5月

どうも、院長です。


稀勢の里、きつそうですね…。
何とか!


さ、月イチレポート5月です…。
4月20日のハードスケジュールで話が終わってました。
その週末、23日(日)はまた水戸へ。
医療安全講習会を受講。
なかなか実のある話でした。
27日(木)は一般歯科だけ休んで午前中並木中等教育学校の健診2回目(高校生)にいって、昼過ぎから診療。

翌週はGWに突入し暦通りの休みでしたが、ゴルフ三昧で…。
29日は歯科医師会のソフトボール仲間の4月月例コンペ(3組)でおかだいらゴルフリンクスへ。
前夜に家で焼酎を飲みすぎて、ふらふらしてたら前半めちゃめちゃで50を打ち、昼はビール一本がやっとの二日酔い
午後少し抜けてきましたが、45で結局95…。
この日、3月から痛めててだましだまし鎮痛剤を飲みながらやっていた右ひじが爆発
どうやっても何してても痛いし、ちょっとでもダフったりトップしたりするとしばらくクラブを握れない状態に。
日焼けが恥ずかしいのを我慢してシップ貼りながらのプレーだったのですが…。
でもあと二つ入ってるしドタキャンできないからとにかく安静に。
30日はおとなしく。
1日2日は湿布を貼り鎮痛剤を飲みサポーターをしながら診療。
GW後半入って3日は歯科医師会の先輩たちと東筑波CC。
当然痛いのですが、朝ちょっと飲んでからスタート。
前回よりも痛みはひどく、芯を外すと打ちなおしが痛過ぎてまともに振れないのでまたミスる悪循環。
51・50打って、俺もうゴルフ駄目かも…と消沈。
翌日4日は(気分転換もかね?)朝から娘二人をつれて茨城CCへ。
ワールドレディスサロンパスカップの初日を観戦。
暑すぎてついてからすぐビールをのみ、都合6本ほど
宮里藍選手について回ったりしてたんですが、最後に娘二人はサインをもらって大興奮。
そのほかの選手にもいろいろもらって興奮したようで、明日も来たい!と。
で5日も朝から娘二人と観戦することに。
沢山の選手にボールやらサインやらもらって大興奮。
びっしりサインで埋まった長女の帽子と次女のサンバイザー、他のギャラリーの人に『写真撮らせて』なんて言われました
また来年も行きたいみたいです。
夏にイーグルポイントでサマンサタバサもあるんですが、ゴルフ観戦じゃないイベント目当ての人が多すぎてちょっと嫌なんだよなぁ。
6日は診療。
7日はまたまたソフトボール仲間の5月月例コンペ(3組)で霞ヶ浦GC。
もう、前日から鎮痛剤を飲み続けて準備。
甲斐あって比較的好調。
連続ダボでスタートしましたが、ロングでイーグル外しのバーディーなんかもあって43。
午後はOBや3パットもありましたが何とか41で84
久々のまともなスコアで、ニアピン2こドラコン1こ(フォローではありましたが320Yオーバー)のおまけつき。
でも終わったらやっぱり激痛…。
9日間で3ラウンド&2日間観戦のゴルフ漬けでしたが、6月末までゴルフは休みます

あけて8日(月)夜は歯科医師会の執行部会。
9日(火)夜は理事会。
10日(水)は休診してつくば市立並木中学校の歯科健診。
14日(日)は曇天のなか長女の運動会へ。
寒すぎて3枚着て毛布かぶって観てました…。

今週入って明日18日休診して、朝から筑波メディカルセンターにいってきます。
1月末の人間ドックで要精密検査と言われ、紹介状まで書かれちゃったので…。
体重はほぼ変わってませんが体脂肪率は13%くらいまではおとしました。
ひじが痛いから最近は下半身と腹筋しかトレーニングできていませんが、さてどうかな。
終わったら水戸に移動して15時から歯科医師国保組合の理事会です。


4月

どうも、院長です。


すっかり月イチ更新になってしまっています…。
また変な広告が出てた…。

どこから振り返るかというと、稀勢の里関の優勝くらいからですかね。
怪我を押しての出場、そして逆転優勝!
素晴らしかったですね。
春の巡業に茨城が入っているのでちょっと残念ですがファンも皆わかっているはずです。
しっかり治して来場所また頑張ってほしいです。

