FC2ブログ

フェニックス

どうも、院長です。


またあいちゃいました…。

鶴竜、変化はないよなぁ…。
栃ノ心関、優勝してほしいなぁ。
茨城の二人がいないのでさみしい場所ですが。

INDY、RLLR絶不調で、琢磨選手なかなか厳しいですね…。
決勝セッティングをなんとか決めてほしいです。
あ、今週末F1はモナコですね。
楽しみです。

さて、問題のフェニックス。
3つの反則の動画を見ましたので、私見ですが思うところを。
パス後のQBにいったやつは、初めてアメフトやったの?って目を疑う、あまりにも酷いものでした。
でも、高校生からやってて大学日本代表候補の選手なんだし、あれをやったらあからさまにヤバいのは絶対わかってるはずで、つまり相当追い込まれていたってことなんでしょう…。
2個目のは、同じ(もちろんレベルは全く違いますが)DL経験者として、逆サイドから入っていったらハンドオフ見にくいし、QBの後フェイク(ハンドオフ後に自分がまだもっているように見せる)が上手で釣られたという言い訳はできると思いますので、そこまでラフプレーって言われるとちょっと。
実際確証が持てないときは確実に仕留められるほうにタックルしてたしなぁ。
3個目のは、たぶんそんなラフプレーがあったからプレーアクションパスで彼のところにRBがブロッカーで入るデザインをされたのかも。
で、足が絡んで転んだ時にたぶんRBがちょっと口撃したのでカッときたのかな?
まぁ、原因があっての結果な訳ですが。

ただ、やっぱり何で?と???でしたが、昨日の宮川選手の会見でわかりました。
やってしまったことは当然いけないことだが、背景の強烈なパワハラはあまりにも酷い…。
代表辞退しろとか、練習来るなとか、やめろとか、なかなか想像できない感じ。
しかし、それにしても大学の対応はいただけないですね。
後手後手だし、全部選手責任を押しつけている。
部のHPの謝罪文では、今後はきちんと選手教育しますみたいなことが書いてあるようだし。
事実が隠蔽されてしまうから、前代未聞の学生が記者会見を開く羽目になっている。
学生を守る気が全くない残念な大学なんだなぁ。
他の競技で何かあっても同じなのでしょう。

宮川選手の会見は立派でした。
20歳の学生が、勇気を振り絞って毅然とした態度で臨んでいて、本当に素晴らしかった。
監督とコーチの会見は酷いものでした。
(司会の日大広報の人も酷すぎたが…)
いい大人がしどろもどろで、話ぶれてるし、むしろ会見しない方がましなレベル。
宮川選手を嘘つきと言っているような保身の言い訳ばかり。


宮川選手、自分にプレーする資格はないって言ってますが、可哀想すぎる…
別の大学に移ってプレーできればいいのになぁ。

甲子園ボウル、ライスボウル進出の躍進の裏にこんな状況があったと思うと、応援して復活を喜んだのはなんだったのかなってなっちゃいました。

4月

どうも、院長です。


F1、ホンダは浮き沈み激しいですね。
でも、マクラーレンとの時よりいい感じですね。
今後に期待。
INDY、琢磨選手は事前テストと打って変わって厳しい戦いですね。
いい感じな時は不運な出来事がよく起こる(これはF1時代からだな)し。
今日の4戦目、またもや予選不調でしたがどうでしょう?

さて今年の桜、咲いてから散るまで早かったですね…。
KIMG0180.jpg
九重小の桜はこんな感じでした。
入学式まで保たなかったなぁ。
KIMG0182.jpg
診療室奥のハナモモも満開。
KIMG0181.jpg
患者さんから名前を聞かれたので、札をさげました。
もう既に散ってしまいましたがまた来年!


