FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はははのはなしの話


どうも、院長です。

日本代表お疲れ様でした!
コロンビア戦、どんな負け方かと思って観戦したのにまさかの勝利。
両方GKどうなの?ってとこはありましたが。
セネガル戦も二回追いつくとは思わなかった。
でも最初の失点、またもやGKどうなの?
ポーランド戦は、メンバー落として出た選手がCKでマーク外してるし、最後のパス回しもモヤっとするし、なんだかなぁ。
アジア勢で唯一決勝トーナメント入って、ベルギー戦はまさか勝ちそうな展開になることがあるとはと驚きました。
最初の失点、またもGKどうなのよって感じから、最後のCKからの失点はもいただけませんでしたが、結果論だしね…。
まだ他の試合を楽しませてもらいますが、とにかくサプライズをありがとう!

稀勢の里、休場残念ですが出稽古全然だめみたいなので、引退してほしくないから次までになんとかしてほしい。


さて、最近著名人の訃報が続いていますね…。
衣笠祥雄さん、大杉漣さん、西城秀樹さん、桂歌丸さん。
若いときから知っている顔が亡くなると寂しいものです。
5月2日には絵本作家の加古里子(かこさとし)先生がお亡くなりになりました。
92歳でした。
子供の頃から先生の作品が大好きで、開業するときには待合室にたくさんそろえようと思っていました。
一番好きだったのは
KIMG0194.jpg
地球(1975年)
シリーズとしては海(1969年)のほうが先ですが、とにかく大好きで、家にもあったけど他のところでもあれば必ず手にとってました。
東大の応用化学卒の博士でもある先生の独特ながらわかりやすい描写に惹かれたのではないかと思います。
その他においてあるのは
KIMG0196.jpg
だるまちゃんとてんじんちゃん(2003年)
おたまじゃくしの101ちゃん(1973年)
どろぼうがっこう(1973年)
からすのパンやさん(1973年)
皆、小学校の図書室とかで読んだことがあるんじゃないかな?
また、歯に関する絵本もたくさん描いていらしゃいます。
KIMG0193.jpg
はははのはなし(1970年)
むしばになったどうしよう(1980年)
ぼくのハはもうおとな(1980年)
むしばちゃんのなかよしだあれ(1980年)

子供用の本棚ですが、いらっしゃった方はもしよければ手に取ってみて下さい。
またちょっと増やそうかな。

先生、お疲れ様でした。


終わったのでビール。
KIMG0228.jpg
ノーマルの一番搾りは甘めで最近好きじゃないですが、これはずっと美味しい。

6月

どうも、院長です。


INDY、琢磨選手残念でした。
あの追突事故は、ないよなぁ…。
コーナーでレコードラインをあんな速度差で走られたら追突してくれと言っているようなものです。
あれは迷惑すぎる。
タイミングが不運でした。
2スティント目は少しペース上がってたし、チームメイト2台の最終順位をみると、たらればになっちゃいますが残念です。

モナコ、リカルドが2年前の鬱憤を晴らしましたね。
週末ずっと速かったのに、レース中トラブルがでて一時はどうなることかと思いましたが、耐えしのいでゴールできて本当によかった。

さて、5月はフェニックスで終わってしまった(まだ事態は収束していませんが)ので、だいぶ振り返り。

4月25日(水)診療後にAEDのパット交換。
何だかセルフチェック機能があるらしく、4月に入ってから毎日のように『自己診断の結果パットの使用期限が切れます』という旨のメールが。
KIMG0183.jpg
新しいパットを発注し、
KIMG0187.jpg
ふたを開けると起動してうるさいのですが、手順通り交換。
KIMG0189.jpg
取り出した古い物。
未使用なわけだし本当はまだ使えるんじゃないの?と思いつつも、いざってときにだめだと困るのでね…。
KIMG0184.jpgKIMG0185.jpg
タグのシールも貼り替え。
KIMG0188.jpg
インジケータのサインを確認。
次は来年末にバッテリーの交換かぁ…。