INDY開幕しました。
この数年シボレーの後塵を拝してきたホンダ勢ですが、今年は連勝スタート!
初戦・2戦目と琢磨選手には不運が襲っていますが、ようやくつかんだメジャーチームのシート、今年は期待です。
F1も始まりましたが、正直こっちのホンダにはがっかりです。
今年から開発自由になったので世界中が期待していたと思いますが、見事に裏切られました。
撤退したほうがいいんじゃないのかな?
GTも5台揃ってリタイヤしてるし、部品の精度なのか管理なのか根本なのか…。
WECは初戦トヨタ勝利でいい出だしですね。
一貴選手には昨年のルマンの雪辱を晴らしてほしいし、可夢偉選手にも勝ってほしいなぁ。

そういえば、3月22日で開院10周年でした。
皆様とスタッフと家族のおかげです。
節目に何か企画しようかと思ってたんですが、何せ忙しくてあっさり通過してしまいました。
ちなみに当日は水戸で国保の会議に出席。
Dr.としては4月から21年目に入り、次の10年に向けて心新たに頑張っています。

翌週30日(木)は土浦の先生たちとのコンペで江戸崎CC東コースへ。
女子かシニアのトーナメントやったことあるかな?
久々の歩きでしたが、1番のティーショット以外は絶不調…。
50叩いて、終了、今日も100切り選手権かよ…と失意のまま後半へ。
最終ホールでバーディー一つ取りましたが45…。
花粉症がひどいのを差し引いても、ほんとダメだ。
花粉落ち着いたらちょっとまじめに練習しないと…。

4月はいって、9日の日曜日は家族4人で『SING』を観てきました。
予告編から家族全員が観たいと思っていた映画で、先に輸入盤のサントラ買って聴きこんでから行きました。
吹き替え版でしたが、とても面白かったです。
音楽好きの方、是非!
お勧めです!
10日(月)は執行部会、11日(火)は理事会でした。
そして前回からちょっとだけしか練習できない状態で13日(木)は休診して、サマンサタバサレディース開催のイーグルポイントGCへ。
国保組合のコンペでした。
ここもまた歩き。
5ホールおわって+2でしたがそこからトリもダボも打って44。
おしいバーディパットを3つくらいはずしましたが、久々の40台前半でようやく今日は90切り選手権です。
が、苦しく、またトリ・ダボをうち、15ロングでようやくバーディーとったけど、17・18で簡単なパーパットを外し46。
最近では一番いいですが、結局90
一応ベスグロではありますが…
グリーンまぁまぁ速くておもしろかったけど、3パットはやっぱりいかんなぁ…。
ちなみにこの日はラウンド終わってから診療室へ。
ようやく晴れたので恒例の九重小学校の桜を
mini_170413_1548.jpg
今年はちょうどいいタイミングが雨ばっかりで残念でした
ちょっと仕事して水戸へ移動し、18:30から2時間特殊健診認定講習会を受講。
日本歯科医師会の産業歯科医の認定は受けていますが、こちらは茨城県歯科医師会の認定歯科医のライセンス。
終わって帰りに診療室に寄って技工してから帰宅。
ハードな1日でした…。

というわけでちょっとずつ練習再開してます。
ジムと交互なので結構ハードですが。



さて、今週は火曜日昼休みに桜保健センターで3歳健診の当番を。
61人と、少し多めでした。
今回は指しゃぶりの子とエナメル質形成不全の子が目に付いたような…。

明日20日(木)休診して、8:50から並木中等教育学校で歯科健診してきます。
昼過ぎに終わって水戸へ。
15時から国保組合の理事会、終わって水戸市内を移動し19時から大学同窓会茨城支部の役員会です…。