さてさて、4月入って8日(日)は義歯関連で所属しているグループの総会で東京国際フォーラムへ。
帰って(月)(火)会議の資料作り。

9日(月)執行部会、10日(火)理事会。
決算関係と6月総会の準備ですね。

12日(木)、休診して、まつりつくばの際に歯科医師会ブースの風船やお弁当でお世話になっているお店のゴルフコンペに5名の先生と参加。
肘痛治らずで1月以来クラブを握っておらず、ぶつけ本番。
右手がきかず最初の4ホールすべてティーショットをOBしで9オーバー…。
たまらず茶屋でスーパードライ補給(スタート前も飲んでますが…)。
が51打って消沈、レストランで飲みながらアイシング。
午後もOB止まらず47。
9ホールでティーショットをOBしましたが、後はパー7個、3パットのボギーが二つと、98打ったのですがOBしなきゃねという結果で、まぁ3ヶ月ぶりにしてはいいかなといったところでしたが、これがあとで問題に。
終わってお店で打ち上げ&表彰式だったですが、なんと新ペリのハンデが25.7とはまりまくって25人中3位に。
(もらった賞品の炊飯器はうちのスタッフにプレゼント)
OB打ったホールがほとんどハンデホールという幸運(不運?)。
70台の人はいませんでしたが上位の人は皆80台なので、98打ったのに3位は恥ずかしくて恥ずかしくて…。
ちなみにニアピンも1つもらってしまいました。
で、やっぱり肘悪化。

週明けて18日(水)、休診して午前中はつくば市立並木中学校の歯科健診。
もともと虫歯が少ない学校ですが、今年は歯石ありや歯肉炎も少なかったかな。
同日午後は水戸行って歯科医師国保組合の理事会。
翌19日(木)は午前中を副院長に任せて県立並木中等教育学校の歯科健診。
この日は高校生の部で、26日(木)に中学生の部。
健診シーズンまっただ中ですが、あとは今年から学校歯科医に就任した九重小学校の健診を6月にやっておしまい。

今日は水戸に行って、法律で義務づけられている医療安全講習会を受講してきました。

GWまでの1週間、頑張ります。

11周年!

どうも、院長です。


またまたあいてしまいました…。

今日3月22日は開院の日、11周年となり12年目に突入です。
色々と出かけなきゃいけないことが多くなっていますが、スタッフと家族のおかげで無事にやってこれていることに感謝し、12年目も頑張ります!

さて振り返りますと、2月中旬、8日の国保の研修会で市ヶ谷行ったあとからですかね…。

10日(土)夜に水戸で水戸地区の同窓の先生方から新年会にお呼ばれして行ってきました。
連休はおとなしく。

17日(土)は夕方から私だけ抜けてまた水戸へ。
KIMG0157.jpg
茨城県内の各大学同窓会の上層部が年に一度集まる会に出席要請が。
来年東京歯科が幹事校とのことで呼ばれたのですが、来年は庶務幹事降りれるはずなんだけどなぁ。

週明けて19日(月)執行部会・18日(火)理事会。

22日(木)は午後私だけ抜けて水戸で国保組合の理事会。

24日(土)は、診療後に2月いっぱいで引っ越してしまうスタッフの送別会を。
残念ですが、茨城に戻ってくるときは是非またうちで働いてもらいたいなぁ。

25日(日)は、茨城県歯科医学会参加のため水戸へ。
大盛況で、こんなとこにも駐車場あるのっていうとにかく一番奥に駐車する羽目に。
いつも看板の写真を撮るのですが、携帯を車に忘れたのをその場で気づき、写真はあきらめました。
デンタルショーをのぞいてから、申し込んでいたランチョンセミナーを聴講し、終わってすぐに別の会場で大学の1級後輩の関野仁先生の講演を拝聴。
学生時代を知ってる先生が活躍してると刺激になります。
挨拶して同窓会茨城県支部からの手土産渡して任務完了。

結局2月は2週間ちょっとの間に4回水戸でした…。

3月入って、8日(木)は休診させていただきました。
家内と午前中にハローワークで退職したスタッフの雇用保険の手続きと新しい求人を。
おわって土浦の有名レストラン中台でランチ。
KIMG0160.jpg
キノコのポタージュと
KIMG0162.jpg
ハンバーグ
いや~美味しかったです。
11時半の開店の前から待っていて最初に入れてもらったのですが、出る頃にはお客さんでいっぱいでした。
そこから土浦駅で降ろしてもらって12時半の電車で水戸へ。
3時から歯科医師国保組合の組合会でしたので2時から事前打ち合わせ。
閉会の挨拶を任せられていましたがなんとか無事終了。

