スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明けましておめでとうございます

どうも、院長です。

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします。

なんだかんだ忙しくて、いつもは年末年始の知らせなんかをやるわけですけど、やらないまま年越ししてしまい、年明けもばたばたなので酒気帯びで打ってます(笑)。

さて、12月の頭からの振り返りになるわけですが、3日(日)もてぎのあとは6日診療。
10日(日)ホテルグランド東雲へ。
KIMG0075.jpg
大学同窓会茨城県支部の総会。
会場はもちろん幕から資料の印刷から名簿から全部手配。(終わってから本部報告やらなにやらもあるわけですが・・・)
ただでさえやること多いのに何で無給でこんなことやらなきゃいかんのかと常々思うが、今年で任期が切れるのでもう一年の我慢。
翌11日(月)は診療後に歯科医師会の執行部会。
12日(火)は理事会&理事忘年会。
13日(水)は午後を副院長とスタッフに任せて水戸へ。
京成ホテルで医師国保組合との連絡協議会&懇親会。
KIMG0076.jpg
フロントにはツリーが。
で、木金土と平常診療。

週が変わって16日(日)は朝から診療室へ。
床のクリーニングとエアコン清掃でした。
去年一番汚れているやつを1台お願いしましたが、今年はそのほかの3台を。
10年超えるとやっぱり普通のお掃除では追いつかなくなってくるので使用頻度の高い順にプロにお願いします。
あと5台ありますが・・・。
業者さんにお願いして私は水戸へ。
1時から茨城県メディカルセンターで認知症関連の講習会を受講。
5時までみっちりやって、帰ってきて録画した甲子園ボウル(大学日本一決定戦)を観戦。
いやぁ、接戦のいい試合でした。
関学のミスがちょっと多かったかなというのはありますが、東日本勢、しかも日大フェニックスが勝利したのでちょっと感動でした。
かつては常勝軍団だったのですがちょうど自分がアメフトを始めた頃から勝ってなくて(つまり30年弱)、ようやくといった感じなのですが、このまま3日のライスボウルでも暴れてほしいです。
翌17日は帰ってから社会人の決定戦を録画観戦。
両陣営QBが外国人っていう時点で引いてましたが、試合内容は一方的で酷いものでした。
負けたIBMはあまりにも雑というか裏目というか、本当に残念な試合でした。
社会人は富士通の1強ってことなのかな・・・。
月火水と平常診療して21日(木)午後はまたまた副院長とスタッフに任せて水戸へ。
国保組合の理事会からの合同忘年会(県歯理事・国保組合・歯科医師連盟・事務局)。
例のごとく事務の方を除けば最年少ですが・・・。

連休はおとなしく。
日曜夜はクリスマスイブでしたがチキンではなく牛、ステーキを焼きました。
たまたま前日夜にNHKのBSでレアVSウェルダンってのをやってて、どうしてもジューシーウェルダンってやつをやってみたくて。
コストコで肩ロースのブロック(グレード高いけどカットしていないやつは安いんです)を買い、脂身を除いて4センチ厚にカットし、表面にバター一切れをおいて魚焼きグリルへ。
A面を弱火で25分ほど焼いて、返して10分ほど焼いて完了。
子供の食べやすいサイズに切って完成。
KIMG0095.jpg
いやぁ、しっかり熱入ってるのに最高にジューシーで柔らかい!
そして、フライパンで焼くよりコンロ周りに油飛びがないし残り香が少ないというメリットも。
次からはもうずっとこの焼き方でいこうかと。

そうそう、クリスマス、まぁ未だにサンタさんやるわけですが、今年は家内にスペシャルなものを。
KIMG0093.jpg
ネスレのライオンというチョコバーと
KIMG0112.jpg
同名のシリアル。
実はこれ、ヨーロッパでしか販売してなくて、アメ横いってもどこも置いてないし、ネットで探してもないのでずっとあきらめていたのですが、先日Amazonでイギリスから輸入販売しているのを発見し、ポチッと
新婚旅行で買ってきて食べたきりなので12年振りの再会。
最近チョコレートは食べないのですが、ひとかけらだけ口に。
美味い!
家内も子供も大喜びでよかったです
シリアルは、検索で一緒に引っかかってきたので併せて購入。
初めて食べましたが、う~ん、ただただ甘い。
こっちは別にかな・・・。
Lion Bar、歯医者が言うのも何ですが、おすすめです!