3月

どうも、院長です。

花粉症真っ只中で毎日薬漬けです…

稀勢の里関・高安関ともに6連勝、素晴らしい!
このまま全勝優勝へ走り続けてほしいです。

WBC、これまた無敗でリーグ戦を突破しました
優勝してほしいなぁ。

さて、2月後半から怒濤の仕事&出張ラッシュ…。
ほぼまともに休んでいません。
前回も書いていますが、2月16日(木)は水戸で国保の会議に出てから急いで戻って筑波大で講習会を受講。
翌週23日(木)も休診して午後から水戸で国保組合会。
26日(日)は朝から東京国際フォーラムで、加盟している自由診療義歯のグループの総会&懇親会に出席。
東京マラソンの余韻が残る中、同じく加盟している後輩二人と少々やって帰宅。
翌週3月入って5日(日)はこれまた朝から水道橋へ。
mini_170305_1714.jpg
老年歯科医学会の研修会を受講。
なかなか身になる研修でした。
昼は水道橋勤務時代にも行ったことのあるステーキやさんへ。
mini_170305_1328.jpg
ランチステーキ200g 1000円
メニューの写真とは少し違ってステーキという名の焼き肉でしたが…。
ライスは少なめで
その週末11日(土)は私だけ診療を少し早く切り上げさせてもらって水道橋へ。
昨年急逝した10上のアメフト部の先輩を偲ぶ会でした。
終電で帰宅。
翌12日(日)は昼前に水戸へ。
mini_170312_1215.jpg
茨城県歯科医学会に参加。
実行委員はもうやっていませんが、大学同窓の先生が講演に来る関係で同窓会庶務幹事としての参加。
結局10年連続でています
ランチョンセミナー、デンタルショー、テーブルクリニックをこなして閉会式ちょっと前に帰路へ。
そして昨日16日(木)は休診して朝10時の開店と同時にイーアスつくばでICレコーダーを購入し、そのまま信濃町へ。
12時前について駅前の山水という大衆割烹でランチ。
mini_170316_1158.jpg
鶏煮込み定食 850円
ごはん少なくしてもらえばよかったなぁ。
歩いて明治記念館へ。
mini_170316_1234.jpg
高校のラグビー部の仲間の結婚式で1度だけ来たことがあります。
mini_170316_1221.jpg
全国国民健康保険組合協会(全協)の総会に13時から出席。
報告のためにICレコーダーに録音しながら聞いていましたが、いやぁー、もめた(笑)
正直ちょっと解せない進行で、少々あきれて帰ってきました。
ちなみに来週22日(水)も水戸で国保の会議(午後院長不在です)なので、この1カ月ちょっとで水戸4回・都内4回。

連休は、日曜に歯科医師会がらみのコンペが入っているので半分しか休めませんが月曜ちょっとゆっくりしようかな…。

バタバタしていてこっちに休診日をあげることができてませんでした。
すみません。


2月

どうも、院長です。


いやぁ~、スーパーボウル超面白かったですね!
結果を知らずに(なんせ月曜朝だから録画)夜ペイトリオッツのTシャツをきてジムワークをし、帰って観たのですが、まぁぼろぼろで…。
一方的な展開にがっかりしながらガガさまのハーフタイムショーも早送りしてビールを煽りながら、『せめて1本だけでも返してくれないかなぁ…』と思っていたのですが、まさか逆転してくれるとは!
ちょっとファルコンズの選手とファンはかわいそうでしたが…。
でも間違いなく今まで観たスーパーボウルの中で一番興奮したなぁ。

さて先月末に戻ります。
26日の人間ドックですが、なんと奇跡の腹囲85cmまでもっていきました!
身長178あんだからいいじゃないのよと思うところですが、なんとかクリア。
しかし、直前まで食事制限&鬼トレしていたおかげで腎臓系の数値が軒並み上昇
要再検査・要精密検査・要治療のお墨付きでなんと紹介状まで出される始末…。
筋肉に負荷をかけすぎました
3ヶ月後に再検査してもらうつもりなので、それまでに身体作ってやる(笑)
ちなみに昼はカロリーが低いほうってことで健診弁当ではなくパスタ。
mini_170126_1123.jpg
脂質はちょっと多いですが、カロリー160k違うと白おにぎり一個分だからな。
mini_170126_1122.jpg
味はまあまあ

28日、歯科医師会の新年会は無事終了。
ビンゴは、逆わらしべ長者状態で結局みそ汁60食をお持ち帰り。

2月入って先週16日(木)、休診して午後から水戸だったので、午前は月末で閉店の筑波西武をチェック。
そんなに使ってたわけじゃないけど、高校生(中学生?)のころからあったし、お中元お歳暮は全部頼んでたし、さみしかったなぁ。
昼食べて水戸へ、国保組合の会議に出席。
終わって急いで戻って筑波大学附属病院へ。
mini_170216_1800.jpg
茨城県の事業でもあるがん患者さんに関する講習会に参加。
厚労省の医科歯科連携事業ではないのですが、日々勉強です。