週明けて12日(月)執行部会・13日(火)理事会。
3月は次年度の事業・予算決めがメインです。

16日(金)は休診させていただき、10時の電車で信濃町へ。
11時半前について腹ごしらえを。
KIMG0163.jpg
うまや もち豚の炭火焼とろろ定食柚子胡椒添え
神宮外苑の角のとこにある夜は居酒屋さんのお店なんですが、ランチ大盛況。
昼飯11時なの?ってかんじで食べ終わってコーヒー飲んでる人もいて、先月の飯田橋に続いて何だか都会の時間はよくわかりません。
料理はとても美味しかったっです。
生卵もついててついついご飯のおかわり(無料)を…。
来年も来るときはここにしようかな?
で傘さして移動。
KIMG0164.jpg
雨の明治記念館。
幼稚園(?)の謝恩会みたいなのをやってましたが、天気が悪くてかわいそう。
KIMG0165.jpg
去年も出席した全協総会。
KIMG0166.jpg
7議案ありましたが、年会費は据え置きなので去年ほどはもめず。
でも、年俸970万もらえる事務方の仕事ってなんなんだろうね…。

17日(土)は診療後に保険改定の講習会。

18日(日)は朝から診療室でクリーニングが。
KIMG0169.jpg
綺麗になります。

翌19日の読売新聞の朝刊一面トップにショッキングな記事が。
KIMG0174.jpg
え~、茨城なんて、44市町村のうち33市町村が値上げだよ?
しかもつくばが一番多く…。
KIMG0176.jpg
仕組みはこんな感じなんだけど、市町村国保への国庫からの補助金には保険者努力支援制度っていうのがあって、要は自治体が健診(歯科含む)の受診率をあげたり、きちんと取り立てして収納率を上げたり、つくばだと健康フェスタや健康マイレージみたいな啓蒙活動をしたりと、医療費を抑制する努力をしているかどうかに対して補助の割合が決まるわけです。
それが、厚労省から2月にもらった資料を見ると速報値で、茨城県は全国で45位。
つまり全然やることやってない(もちろん市町村間のばらつきが大きいと思うけど)。
そりゃ魅力ない県だよって自虐的考えも出てしまいます。
新知事、ちゃんとやってくれるのかな?

そして今日22日(木)は午後から水戸で国保組合の理事会でした。
我々歯科医師会会員の市民税・県民税&歯科医師国保組合からの前期高齢者納付金、払った甲斐があるとまではいかなくても、少しは納得できるような運営を市町村国保にはお願いしたいです。

そうそう、今週末は待ちに待ったF1開幕です。
ホンダ、焦げパパイヤチームには負けないでほしいなぁ。
INDYは先に開幕して、琢磨選手、上位争い中に完全なもらい事故で不運でしたが、チームとしては良さそうなので2戦目以降取り返してほしいです。





2月(2)

どうも、院長です。


気を取り直して。
INDYのテストが始まっていますが、古巣に移籍の琢磨選手、調子いいみたいでトップで終えたようです。
アンドレッティー残れずガナッシ移れずでしたが、いいシーズンになるといいなぁ。

さて、スーパーボウル、面白かったですねぇ!
5日(月)診療終わって、残業を早めに切り上げ、バドワイザーとつまみを買って帰宅。
結局朝は観なかったので、最初から。
久保さん見たことないほど化粧が濃いなぁ…。
試合はというと、う~ん、シーソーにはならないけど緊張感のある接戦。
ペイトリオッツのオフェンス、そこまで悪くないんだけど、とにかくディフェンスが悪い。
LB2人しかいないせいか、ラン・パスのオプションにやられっぱなしで、3rdDownコンバージョンで更新されすぎ。
差があるところから一時逆転まで持って行った流れはよかったけど、結局そこまで。
最後のヘルメリーが決まって、去年のような奇跡の逆転を期待しましたが、なかなかそんなに甘くはない。
その前のサックの時点でね…。
いや~、でもイーグルスで控えQBだったのにMVPだもん、苦労人が報われてよかった。
初制覇ってのもあるし、相手を祝福しないとね。