4月26日(木)は並木中等教育学校で健診。

GWは3日間サロンパスカップを観戦。
第2日・第3日は娘二人と、最終日は一人で。
娘たち、サインもらったりボールもらったりで今年も大興奮でした。
KIMG0192.jpg
上の娘と誕生日が一緒の選手がいて、勝手に一緒に回って応援しちゃいました。

GW開けの7日(月)8日(火)は執行部会&理事会。

20日(日)は2号車の車検でMAZDAへ。
9年たつとさすがに色々出てきて、センサーやらなにやら色々交換で30万弱…。
まだ何年か乗りたいので手を入れました。

23日(木)は水戸で歯科医師国保の理事会。

6月入って2日(土)は保険講習会でした。

明日10日(日)は、当院の衛生士さんの結婚式です。
スピーチ久々だな…。


フェニックス

どうも、院長です。


またあいちゃいました…。

鶴竜、変化はないよなぁ…。
栃ノ心関、優勝してほしいなぁ。
茨城の二人がいないのでさみしい場所ですが。

INDY、RLLR絶不調で、琢磨選手なかなか厳しいですね…。
決勝セッティングをなんとか決めてほしいです。
あ、今週末F1はモナコですね。
楽しみです。

さて、問題のフェニックス。
3つの反則の動画を見ましたので、私見ですが思うところを。
パス後のQBにいったやつは、初めてアメフトやったの?って目を疑う、あまりにも酷いものでした。
でも、高校生からやってて大学日本代表候補の選手なんだし、あれをやったらあからさまにヤバいのは絶対わかってるはずで、つまり相当追い込まれていたってことなんでしょう…。
2個目のは、同じ(もちろんレベルは全く違いますが)DL経験者として、逆サイドから入っていったらハンドオフ見にくいし、QBの後フェイク(ハンドオフ後に自分がまだもっているように見せる)が上手で釣られたという言い訳はできると思いますので、そこまでラフプレーって言われるとちょっと。
実際確証が持てないときは確実に仕留められるほうにタックルしてたしなぁ。
3個目のは、たぶんそんなラフプレーがあったからプレーアクションパスで彼のところにRBがブロッカーで入るデザインをされたのかも。
で、足が絡んで転んだ時にたぶんRBがちょっと口撃したのでカッときたのかな?
まぁ、原因があっての結果な訳ですが。

ただ、やっぱり何で?と???でしたが、昨日の宮川選手の会見でわかりました。
やってしまったことは当然いけないことだが、背景の強烈なパワハラはあまりにも酷い…。
代表辞退しろとか、練習来るなとか、やめろとか、なかなか想像できない感じ。
しかし、それにしても大学の対応はいただけないですね。
後手後手だし、全部選手責任を押しつけている。
部のHPの謝罪文では、今後はきちんと選手教育しますみたいなことが書いてあるようだし。
事実が隠蔽されてしまうから、前代未聞の学生が記者会見を開く羽目になっている。
学生を守る気が全くない残念な大学なんだなぁ。
他の競技で何かあっても同じなのでしょう。

宮川選手の会見は立派でした。
20歳の学生が、勇気を振り絞って毅然とした態度で臨んでいて、本当に素晴らしかった。
監督とコーチの会見は酷いものでした。
(司会の日大広報の人も酷すぎたが…)
いい大人がしどろもどろで、話ぶれてるし、むしろ会見しない方がましなレベル。
宮川選手を嘘つきと言っているような保身の言い訳ばかり。


宮川選手、自分にプレーする資格はないって言ってますが、可哀想すぎる…
別の大学に移ってプレーできればいいのになぁ。

甲子園ボウル、ライスボウル進出の躍進の裏にこんな状況があったと思うと、応援して復活を喜んだのはなんだったのかなってなっちゃいました。

4月

どうも、院長です。


F1、ホンダは浮き沈み激しいですね。
でも、マクラーレンとの時よりいい感じですね。
今後に期待。
INDY、琢磨選手は事前テストと打って変わって厳しい戦いですね。
いい感じな時は不運な出来事がよく起こる(これはF1時代からだな)し。
今日の4戦目、またもや予選不調でしたがどうでしょう?