昨日18日(土)は横綱稀勢の関の凱旋パレードが牛久でありました。
5万人ですって
龍ヶ崎から来てくれているスタッフが交通規制を気にして早く来てくれたのは申し訳なかったなぁ
昼はせっかくなんで、ウェルシアで購入したこいつを。
mini_170128_0237.jpg
塩味食べましたが、う~ん、サッポロ一番とほぼほぼ変わらずかな…。

で、今日は修理屋さん。
ミズノの腹筋くんライトという腹筋できる座イスが自宅にあるのですが、足を抑える部分のアジャスト部分が破断したのです。
ま、私は家で腹筋はしないのですが家族のために一肌。
穴の径(6φ)から補修像をイメージ。
mini_170219_1508.jpg
板バネの突起部分が折れて無くなりました。
mini_170219_15100001.jpg
診療室に行って出っ張りをダイヤモンドの円盤で削去。
mini_170219_1516.jpg
3mmのビスでいけるかなと想定していたので3.5mmくらいの穴を開けます。
そのあとホームセンターに行って必要部品を購入。
mini_170219_1735.jpg
3×6mmのビス(ヘッドは5φ)にバネとナットをセット。
mini_170219_1740.jpg
つけてみたら高さが足りずナットを追加。
mini_170219_1742.jpg
パイプ内に仕込んで、
mini_170219_1746.jpg
完成!
まぁまぁですかね
部品代はねじのばら売りを使ったので16円ほど。
ただし5.5のレンチなんて持っていないので購入(単品で売っているのは6から)せざるを得ず、
mini_170219_1749.jpg
こいつが1780円…。


23日(木)はまた会議で水戸行ってきます。


新年会

どうも、院長です。


稀勢の里関おめでとう~!
白鵬関以外横綱不在とはいえ、1敗ですからね(しかしなぜ大関陥落の琴奨菊に…)。
明日正式発表ですが、ようやく日本人横綱が
来場所からさらに頑張ってほしいなぁ。


さて、15日(日)は三師会(医師会・歯科医師会・薬剤師会)の合同新年会でした。
mini_170115_1730.jpg
つくば歯科医師会専務理事&つくば市歯科医師会理事としての参加でした。
来賓はつくば市・つくばみらい市の両市長・議長・教育長、管轄保健所長・警察署長・消防署長などなど。
完全に私は下から数えたほうが早い年齢構成でしたが。

で、当日は合同コンペも。
DSC06101_convert_20170125001605.jpg
強寒風で氷点下になったりならなかったりの霞ヶ浦国際CC。
前半Xのシャフトをさしていったドライバーが絶不調…
49打って、歯科医師会10人いるし選手(各会グロス上位4人)にはなれないからいいかなとビール
後半はドライバーを封印し3W・5Wのみでいきましたが、追い風では310Yオーバーも出たりして好調。
パットが全然だめでしたが、とりあえず44。
ここのところこんなのばっかりで、前半からドライバーを捨てるか、それともドライバーだけしっかり練習するか悩むところです。
ものすごい風だったとはいえ90打たないようにしなきゃいけないんだけど…。
93打って参加24人中グロス11位とぱっとしない感じでしたが、恥ずかしながらなんとか4番目で選手入り。
78・78・89の先輩3人のおかげで、他に30打以上差をつけて歯科医師会の優勝でした
来年はもう少し活躍できるようにしたいなぁ…。


そして、今週は新年会が二件。
26日(木)はお休みをいただいて朝8時前から人間ドックに行ってきます。
昼過ぎに終わったら水戸に移動し3時から国保組合の会議に。
終わったらとんぼ返りで土浦で新年会。
土浦の先生たちとご一緒させていただいてるゴルフの会の新春コンペ&新年会なのですが、上記の理由で新年会のみ参加。

28日(土)はつくば歯科医師会の新年会。
手配・司会などなど段取りはほぼ私がやっているのですが、これさえ終われば年末年始の面倒なのが終わる…。

忘年会・新年会以外の日に節制して、お正月お餅も2個しか食べてないし体重は何とか11月末より落とせているのですが、ウエスト85センチ以下には今年はちょっと及ばないなあぁ
来年度は夏に予約しなきゃな、人間ドック。

というわけで26日(木)休診させていただきます。
ご協力よろしくお願いいたします。