そうそうアメリカンといえば、先月末(つくばクレオ閉店の日…)に新しい相棒が。
KIMG0137.jpg
馬だけど蛇ってやつです。
馬550頭の大牧場主になり餌代がたいへんそうですが、久々にMT乗りに復帰しました。

で、スーパーボウルの週の8日(木)、昼過ぎからの会合でしたので診療室を副院長に任せて都内へ。
11時半過ぎに飯田橋へ。
副院長おすすめの店でランチをとることに。
KIMG0144.jpg
明太子屋さんがやっている、夜はもつ鍋屋さんになる店です。
西口のサクラテラスの3階に上がると店の前には既に列が。
え、普通の人ってこんなに早くランチとれるわけ?と疑問を感じながらも並びます。
外中並んで席で待って12時ちょっと前に来ました。
KIMG0145.jpg
日替わり定食の塩サバ。
ご飯と前に置いてある明太子・高菜がおかわり自由というのが売りで、どのランチ定食も価格は1100円と高めですが、明太子をたくさん食べるとそんなもんなのかなってところです。
で、まんまと乗せられて、サバもおいしいしご飯をおかわり。
KIMG0147.jpg
上まで入っていた明太子は残り一切れに。
う、食べ過ぎだな…。
春はお堀のの桜が綺麗みたいです。
時間に余裕がある方は。

食後は市ヶ谷までたった一駅分ですが少しでも食べた分を消化するために歩きます。
で、いつものアルカディア市ヶ谷へ。
KIMG0149.jpg
全協の役員研修会に出席。
KIMG0150.jpg
スウェーデンの話は、日本と比べるには税などあまりにも状況が違いすぎて、う~ん?
国保課長のほうは話のほとんどが、目前で忙しい市町村国保(県が統括することになるのです)絡み。
最初に断っていたとはいえ、国保組合の研修会なのになぁ。
でも、そういえば今回つくば市が負担増でごねている話、記事になってましたね。
一度通達があって了承している話ですから、無理だったようです。
段階的に増えるよう措置があるはずですが。
今回の予算案、ほんのちょっと下がりましたが、なんと一般会計から6億円も国保特別会計に繰り入れるとのこと!
そもそもつくばは市民税高いのに、我々のような国保組合加入者や社会保険加入者が払った税金からも拠出されるわけです。
二重取りされているようでちょっと解せないので、受益者負担でやってほしいです。
だいたい市町村国保は保険料の収納率低いからね。
繰入れる前に払ってない人の差し押さえをきっちりしてほしい。
帰りに秋葉原で鮪で一杯やって帰宅。
KIMG0151.jpg
骨付き中落ち

10日(土)は18時で診療を切り上げさせていただき、水戸へ。
大学同窓会水戸近辺の先生方の新年会に役員としてお呼ばれしました。
役員の任期は今年いっぱい、頑張らないと。

許すまじ…

どうも、院長です。


日本海側の大雪、大変ですね。
友人のところは大丈夫かなぁ?

オリンピックも始まっているのに物騒なタイトルですが、実は診療室に送られたファックスを見て激怒(内心ですよ)したのです。
KIMG0154.jpg
FEEDという歯科材料通販会社(業界2位?)からですが、腐った商売根性に吐き気がしました。
石川県に本社がある業界最大手の会社をたたいているわけです。
お亡くなりになられている方も何名かいる大規模自然災害にもかかわらずです。
じゃあ、横浜から北陸へも迅速に送れるのか?
東日本大震災や熊本地震、台風、水害の時にこんなファックスしてないでしょ?
全く理解できない感覚だけど、日本人じゃないのかな?

逆に、困ったときはお互い様ですので、うちから一時的に代わりに手配しましょうか?位のこと言えないのかな。
本当に性根が腐ってる会社だなあ。

死者も出ているようなも大規模災害で、困っている人たちを足蹴にするような営業方針は理解できません。
当院には今後一切ファックスしてこないで下さい。
と送りました。
二度と取引したくないので、カタログはすべて廃棄。

あ~あ、他に書きたいこといっぱいあるのに。