25(月)から28(木)の午前まで診療して、午後は皆で大掃除。
例年通り私は外担当でしたが風が冷たかったなぁ。
中に入って、診療室内の加湿空気清浄機2台を連休に購入したものと交換。
KIMG0110.jpg
左のも最初は白かったと記憶していますが・・・。
イオン発生ユニットやフィルター交換はしていたものの、なんせ2007年製。
11年弱お疲れ様でした
夜は皆でシュラスコ食べに行って解散。
皆一年間ありがとう!
の後、私はつくば、土浦・石岡、県西の同年代の先生たち十数名との忘年会へ合流。
支部は違いますが、これから頑張っていく世代で結束を。

29日、下の娘のリクエストで朝から頑張って大洗へ。
KIMG0106.jpg
大洗アクアワールド。
まだ下の娘が生まれてないときに来たきりなので、9年ぶりかな?
今年遠足に行ったはずなのですが、どうやら色々つまらなかったみたいで彼女なりのリベンジって感じなのかな?
イルカ・アシカショー観て、
KIMG0097.jpg
ペンギン観て、
KIMG0104.jpg
鰯(?)観て、
KIMG0102.jpg
ちんあなご観て、
KIMG0098.jpgKIMG0101.jpg
魚に指つつかれて、と、満喫できたみたいです

水族館を後にし、以前からたまに入るチラシで気になっていたかねふくのめんたいパークへ。
KIMG0107.jpg
工場を見学し、おなかがすいて軽食コーナーでおにぎりを。
KIMG0108.jpg
工場でできたての明太子をつかったジャンボおにぎり。
美味い!
娘はたらこ(辛くない)おにぎり。
お腹も満足したのでお土産購入。
おすすめはなんといってもその日できたての明太子。
試食があったのですが、みずみずしくプチプチで、カゴに入れてた冷凍のものを即戻してこっちを購入。
帰宅して夕飯は白飯に明太子!
KIMG0111.jpg
超美味い!
絶対これは買い!
で、前日飲んだし一日中炭水化物だし明日もあるしで食後にジムへ。

30日は右肘の鍼いってから、ソフトボールチームの忘年会へ。
皆忘年コンペからの~なんですが、今年は自分ゴルフできないので・・・。
ゴルフは、今度の三師会コンペ&新年会の時にぶっつけ本番で復帰予定。
たぶんまだ痛いと思うけど・・・。

今日は色々野暮用片付けて、宅で酒宴。
クリアアサヒのブラック(写真撮らずに潰しちゃった・・・)からスタートし、
KIMG0114.jpg
限定醸造の黒ラベル《黒》
結構いい感じでガツンときます。
KIMG0115.jpg
からの、限定に弱い私はこれまた限定のスーパードライ。
でもこれはちょっと甘いかんじで、やっぱりノーマルの辛口がいいなぁ。
KIMG0116.jpg
で結局赤霧島に落ち着くわけです。
今年も赤霧に始まり赤霧に終わるんだろうなぁ(笑)

さて、夜も更けましたのでトータル一升を超える前に休みます。

休み明けは4日(木)から平常通りの診療です。
本年もよろしくお願いいたします。







新型

どうも、院長です。


お相撲、大変ですね。
何だか当事者以外のどろどろしたものが見えてきたような気がしますが。
日馬富士、ほんとは引退しなくても済んだんじゃないかなぁ・・・。


さて、11月末からですかね。

25の土曜日、診療終わって浅草へ。
アメフト&医局の混合忘年会(ちょっと早いですが第1弾)へ。
終電なくして最後はファミレスでコーヒー飲んで寝て、つくばマラソン参加者だらけの健全な空気で満たされた満員電車で浄化されずにふらふらで帰宅。
もうすっかり若くない・・・。

29日(水)は人間ドックへ。
まぁ、案の上って感じでした。
池中玄太で積極的支援に回される始末
国保組合理事の立場からするとここは受けなきゃいけないところなんだけど、自分で食事も運動もコントロールできるからなぁ。
早く肘を治したいところですが、腹筋&下半身だけでとりあえずなんとかいいところまでby myselfで持っていってやろうかなと
脳は5年前と変わらず問題なしだったので、今度は50の歳かな。
昼は健診弁当ではなく麺メニュー。
KIMG0060.jpg
フカヒレ風あんかけうどん
塩分多いから汁は飲みませんが、カロリーはこっちの方が低いんだよね
KIMG0058.jpg
終わって、インフルエンザの予防接種をしてもらおうと思ったんだけど、行きつけや近くの内科にはワクチンがないみたいで入荷待ち
あきらめて診療室行って仕事。

翌30日(木)、午後の診療が始まってすぐ、新型がやってきました。
KIMG0062.jpg
2台目のオムロン社製チェアがまた不調になってきて、前回入れ替えの時点でオムロンは撤退していたので、今回は安心のフジ医療器製!
少し前からチェックしていて気になっていたのですが、19日(日)に下の娘と自転車してるときにヤマダ電機によってまたチェックしてたら、たまたまフジ医療器の方が販促で来ていて安くしていただけたのでその場で発注したのです。
KIMG0063.jpg
うちの待合室の感じよりはちょっとシックなブラウンですが黒よりはね、まあよしとしよう。
「お、変わったね!」と早速皆さん使用してくださって、ほぼフル稼働です