さて今年の桜、咲いてから散るまで早かったですね…。
KIMG0180.jpg
九重小の桜はこんな感じでした。
入学式まで保たなかったなぁ。
KIMG0182.jpg
診療室奥のハナモモも満開。
KIMG0181.jpg
患者さんから名前を聞かれたので、札をさげました。
もう既に散ってしまいましたがまた来年!


さてさて、4月入って8日(日)は義歯関連で所属しているグループの総会で東京国際フォーラムへ。
帰って(月)(火)会議の資料作り。

9日(月)執行部会、10日(火)理事会。
決算関係と6月総会の準備ですね。

12日(木)、休診して、まつりつくばの際に歯科医師会ブースの風船やお弁当でお世話になっているお店のゴルフコンペに5名の先生と参加。
肘痛治らずで1月以来クラブを握っておらず、ぶつけ本番。
右手がきかず最初の4ホールすべてティーショットをOBしで9オーバー…。
たまらず茶屋でスーパードライ補給(スタート前も飲んでますが…)。
が51打って消沈、レストランで飲みながらアイシング。
午後もOB止まらず47。
9ホールでティーショットをOBしましたが、後はパー7個、3パットのボギーが二つと、98打ったのですがOBしなきゃねという結果で、まぁ3ヶ月ぶりにしてはいいかなといったところでしたが、これがあとで問題に。
終わってお店で打ち上げ&表彰式だったですが、なんと新ペリのハンデが25.7とはまりまくって25人中3位に。
(もらった賞品の炊飯器はうちのスタッフにプレゼント)
OB打ったホールがほとんどハンデホールという幸運(不運?)。
70台の人はいませんでしたが上位の人は皆80台なので、98打ったのに3位は恥ずかしくて恥ずかしくて…。
ちなみにニアピンも1つもらってしまいました。
で、やっぱり肘悪化。

週明けて18日(水)、休診して午前中はつくば市立並木中学校の歯科健診。
もともと虫歯が少ない学校ですが、今年は歯石ありや歯肉炎も少なかったかな。
同日午後は水戸行って歯科医師国保組合の理事会。
翌19日(木)は午前中を副院長に任せて県立並木中等教育学校の歯科健診。
この日は高校生の部で、26日(木)に中学生の部。
健診シーズンまっただ中ですが、あとは今年から学校歯科医に就任した九重小学校の健診を6月にやっておしまい。

今日は水戸に行って、法律で義務づけられている医療安全講習会を受講してきました。

GWまでの1週間、頑張ります。

11周年!

どうも、院長です。


またまたあいてしまいました…。

今日3月22日は開院の日、11周年となり12年目に突入です。
色々と出かけなきゃいけないことが多くなっていますが、スタッフと家族のおかげで無事にやってこれていることに感謝し、12年目も頑張ります!

さて振り返りますと、2月中旬、8日の国保の研修会で市ヶ谷行ったあとからですかね…。

10日(土)夜に水戸で水戸地区の同窓の先生方から新年会にお呼ばれして行ってきました。
連休はおとなしく。

17日(土)は夕方から私だけ抜けてまた水戸へ。
KIMG0157.jpg
茨城県内の各大学同窓会の上層部が年に一度集まる会に出席要請が。
来年東京歯科が幹事校とのことで呼ばれたのですが、来年は庶務幹事降りれるはずなんだけどなぁ。

週明けて19日(月)執行部会・18日(火)理事会。

22日(木)は午後私だけ抜けて水戸で国保組合の理事会。

24日(土)は、診療後に2月いっぱいで引っ越してしまうスタッフの送別会を。
残念ですが、茨城に戻ってくるときは是非またうちで働いてもらいたいなぁ。

25日(日)は、茨城県歯科医学会参加のため水戸へ。
大盛況で、こんなとこにも駐車場あるのっていうとにかく一番奥に駐車する羽目に。
いつも看板の写真を撮るのですが、携帯を車に忘れたのをその場で気づき、写真はあきらめました。
デンタルショーをのぞいてから、申し込んでいたランチョンセミナーを聴講し、終わってすぐに別の会場で大学の1級後輩の関野仁先生の講演を拝聴。
学生時代を知ってる先生が活躍してると刺激になります。
挨拶して同窓会茨城県支部からの手土産渡して任務完了。

