意見もありますが、横綱に一つ勝ってるし、次に期待です。

ちょっと前ですが、佐藤琢磨選手ポートランドでの3勝目おめでとう!
予選前からセットアップうまくいってなかったようですが、修正&見事な作戦勝ちでした。
来期もRLLRと早くに体制発表があったので、最終戦ソノマは残念でしたが来年に期待です。

F1は、もうつまらない。
ベッテルださすぎるし、フェラーリは作戦が間抜けすぎてキミが可哀想。
ホンダは、何だかね・・・。


さて、なんでこんなタイトルかというと、朝ドラの話。
あまちゃんやひよっこと違い、もともとそんなにまともに観ていない(朝ご飯食べながら音声が聞こえてるだけ)のですが。
まぁ最近一段と酷いこと。
色々むちゃくちゃに内容ぶっ込んでくるし、フィクションならこんなに病気や誰かが死ぬことをネタにしなくてもいいと思うし、言葉遣いが生意気だし、子供が大人を呼び捨てにしたりしてて不快だったのですが、究極に許せないのはラスト1週にきて東日本大震災をネタにしたてきたところ。
漫画家やめてお金持ちと結婚して出産したはずなのになぜか看護士になって仙台の海の見える病院に勤務、この時点で死なせる気だったってことだよなぁ。
脚本家は炎上覚悟なんていってますが、もうその時点でふざけてる。
しかも北海道の地震があったばかりだけど、配慮なしでOAってことだしね。

あのとき、幸い我が家では大丈夫でしたが度重なる余震でPTSDのようになっている子供もいました。
エレベーターが動かないので外階段を、子供たちが放射性物質を含んだ雨に濡れないように抱え込んでのぼったなぁ。
子供のために欠品だらけのドラッグストアやコンビニでミネラルウォーターを毎日探しまくったなぁ。
ホットスポット(線量の高い場所)を色々調べてみたり、KEKの放射線量いつもチェックしてたし、ガソリンも大変だった。
断水・停電で何日か診療できなかったし、壁紙には今もヒビがが入ってる。

つくばの自分でさえいやな気分になるのに、東北の、それこそ周りでたくさんなくなられた方のいる人たちが観たらどう思うんだろう。

そんなつらく苦しいことを思い出させるのに、あまりにも描写が雑すぎるよ。
あまちゃんは、それありきってこともあってちゃんと配慮された上での復興支援ドラマだった。
食事注文しといて、食欲ない?なら頼むなよ。
東京の電力のための原発のせいで福島・茨城・千葉が困ってるのに飄々としてやがる。
心配しても仕方ない、信じよう、って脚本家の先生はそのように達観視できるんですかね。
みつかった、だめだったって、他人事すぎるし、現地はもっと壮絶だったと思う。
そんな中途半端に感情を逆なでするなら入れなきゃいいし、やるならきちんと配慮してもっと前からきちんとやろうよ。

受信料無駄遣いされてる気分。


さて、明日27(木)は院長不在ですが定期クリーニングと小児歯科は診療しています。
歯科医師国保関連で横浜に出張してきます。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。