12月入って3日(日)、早朝5時半出でツインリンクもてぎへ。
ホンダレーシングサンクスデーに参加(ファン感謝祭みたいなやつですね)
いつも12月の1週目は大学同窓会の支部総会なのですが、今年は会場の手配がつかず翌週になったため久々に参加できました。
佐藤琢磨選手のINDYカーの凱旋デモランは、震災でレース使用が不可能(波打っていてレーシングスピードでは走れないところが何カ所かあり)になったオーバルで行われ、感慨深いものになりました。
KIMG0065.jpg
その後はトライアルのデモを初めて観ました。
KIMG0069.jpg
全日本王者の小川選手と世界選手権の藤波選手の共演でしたが、予想以上にすごくて家族皆で興奮しながら観てました。
5月のもてぎ戦、観戦してみたくなりました。
最後はN5駐車場の脇から130Rを見下ろしてNSX(GT)の模擬レースを観て帰宅。
KIMG0071.jpg
新しい携帯のカメラがどうにもアホでどれもまともな写真じゃなくてすみません・・・。

今週は6日間診療し、日曜から怒濤の会議&忘年会ラッシュです・・・。

11月

どうも、院長です。


また少し開き気味で、すみません。

稀勢の里、厳しいですねぇ、なんとか!
色々ごたごたやってますが、政治的な絡みもあるようで、角界って・・・。


さて、先月後半から。
22日、つくば健康フェスタに出てきました。
9時頃いって開始前のセッティングからお手伝い。
台風なので人出はないと思っていましたが、始まると結構な数来てる。
こんな状況の中、自分だったら家を出たくないですが・・・。
いつもなら外の農産物フェアの人が全部中に入ってくるので、我がブースも例年以上に忙しい。
KIMG0042.jpg
しかし、天候には勝てず、強風で一部テントが飛んだ屋外の農産物フェアが昼で打ち切り。
続いて屋根はあるものの屋外テントの飲食物販売ブースが打ち切り。
だが、中は1時間繰り上がるだけで3時までやるとのこと・・・。
それってどうなのかなぁ?
と思いつつゆるキャラと記念撮影。
IMG_0588.jpg
午後、母の見舞いに行く約束だったので後ろ髪を引かれながらも豪雨の中帰宅。
無事終了したようでよかったです。

23日からの週は何もなく6日間診療。
29日(日)は娘二人連れ出して診療室のものを色々お買い物。
夜は家内と下の娘の合同誕生会だったので、コストコで塊肉を買い切り出してステーキを焼きました。

11月入って3日(祝)は下の娘が乗れなくなっちゃったとのことで自転車練習。
すぐコツを思い出してくれて楽しそうに乗っててよかったです。
少し乗りにくそうだったのでサドルとハンドルをあげてあげました。

5日(日)は家内と娘が出かけていたので診療室行って技工やらなにやらとにかく夜だけでは追いつかない仕事を。
6日の週も何もなく6日間診療。
12日(日)は朝から腕の治療にいって、先週に続いて診療室で仕事。

13日(月)診療後に執行部会。
14日(火)診療後に理事会。

16日(木)、診療室は開けていましたが私だけ休ませてもらいました。
午前中は、先輩と二人で去年亡くなった先輩のご自宅でお線香を上げさせてもらってきました。
ちょうど1年、あっという間です。
毎日何かしら頭に浮かんできますが・・・。
午後は水戸に行って国保組合の理事会に出席。

19日(日)は2号車(1号車弟にあげちゃったからこっちが1号車になるな)の半年点検。
歯ほどではないですが毎日使うものなので定期点検は大事です。
少々不具合があり、来年の車検時はちょっと費用がかさむかな?
帰ってきてまた下の娘と自転車。

今月は、29日(水)に人間ドックが控えています。
今回は5年ぶりに脳ドックも。
肘痛のためゴルフ(練習・ラウンド)が全くできず、ジム行ってもできることがかなり限られてしまうので、体重はかなり増えました・・・。
今年はメタボといわれても仕方ないかな。
というわけで29日(水)休診させていただきます。
ご協力よろしくお願いいたします。