結局2月は2週間ちょっとの間に4回水戸でした…。

3月入って、8日(木)は休診させていただきました。
家内と午前中にハローワークで退職したスタッフの雇用保険の手続きと新しい求人を。
おわって土浦の有名レストラン中台でランチ。
KIMG0160.jpg
キノコのポタージュと
KIMG0162.jpg
ハンバーグ
いや~美味しかったです。
11時半の開店の前から待っていて最初に入れてもらったのですが、出る頃にはお客さんでいっぱいでした。
そこから土浦駅で降ろしてもらって12時半の電車で水戸へ。
3時から歯科医師国保組合の組合会でしたので2時から事前打ち合わせ。
閉会の挨拶を任せられていましたがなんとか無事終了。

週明けて12日(月)執行部会・13日(火)理事会。
3月は次年度の事業・予算決めがメインです。

16日(金)は休診させていただき、10時の電車で信濃町へ。
11時半前について腹ごしらえを。
KIMG0163.jpg
うまや もち豚の炭火焼とろろ定食柚子胡椒添え
神宮外苑の角のとこにある夜は居酒屋さんのお店なんですが、ランチ大盛況。
昼飯11時なの?ってかんじで食べ終わってコーヒー飲んでる人もいて、先月の飯田橋に続いて何だか都会の時間はよくわかりません。
料理はとても美味しかったっです。
生卵もついててついついご飯のおかわり(無料)を…。
来年も来るときはここにしようかな?
で傘さして移動。
KIMG0164.jpg
雨の明治記念館。
幼稚園(?)の謝恩会みたいなのをやってましたが、天気が悪くてかわいそう。
KIMG0165.jpg
去年も出席した全協総会。
KIMG0166.jpg
7議案ありましたが、年会費は据え置きなので去年ほどはもめず。
でも、年俸970万もらえる事務方の仕事ってなんなんだろうね…。

17日(土)は診療後に保険改定の講習会。

18日(日)は朝から診療室でクリーニングが。
KIMG0169.jpg
綺麗になります。

翌19日の読売新聞の朝刊一面トップにショッキングな記事が。
KIMG0174.jpg
え~、茨城なんて、44市町村のうち33市町村が値上げだよ?
しかもつくばが一番多く…。
KIMG0176.jpg
仕組みはこんな感じなんだけど、市町村国保への国庫からの補助金には保険者努力支援制度っていうのがあって、要は自治体が健診(歯科含む)の受診率をあげたり、きちんと取り立てして収納率を上げたり、つくばだと健康フェスタや健康マイレージみたいな啓蒙活動をしたりと、医療費を抑制する努力をしているかどうかに対して補助の割合が決まるわけです。
それが、厚労省から2月にもらった資料を見ると速報値で、茨城県は全国で45位。
つまり全然やることやってない(もちろん市町村間のばらつきが大きいと思うけど)。
そりゃ魅力ない県だよって自虐的考えも出てしまいます。
新知事、ちゃんとやってくれるのかな?

そして今日22日(木)は午後から水戸で国保組合の理事会でした。
我々歯科医師会会員の市民税・県民税&歯科医師国保組合からの前期高齢者納付金、払った甲斐があるとまではいかなくても、少しは納得できるような運営を市町村国保にはお願いしたいです。

そうそう、今週末は待ちに待ったF1開幕です。
ホンダ、焦げパパイヤチームには負けないでほしいなぁ。
INDYは先に開幕して、琢磨選手、上位争い中に完全なもらい事故で不運でしたが、チームとしては良さそうなので2戦目以降取り返してほしいです。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。