10月 その2

どうも、院長です。

タイトル、少し考えろよという感じですが、まとめなのでやはり…。

少し前の雷、すごかったですね…。
診療室から出れずにいましたら、来ました停電
先日設置したUPSが頑張っているところを目の当たりにし、満足&ひと安心。

さて、台風来てますが、選挙ですね。
あした仕事なので期日前投票してきました。
野党、どうなんでしょうね?
二重国籍の口だけ女番長のもとを離れて、ただただトップに立ちたいだけと思わせるようなぼろが出てきている緑のおば様のところで踏み絵して…。
政治家としての信念とか、貫き通す筋とか、ないのかな?
たしかに、もり・かけ(平仮名だと蕎麦屋ですね)は問題だけど、上げ足とってブーメランが戻ってきて自分に刺さる、みたいなことに時間を費やしてないで国益を考えて共闘すべきことがたくさんあるはずですが
正直、政権交代できるもんなら周りが平和な時にじっくりやってほしい。
原発事故の対応、最悪だった
事業仕分けされてなければ鬼怒川の治水事業がうまくいって決壊しなかったかもしれない。
埋蔵金もなかった。
ぽっぽは沖縄や半島で好き勝手やってる。

さあ、どうなるか。


さて振り返りましょう。
5日(木)、行ってまいりました、ソフトボール大会(水戸市営球場)
2017.png
菱沼先生の遺影・ユニフォームと記念撮影。
今年もキャッチャーで先発。
ただし右ひじ痛のため打席なし(DHで先輩が)。
初戦は去年準決勝で逆転勝ちした鹿行支部。
が、打てず打たれるで1対13とまさかの大敗
昨年準優勝ですが、いきなり敗者の集いにまわされます
傷をなめあう相手は日立支部。
こちらは18対2で快勝
う~ん、なんだかね…。
守備しかしてないですが、ハイライトは鹿行戦でホームでのクロスプレーでランナーをアウトにできたことくらいかな。
二試合なので足もそんなに痛まず。
来年頑張ります。

二日後の7日(土)、夜の土浦は花火大会でしたが我々は執行部会。
9日(月・祝)は東雲で選挙関連の集会に出席(動員)。
10日(火)理事会。
14日(土)診療後に社会保険講習会。
15日(日)歯科医師会の先輩のお父様のお通夜に。
19日(木)午後私だけ抜けて水戸へ。
15時から歯科医師国保組合の理事会、19時から大学同窓会茨城県支部の役員幹事会のダブルヘッダー(診療入れればトリプルですが・・・。)

そして明日はつくば健康フェスタ(つくば産業フェア&農産物フェアと併催)に参加。
もう何年も歯科医師会でブースを出していて、今年は口臭・歯周病関連をがテーマです。
でも、台風だし人来るのかな?
例年盛況ですが…。
朝9時の搬入からお手伝いに行きます。

10月

どうも、院長です。

いやぁ、ひよっこロスが半端ない!(笑)
起きて朝食とりながら見て(聞いて?)、風呂入って出勤というルーティンだったのですが、今週からは寝起きがちょっと悪くなったかな?
今のや前のを悪くいっているわけではないのですが、なんせ設定が茨城だったもので思い入れが・・・。
スピンオフで何かやらないかなぁ。

さて、9月の半ばからかな?
17日(日)は台風襲来で早朝ソフトボール練習は中止。
10時から診療室のクリーニング。
合間に右肘の病院へ。
KIMG0032.jpg
年4回お願いしてますが、きれいになります

20日(水)は午後私だけ抜けて水戸で国保組合の会議。

23・24の連休はゴルフもできずおとなしく。

28日(木)は休診して、大宮で国保組合関連の会議に出席のため、10時過ぎのTXに乗車。
ちょっと余裕があったので武蔵野線&京浜東北線ではなく、流山おおたかの森から東武に乗ってみました。
KIMG0034.jpg
21駅、長かったけど、時間はちょっと長いだけ。
乗り換え一回だから、ありっちゃぁありかな?
皆で昼食とって午後から。
KIMG0037.jpgKIMG0036.jpg

10月入って1日(日)、朝からソフトボール練習。
この日もバットは一切持たず、キャッチングのみでピッチャーへの返球はアンダーで右肘はまだ温存。
帰って風呂入ってから診療室へ。
実は弟が事故で車を廃車にしてしまい、足がないので私のステージアを譲ることになったのです
で、購入後に運転席・助手席をZ33の純正シートを流用していたものを元に戻す作業。
KIMG0038.jpg
外したシートはトランクへ。
KIMG0039.jpg
2万キロ弱の時に外して保管していたので、戻すと新車な感じがします。
久しぶりにこのシートで運転してみましたが、高いしホールド感ないし、やっぱりがっかりなシートでした。
新車価格はそれなりだったはずですが・・・。
35世代からの日産はちょっと好きになれないままでした。

さて、いよいよ明日5日(木)休診して県歯ソフトボール大会に行ってきます。
肘、なんとかならないかなぁ。

ご迷惑をおかけしますがご理解ご協力よろしくお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。